プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年は厄除けにいきませんでした。ズートかかさず行っていたのに たまたま神社の都合で 改装のためと言う事でしたが 他に行くのも浮気みたいでと なんとなく行きませんでした。
最悪の年となりました。何もかもうまくいかなかったように思います。心かまえが悪いのかもしれませんが
いい方向にいくように努力をしても駄目でした。今年は厄除けに行こうと思っていますが 行きつけの神社が今年も年始のお祓いはしないらしいのです。何処かを見つけてと思うのですが 掛け持ちってどうなのでしょうか 3か所位候補があるのですが 目的が違うというか 同じ日に 何か所も行ってもいいのでしょうか 別の日に計画してもいいのか 神様もやきもちをやいたりしないのでしょうか 
お金を払いお焚きあげをしてもらうと 家の神様に上げる事になると思うのですが 1つがベストでしょうか どなたか教えてください。今年はいい年にしたく この低迷状態より抜け出したいのです。

A 回答 (1件)

崇敬神社が都合で祓えを受けられないのであれば仕方ないですよね。

私の考えでは、基本は住んでいる土地と住民を見守る氏神様が一番ですが、すうけいじんじゃでももちろんOK。それに土地を守る神社は氏神のほかに、土地神、鎮守神(鎮守、総鎮守など)一宮と有りますから何処でも大丈夫だし、一つでなければならないということはありません。
鎮守とはその範囲などから例えれば、氏神=町内会、鎮守=市、総鎮守=県と言った具合です。

個人的には数ではないと思いますけど、思いが強いのであれば、納得するようにすればよろしいとおもいます。でも、御神徳は棚ボタではなく、努力する人に注がれるので頑張ってくださいね。
    • 0