プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月までお世話になり仕事を退職したのですが、(出産のため)やめてから一切付き合いはありません。

そのような場合みなさんは年賀状出しますか??

連絡をとっていた数人には出したのですが、去年(在職中)送ってくれた人にも出したほうが良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

長年御世話になった場合な御礼の意味を込めて年賀状を出しますが、

それ以外の場合は退職した時点で縁は切れたと考え、年賀状等は一切
出しません。ただどうしても出さないと都合が悪い場合は、1回に限
り出す事もあります。以降に退職した会社から年賀状が来ても、絶対
に出す事はしません。

貴女の場合は出産と言う理由で退職されたのですから、あくまで自分
の都合による退職ですから、一切の付き合いが無くても形だけで出す
べきだと思います。一個人に対して出すのではなく、会社に出すと考
えれば納得して貰えるのではありませんか。

出す出さないは貴女の自由です。同僚や先輩等で今後も年賀状だけの
付き合いをしたり、何かと連絡し合う人には出した方が良いかも知れ
ません。どこまでの付き合いかを良く考えましょう。
    • 2

世間一般的には退職して無関係になれば年賀はがきを出す必要はなくなると考えていいとは思いますが、ご出産ということで退職されたということであれば出産報告もかねて今年くらいは年賀状を出してもいいかもしれません。

あくまでも出してもいい、出せば喜ばれる・・・程度ですので、義務ではないと思います。

ayakodebu様のご質問の中にもありますとおり、連絡をとっていらっしゃる仲間の方に出せばそれで十分だとは思いますよ。
    • 1