アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、PSYはあくまでも、ダンサー、シンガーなどのアーティストではなく、芸人だと思っています。
芸人ですから、生き場所は芸能界です。

スパム芸人のPSYはまったく無名な存在にも関わらず、youtubeの音楽pvの再生ランキングで七週連続一位の座に居座っていました。
多分、その事実を不審に思った人が通報したのかどうかわかりませんが、youtube側がランキングシステムを動画再生をクリックした回数から、どのくらいの時間、動画を視聴したかを重要視するシステムに変更した途端、PSYはいきなり、100位以下に転落してしまいました。
つまり、それまでのランキング一位は、組織的なやらせ、捏造だったわけです。
しかし、それにも関わらずPSY本人は、何も悪びれる事なく、欧米のメディアなとにも出演し、スター気取りです。

本当に世界的に人気のある実力派アーティストの人達がランクインしている中で、組織的なやらせ、捏造をしてまで長い間、ランキング一位の座に居座るなんて、日本人なら恥ずかしくて、とてもじゃないけど出来ないと思います。
もっと言えば、やらせ、捏造してまでランキング一位の座に居座るのは、本物のアーティストならばプライドが許さないと思います。
PSYのプライドのなさからして、やっぱりあの太ったオッサンはアーティストではなく、ただの芸人です。
これを他の事に例えると、ノーベル賞受賞者達の輪の中に、世界初のips細胞治療をしたと発表した、東大の森口氏が堂々と胸を張って混ざっているようなもので、森口氏もプライドがないから平気で嘘をつけたのだと思います。

それにしてもやはり、PSYの事が注目されているのは事実で、PSYの戦略はある程度成功したと言えるのではないでしょうか!?
芸人の世界で大成しょうと思えば、PSYのような恥知らずにならないと難しいのでしょうか?
事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

>PSYは芸人として一発屋で、すぐに消えていくという事なのでしょうか?

>あなたもPSYみたいな人間を恥だと思いませんかぁ
彼らの将来については全く興味を持ちません。
彼らの生き方に干渉もしません。
彼らとの利害関係もありません。

マスコミ(インターネットも)は商売でありれを
どう受け取るかは個々人の自己責任です。
    • 0

笑いをとってなんぼという芸人の世界では一般に言われる「恥」をむしろ一身に引き受ける傾向が大きいと思います。

「他人に笑われる人間にだけはなるな」という家訓を持っているまっとうな社会人からすれば、まったく価値観の違った世界ですから、話はかみ合わないと思いますよ。

>芸人の世界で大成しょうと思えば、PSYのような恥知らずにならないと難しいのでしょうか?

「大成」をどうかいしゃくするかでしょうが、純粋な音楽シーン(たとえばクラシックなど)から遠いビッグビジネス的な大衆音楽の世界では、ある程度それは真理でしょ。

マドンナでもレディガガでも有名になるまでにはPSY的な詐欺行為?ではなくても、常識外のいわゆる恥知らずなことをいろいろしてきたのではないでしょうか。

この回答への補足

実は常識を知らなければ、恥もわからないと思います。
恥知らずな行為とは、常識外れな行為でもあり、あまりにも常識外れだと世間から叩かれ、その挙げ句、社会的にも抹殺されます。

• 0
この回答へのお礼

芸人の場合で考えると、"笑わせる"のと"笑われる"のとでは、まったく違います。
芸人は不特定多数の相手を笑わせ、楽しませないといけません。
ここでもし、芸人に恥の部分が残っていら、相手を笑わせるどころか、逆に何をしても笑われてしまいます。
しかし、あまりにも恥知らずな場合は、今度は多くの人達からバッシングを受け、嫌悪の対象になってしまいます。
今、アジア、欧米のメディアが、PSYを批判する報道をしていますが、PSYはあまりにも恥知らずな行動をとってしまったからではないでしょうか!?

ありがとうございました。

アメリカ在住です。

年末の、ホワイトハウスでのクリスマスコンサートに、でていましたよ。ダイアナ・ロスと一緒の舞台で、(一緒にではないですが、)歌っていました。

初めてみたのですが、このおっさん、ダンスの基礎はきちんとできています。きれいなバックダンサーの女の子より、しっかり踊っていました。歌は、なにを歌っているかわかりませんでした。

一発やさん、というイメージですが、”売れたもの勝ち”の、しぶとい感じの男性だと思いました。今後、どんな活動をしてゆくかで、本物かどうかわかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

昔から、お笑い芸人やコメディアンの人達の中には、ダンサーや歌手、役者出身の人達が多くいて、歌や踊り、発声の基礎がしっかりしていたりします。
私は、PSYは最初から芸人路線を狙っていたのではないかと睨んでいます。
これがもし、PSYがアメリカのレコード会社や芸能界関係の会社のオーディションを受け、幸運にもそれに受かった後に楽曲を発売、それに合わせてpvを作製して、youtubeなども利用したプロモーションを展開などという通常の方法論をとっていたら、現在のPSYは無かったと思います。
第一、シンガーにしてもダンサーになるにしても歳をとり過ぎています。

多分これからは、お笑い、司会、映画やドラマなどへの出演を狙っていると思います。

海外にいますが、私もこの変な魅力的でない男性はいったい突然何なのかと不快に思っていました。

ニュースでコリアンアーティストで曲名がGangnam Styleと紹介されていましたが、単なる見苦しいお笑いかと思いました。
もちろんユーチューブをクリックする気は毛頭ありません。
経歴も不審ですし、素材に限界を感じます。
案外、海外でも煽っているのは同族の方たちではないでしょうか。
例えば研究などにおいてもやらせ、捏造、コピーは当たり前です。でも長続きしませんね。
周囲の白人はコメディアンだと思っていたり、いつの世もすぐにいなくなる人はいる、っていうあっさりした反応でした。

この回答への補足

回答者さんは、素材に限界を感じるとの事ですが、私は"芸人"として、いい素材だと思っています。

• 0
この回答へのお礼

PSYはアメリカの音楽名門校のバークリーに在籍していたとの事ですが、その事に対して、台湾の人気俳優の王力宏が『自分もバークリーで学んだが、学校でPSYらしき人を見かけたことがない・・・。』と発言していました。
これから経歴の詐称などが暴露されるのかもしれません。
他にも、PSYは昔、韓国で反米ソングを歌っていたなどのバッシングネタもどんどん出て来ていますが、彼はアーティストではなく、"芸人"ですから、出てきた自身のバッシングネタさえもネタにして図太く生き残りそうです。
これが純粋なアーティストならば、間違いなく潰れます。

いっくらあーだこーだいったところで、アメリカで大流行したってのは事実らしいですし、日本のことはあまりお好きではないらしいマドンナがステージに呼んで一緒に踊ったとか、他のアーティストも面白半分に踊ったりしたのですから、ウケたことは事実でしょう。

「あんなもんがウケたなんてのはねつ造なんだ」なんて言い出したらまるでどこかの国の人といってることが同じじゃないですか。

こないだあるDJさんがラジオでいっていましたが、カンナムスタイルは今の洋楽のトレンドを取り入れた欧米人ウケする曲調になっているそうです。それが日本でさほど受けなかったというのは、良いか悪いかは別にして日本の音楽シーンが欧米のトレンドとは違うところにいることを如実に示しているともいえるそうですよ。それを聞いて私は日本は音楽もガラパゴスなんだって思いましたけどね。でもそれが悪いとはいいませんが、日本のアーティストがいかにもアジア的な人でもない限り欧米では売れない一因かもしれません。

また欧米ではアジア人というのは三枚目キャラというイメージがあるそうで、小太りのアジア人のおじさんがコミカルな踊りを踊るというのがアメリカ人にツボったという部分もあるそうです。大晦日にやってるダウンタウンの「絶対笑ってはいけない」の番組に「板尾の嫁」っていうラテン系の中年おばさんがいますよね。彼女がへんてこりんでコミカルな踊りを踊ると私たちは「外人がヘンな踊りを踊ってる」と笑いますが、それみたいなウケ方みたいです。ま、カッコつけて踊ったら白人にはかないまへんからね。

だから質問者さんとしては嬉しいことでしょうが、間違いなく一発屋で終わるでしょう。元々アメリカ人は外国人の音楽はあまり好まないそうですし。
あと、あんまり恥知らず恥知らずっていわないほうがいいと思うよ。だって、どっかの国が日本を批判するときにやたらとそのフレーズを使うじゃないですか。相手と同じ土俵に立ったら「バカっていう奴がバカ」っていうアレになりますぜ。貧乏人が金持ちをねたんでるのと同じなんだから、ムキになって相手しないことです。

この回答への補足

回答者さんは、アメリカで活躍中のダンサーでマドンナのコンサートでマイケルジャクソンの踊りを任されたKento Moriやブリトニースピアーズや他の多くのミュージシャン達のバックダンサーをし、少女時代などの韓流グループの振り付けなどもしている 仲宗根 梨乃とPSYとを同じアーティストだと思いますか?

• 0
この回答へのお礼

何だか質問の意図をよく理解されていないようですね。
ですから、PSYはyoutubeランキング一位を捏造して、アーティストではなく、芸人として人気に火が着いたという事です。

回答者さんは、アメリカ人は外国の音楽が好きではなく、PSYは一発屋で終わるとの事ですが、私が質問にも書いているように、彼は芸人です。
アーティストとしてはダメかもしれませんが、芸人、コメディアンとしては生き残るかもしれません。
これがPSYの当初からの目的で、彼は芸人として生き残る事を目指していたのではないかと思います。
あの世界は人気商売です。大衆の人気を集め、生存競争の激しい世界で生き抜くには恥を捨て、批判覚悟で何でもやらなければならないのではないでしょうか?

何を焦っているのです? PSY?歌って居る意味は判らないがそんなPSYテンポの曲は日本国内で輸入された海外の歌など等 数々有るって~の、日本国内では免疫が出来てるのです(キッパリ)。

踊りに関しては好きな方が居る様なので言わない・・・。

この回答への補足

PSYを求めている人は、彼の歌や踊りを求めているというより、笑いを求めているのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

何を焦る必要があるのかよくわかりませんが、私が質問に書いているように彼は芸人です。
歌や踊りは関係ないと思いますが。
PSYが最初からそれらで勝負していたら、今のPSYはなかったでしょう。

公演が有り招待されても私は行きませんけど。

日本でもきゃりーぱむぱむやら杉ちゃんも
似たようなもの、中身?はゼロです。

要は何であれどうであれ勝てば官軍です。

愚痴をこぼしても惨めになるだけですよ!

この回答への補足

あなたもPSYみたいな人間を恥だと思いませんかぁ?
それもアジアの恥だとぉ!?(笑)

• 0
この回答へのお礼

愚痴というのが何を差すのかよくわかりませんが、中身がゼロとは、PSYは芸人として一発屋で、すぐに消えていくという事なのでしょうか?

本人が気づいてないのであれば仕方ないでしょ

あの国のお方は自分の都合の良い事だけしか頭に入らないのでおそらく本人は実力だと思ってるよ。
おそらくYutubeでインチキ?をしてる人たち本人もまさかインチキで勝ち取ったとは思ってないと思うよw
    • 0
この回答へのお礼

>>おそらくYutubeでインチキ?をしてる人たち本人もま さかインチキで勝ち取ったとは思ってないと思うよw

いやぁ、それはないでしょう。(笑)
それならば、youtubeが視聴時間を重視するシステムに変更した後でも、PSYはランキングTop10には残るはずです。
実際にPSY以外のランキング上位のアーティスト達は、システム変更後もランキング上位に残っていますからね。

PSY自身も不正な事をしてランクインしていたのは自覚していると思います。