プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。

なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか?
普天間基地の県外移設の問題とかありますよね?

私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。

たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。

私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。

ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。

テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか?

私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。

まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。

それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。

以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。
皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

なんだか正月早々、血の気の多い人がそろってますね。

質問者様は福生にお住まいだったとのことですが、ならば東京西部でこれまで中心だった八王子の停滞をしり目に、立川が躍進いちじるしい話は聞いたことがおありでしょうか。これは基地の返還にともなう再開発がきっかけです。いっぽうで、横田基地周辺も最近は人口が増えていますが、この地域はどうしても頭打ちが見えています。基地があるかぎり、どうしても制約が課せられてしまいます。
 よく誤解されている方がいるのですが、戦後基地が返還されて地域経済が衰退した事例はひとつもありません。たしかに基地と経済的に結びついている人は困ったことになりますが、地域という視野で見たときは、これは常に発展の契機になります。ただし、だから沖縄も同じだとは即断できません。沖縄は基地に対する依存度が他地域よりはるかに高いからなのですが、いっぽうでその依存度は下がりつづけています。事態はそれほど単調ではないのです。

という基地と地域経済の関係があるいっぽうで、実際に横田基地周辺での反対運動が盛り上がっていないのは、この地域の人たちが地元の発展を願っていないからではなく、まず第一にどうせ無理とあきらめているからであり、次にそれほど被害が目立っていないからでしょう。と、地元民であるわたしの周囲の空気はそんな感じです。
 具体的に横田基地をめぐって烈しく争ったことはありませんが、東京西部における砂川闘争でははげしい衝突があったと聞いています。こういう事例が間近にあったおかげで、横田基地では周辺住民との軋轢を起こさないよう努力してきた成果でもあります。
 しかし、それ以上に大きいのは量の問題でしょう。

沖縄県の基地対策課が出しているパンフレットです。
 http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai …
 一読しておわかりになると思いますが、この文章では基地があることを問題にしているのではなく、ありすぎることを問題にしています。
 沖縄本島の18.4%が米軍基地で占められており、訓練区域は2,276平方kmにも達します。在日米軍の人員の68.4%が沖縄におり、基地面積では全国の73.9%です。パンフレットに掲載された地図をみれば一目瞭然ですが、単なる数値以上に沖縄にとって基地は大きすぎる存在です。
 自分の住む地元が発展してほしいと願うのはあたりまえのことであり、沖縄だけはあきらめろというのはいかにも暴論です。沖縄が返還されたおりの約束では「本土並み」だったのですから、この現状は「だまされた!」な気分になってもおかしくないでしょう。

まさにこの現実を反映して、琉球新報と毎日新聞が昨年度5月に行なった世論調査では、沖縄に基地が集中する現状を不平等だと思う人が沖縄県内では69%もいます。全国平均は33%なのですから、この意識の差は大きいですね。
 ついでに、ネットで見かけるような沖縄を見下したような、あるいは中国と日本だけがあって沖縄なんかどうでもいい、と言わんばかりの言説に接しては、頭にこない人はいません。「中国の手先」と憤る人たちは、図らずも沖縄は日本ではないと言っているのに等しいでしょう。
 メディア情報を鵜呑みにするな、はそのとおりですが、ではそれに代わるどんな情報、見識を持ち合わせているのかが問われます。

アメリカ軍人の数が多いことも、それ自体が問題になります。横田周辺では買い物のおりに見かけるくらいですが、数が増えれば存在感だって増しますし、犯罪だって増えてしまいます。不心得者はどこにでもいるものです。在日朝鮮人・韓国人の存在そのものに難癖を付ける人たちが、なぜこの感覚をわからないのでしょうね。
 おまけに彼らは日本を守るためにいるのではなく、また日本で生きていくつもりもない人たちです。ついでに地位協定によって守られている人たちでもあります。どうしてもその行動は「夜郎自大」と受けとられる側面がついて回るでしょう。その点、自衛隊は日本人が日本を守るためにいるのですから事情が異なりますし、彼らの行動も自然と米軍と変わります。
 あと、海兵隊が中心だから、というのはわたしには判断できませんが、ありそうな話だとは思います。

質問者様のご親族が米軍基地をめぐる不満を聞いたことがないのは別に不思議でもないでしょう。人間は政治的な問題だけにかかずらって生きているわけではありませんから、まともに社会生活を営んでいる人であれば、この手の話題に出会わないことは珍しくありません。しかし、だからと言って問題がないわけではなく、いったん事が起これば世論という形で眼に見えるようになります。
 運動を焚きつける人がいるから、というのは問題の片面しか見ていません。魚心あれば水心と申しますか、運動を焚きつける人はいつでもどこでもいるものですが、それが実際に盛り上がるには彼らが活動しただけでは無理です。世間のほうでも「もっともだ」と思える素地がなければならないのです。そして、現状ではそう思う人が多いのが現実です。

沖縄の基地問題の解決が難しいのは事実でしょうが、だからと言ってネットで見られる単調な結論に飛びついていては未来永劫解決などしないのもたしかだと思います。問題を解決するには問題にとり組まなければなりません。今年は少しでも前に進める年になることを願っています。
    • 126
この回答へのお礼

今年まで立川に4年住んでました。

八王子が衰退し、立川が栄えるようになったことは、よく聞きました。
基地が返還されて立川が栄えたのだったのですか。あまり、そこらへんのことは知りませんでした。

砂川闘争については、タイトルだけはネットで見たことがありました。
それなので今、ウィキだけですが、内容を読んでみました。確かに、激しい闘争があったことは想像できます。

立川では、そのような事件があったから、立川駅前の看板は右翼を彷彿させる内容でもあったのか・・・・

おっと、脱線してしまった。

しかし、私は福生の町並みは、けっこう好きですよ。以前、立川にいたときの職場仲間も、良い町並みだと言ってました。

沖縄も良い町並みなんでしょうね。

普天間は世界一危ない基地と言われていますからね。

繁華街の中に基地があったらそりゃ危ないわな。妹とか米兵にレイプされるのも嫌だしね。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとう。

質問者さんは、沖縄の基地問題しか問題提起されない事に疑問を持っているわけです。

(私も)
現に私も昔、okwaveで質問しましたが、本土の米軍基地周辺で米兵による事件があってもローカルニュース止まりで、大メディディアは全国報道しない。
ですから、ほとんどの沖縄県民を始め日本国民は本土の事件について、まったくの無知なわけです。
(こうやって、意図的に可哀想な沖縄県民というイメージが作られていくわけです。)
もし、本当に基地問題や米兵事件などに興味があるのならば、日本全国の米軍基地のある県のローカル新聞のサイトなどを、毎日チェックすればいい。

どうして、沖縄の米軍基地問題で騒いでいる連中は、沖縄の基地問題にしか興味がないのか?(←ここ重要)
もう多くの人達が気付いているとは思いますが、基地問題で騒いでいる連中は胡散臭い奴らにしか見えませんね。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どうして、沖縄の米軍基地問題で騒いでいる連中は、沖縄の基地問題にしか興味がないのか?(←ここ重要)

それしかメディアで取り上げられないからでしょう。

基地反対の声はごく少数とのこと(1万人以下)

というなら基地賛成の声を出す人はもっと少数。

現実に米兵の犯罪糾弾や基地反対の集会はもっと

大規模ではないですか。

確かに現代は、本土の基地問題と沖縄の基地問題は

本質的に同じです。

けれど歴史的にみれば沖縄県民の多くが基地にアレ

ルギーをもつのは理解できるのではないでしょうか。

(1) 沖縄戦以後の米軍による基地用地の強制収用。

(2) 長い米軍政による治外法権下の苦しみ

(3) ベトナム戦争時の米軍海兵隊の後方基地となった

怖さ。

(4) 嘉手納弾薬庫の大爆発の怖さ、1ヶ月ほど鎮火

できず。

(5) 本土とくらべて現代に至るまで米兵犯罪が多い。

(6) 実質、今も米兵犯罪は基地司令部によって犯人

引き渡しや米軍による罰則が日本側に不利なこと。

(7) 米軍基地内の核兵器疑惑。

(8) 県内における基地占有率が高く、産業発達を疎外。

(9) 米軍よりも日本政府に対する不信感の強さ

(10) 住宅密集地の滑走路の危険性、ヘリコプターの

大学構内への墜落、民家への大砲誤射。

以上の点で反発、あるいは不信感が根強い。

貴兄のご近所の米軍基地が沖縄並みの権能をもてば、

基地問題が肌で理解できるのだろうけどもはや米軍で

さえ、その意思はなくなったようです(財政問題)。
    • 21
この回答へのお礼

いろいろな問題があるのですね。
ありがとうございます。

>本当にごく少数ですよ(実際は1万人にも満たないほど)

知ったかぶりしてこんなヨタ書くなんて酷いね。
まあ、あんまり信じないほうがいいです。
ここで質問するより自分で沖縄の置かれている立場と基地の広さ、戦中、戦後の
沖縄の歴史を勉強しては如何ですか、簡単に調べられます。
信じるのはnetのヨタでなく自分の目、耳ですよ。
    • 18
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

私も質問者さんと同じように思っていて、過去に何度か質問をした事があります。

もし、よろしかったら私の過去の質問をご覧ください。

このような沖縄基地問題の質問をすると、必ず、基地が集中しているからとか、海兵隊がいるからなどの、お約束通りの回答をする人達がいます。
この人達は、メディアの報道通りの知識、認識しかない人達です。
メディアが隠している事実に対しては、まったくの無知です。

そもそも沖縄が唯一地上戦が行われた場所というのは真っ赤な嘘です。
地上戦は北方 領土でも行われましたし、その上、土地までも奪われてしまったのです。
はっきり言って、北方領土の場合は沖縄より悲惨です。

沖縄に海兵隊がいるのが問題だという人もいますが、沖縄の海兵隊は一年の内、半年以上、訓練の為に沖縄にはいません。
これは海兵隊のHPで確認できます。

上記に書いたのは一例ですが、日本のメディアは意図的にこの事実を隠しています。
そして、本土で米兵の犯罪があっても、その事実をも隠します。
意図的に沖縄県民は可哀想という図式が作られていくのです。

なぜ、沖縄県民は可哀想という図式が作られて行くかというと、これはズバリ、沖縄に他の地方の県よりも圧倒的に多い地方交付税を投下する為です。
もし、沖縄だけに多額の地方交付税をやれば、他の地方から文句が出るし、抗議の声が挙がります。
そこで日本政府は沖縄だけを優遇するのは不公平だとすれぱ、今度は国境の島である沖縄は貧しいままという事になり、そうなると県民の間から日本政府に対する不満が続出し、独立の機運が高まって、そこにうまいように中国にすり寄られます。

つまり、日本政府、メディアが沖縄の基地問題ばかりを問題にするのは、沖縄に多額の地方交付税を投下する為の方便が必要だからという事です。
    • 23
この回答へのお礼

なるほどですね。

とても本質に近いと感じました。

利権のためですね。

米軍基地に反対を続け、自分たちがいかに酷い目にあっているかを強調することで、利益を得られる人たちがいるからです。
本土から座り込みのアルバイトやボランティア(旅費支給)を募集してまで反対するだけのお金が得られるということでしょう。

、在日、反原発などと同類項です。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それなら賛成する人にお金を上げれば良いのに。

沖縄で米軍基地が問題になりやすい理由は以下の何点かあります。

1.沖縄に米軍基地が異常に密集して配置されてる。(在日米軍基地の7割以上が沖縄に集中)

2.沖縄本島は細長い地形なので米軍基地が必要以上に目立つ。民有地利用の利便性が損なわれている。(どこに行くにも米軍基地の脇をすり抜けるような感覚。米軍基地によって半封鎖状になってしまう地域も出てくる。)

3.日本本土と異なり沖縄米軍の人員の殆どが海兵隊員である。米国海兵隊員は米国の他の陸海空軍と比較すれば粗野な傾向があり、その為に住民とのミスマッチが絶えない。

4.第2次大戦末期、沖縄では民間人も交えて米軍との地上戦が行われた。戦争終結後も感情的に反米となりやすかった。
沖縄は米軍に統治されたが、それゆえ「反米=独立開放運動」であった。(つまり、昭和の沖縄は反米することが日本への愛国心のような時期があった)

5.沖縄ではお上は「日本」と「米国」である。人間の感情としてお上にはたてつきたい。
本土ではたてつく対象は「日本」のみだが、沖縄では「米国」にもたてつく。

6.中国工作機関が沖縄県内にて沖縄奪取工作を実施している。
米軍基地問題でも中国筋が背後で煽っている。

7.反米・反基地を職業にしている人達もいる。過去の自民党政府は沖縄での各種反対運動に湯水のように金をばら撒いて来た。

8.最後に、、、沖縄こそは長年に渡り在日米軍の基幹であり、全アジア人にとっての最重要戦略拠点であり、国際平和継続のための背骨の重要な一つだった。
そういう場所に何の問題も起こらないことは有り得ない。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、回答を得るごとに難しくなってきました。

あとで頭の中を整理します。

先ず 貴方は沖縄の持つ日本としての特殊性を理解しなければなりません

沖縄は日本の国土の中で唯一先の大戦時及びこの国の歴史の中で外国軍
即ち米軍の上陸を許した地域です
所謂フビライの元寇では上陸はしていません
この地域の持つ特殊性は日本人の持つ独自性とはかけ離れています
沖縄には沖縄人という人種はいません 全てが日本人なのですが
人間が住む所によって 所謂特殊性を持つ事をこの地域の方々は私たちに教えてくれています
又沖縄はアジア地域及び西太平洋地域の米国側から見た重要な戦略的地域でもあります
この様な米国側から見た共産勢力の盾のような地域を抜きにしては米国の太平洋上の安全は不完全です
それを教えたのは 図らずも旧日本軍でした
米国の国土を直接武力で攻撃した事があり
又成功した国は日本だけです
この様な特殊な地域である沖縄は
(1)日本本土から離れた離島群である事
(2)位置的に西太平洋全体の安全に寄与する基地である事
(3)基地経費が格安である事
(4)米国外での最大規模の軍事基地である事
以上の様な事実が
この日本の中の沖縄と言う地域の持つ地理的特殊性とあいまって
沖縄を沖縄足らしめているのです
    • 7
この回答へのお礼

なんだか沖縄って難しいんですね。

ありがとうございます。

沖縄の人達の本音は本土には伝えられていません。

仮に基地が県外に移転になれば、米兵相手に商売をしているひとが生活に困るという実情があります。お祭りの時の夜店のようなもので、神社が移転したり、お祭りが中止になったりすると、そこで商売をしている人が生活に困ることになるのと同じ構図です。

もちろん米兵による犯罪が後を絶たないのは問題ですが、沖縄では米兵ではなく、現地の沖縄人による犯罪が皆無なのてしょうか?本土の日本人は強姦事件や飲酒運転をしないのでしょうか?これをマスコミによる刷り込みといいます。

現在、国防の重点は(1)中国、(2)朝鮮、(3)ロシアだと考えられます。この一角である沖縄・南西諸島を守るためには、沖縄の基地は外せないのです。普天間については住宅街を避けるべきではありますが、ここにも長い歴史があります。

以前この基地の近くの小学校が移転するとの話が持ち上がりました。しかし移転に反対をしたのは他ならぬ地元住民なのです。「小学校が移転したら、それで基地問題が終わってしまう」が表向きの理由でした。しかし本音では学校が移転することで、それまで得ていた補助金が減額されたり、廃止になることを恐れたのです。言葉を変えれば、「大人が金儲けのために、子供を銃弾の表に立たせた」とも言えるのです。「とにかく子供だけは守ろう」というのであれば理にかなっていますが、そうではないようです。

古い写真などを見れば分かりますが、基地が出来た頃には、周辺に住宅などなく、補助金目当てで大勢の人が基地の近くに引越しして来た経緯が分かります。

結論を言えば「基地の周辺は安全である」となります。オスプレーにしても、危険であると騒ぐことで補助金を吊り上げるみとができます。冷静に考えれば、頻繁に墜落する軍用機に米国が自国の兵士を乗せるでしょうか?民間の旅客機でも事故があります。オスプレーはそれよりも安全であるとの報告もあります。

有事に沖縄の基地が標的になるとの意見がありますが、基地には戦闘機があり、兵士も常駐して敵の襲来を監視しています。監視の薄い所を狙うのが敵国の作戦になるはずです。実際に世界でのテロ行為は、高速列車、地下鉄、高層ビルなどが標的になり、一般市民が犠牲になっています。敵の基地に飛び込んでいくような自滅作戦を取ることはありません。
    • 13
この回答へのお礼

なるほどですね。とても参考になりました。

そう考えると沖縄の住民は贅沢で卑怯な感じがしますね。

私も東京の福生市にある米軍基地の近くに住んでいた頃に反対運動をして、金もらうようにすれば良かったな~~。