アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が最近、ちょっと付きまとわれていて実家に一応実家にいるのですが、今日携帯電話で話をしたら非常に電波が悪かったのですが、そとから周波数などあわして盗聴されてると電波って悪くなるものなんですか?詳しい方教えてください。
あと、実家だから大丈夫だと思うのですが盗聴器なんか仕掛けられたりするとやはり電波って悪くなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

  こんばんは。


現在の携帯電話は通信方式からして、デジタル化を行っているので盗聴は困難です。

 電波が悪いという感じは、音がこもったモガモガしたようで聞き取りにくいような音だったのではありませんか。

 携帯電話のデジタル化によって、通話が集中してトラフィックが上がると、音声のデジタル変換の段階で通話品質が落ちる場合があります。これは、決まった周波数の通話帯域で、デジタル化による帯域圧縮と伸張がうまく行われにくくなり、結果として聞き取りにくい音質となって聞こえてくると考えられます。

 携帯電話の周波数が分かっても、そこを聞ける受信機で聞いてもノイズだけしか聞こえないと思います。そんなに簡単には受信できません。

 盗聴器は関係ありません。電波の強さは、アンテナマークに縦の棒が3本立っていれば一番強くなります。

 建物の中では電波が弱くなって1~2本のところもあります。マンションの中はその状態なので、窓際に行って通話すれば、電波の強さは強くなりますが音質は余り変わらないと思います。

 この聞きにくい音質は通話が集中する夕方に多く見られます。通話時間帯をずらして空いている早朝や深夜でしたら改善されていると思います。
    • good
    • 1

まず、盗聴というのは部屋に盗聴器を仕掛けて、そこから電波が出ているのを、部屋の外で聞くというものです。


固定電話に取り付けられている物は別ですが、電波は常に出ているので、外から聞いてる状態でも聞いていない状態でも何も変化はありません。
そして、市販されている盗聴器はほとんど同じ周波数帯を使っており、携帯電話に干渉する事は無いはずです。
携帯の感度が急に悪くなって、その後も改善しないのでであれば、携帯電話会社に問い合わせてみてください。
携帯電話自体の故障の可能性もあります
    • good
    • 0

#4です。



ところで、盗聴器をしかけられるような、思い当たることがあるのですか?

ですが、これは

その友達の実家に、つきまとっている者が、入りこんだ可能性があるのですか?
また盗聴器をつけなければ知りえないようなことを、つきまとっている者が知っていたのですか?
そういう心当たりがそのお友達にあるのですか?

という意味です。念のため。
    • good
    • 0

たとえ話です。



Aさんが普通の声であなたと話しています。

そのそばでX氏が盗み聞きをしています。

さて、Aさんの声の大きさは変わるでしょうか?またあなたの(Aさんの声の)聞こえ方が変わるでしょうか?

答えはNoですよね。

ごく簡単に言って、声のうんと周波数の高いのが電波ですから(不正確な言い方ですよ、分かりやすさ優先)、盗聴されても電波が弱くなったりしません。

それと、技術的に携帯電話の盗聴は無理だ、との声がありますが、世の中に絶対などありません。デジタル携帯電話を「傍受」できる無線機は(暗号化されていたって)技術的には可能です。ただ「市販」されていないだけ。
この世の中に存在しないとは言い切れませんよね。可能性はきわめて低いでしょうから、まったく気にする必要はありませんが。

それ以外の盗聴器に関しても同様です。

ところで、盗聴器をしかけられるような、思い当たることがあるのですか?
    • good
    • 0

携帯の電波は関係ないですが、最近は盗聴がかなり多いので家のどこかに仕掛けられてる可能性がないとも限りません。


心配なら専門会社に調査してもらうのも手です。

http://plaza23.mbn.or.jp/~FUTURE/

参考URL:http://plaza23.mbn.or.jp/~FUTURE/
    • good
    • 0

昔なら携帯の盗聴は可能でしたが、デジタル化された現在では、不可能と考えてよいでしょう。


電波が悪くなるというのは、減衰する(弱くなる)という意味でしょうか。それとも混信するという意味でしょうか。減衰するということなら、ありえません。テレビ番組の視聴率が上がったからといって、その番組の映りに影響はありません。
混信するということなら、ありえないことではないですが、市販の盗聴器の出力は高くありませんので、デジタル携帯に影響があるとは思えません。
実家が元々電波状態がよくないところで、自然条件や他の方の利用状況のせいと考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

携帯電話から出ている電波を盗聴する事は暗号化されているのでまず無理です。



盗聴器と携帯電話の電波帯域はかなり違うので干渉する(電波が悪くなる)ことはまずないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!