プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近お酒の味を知ったんですけど…自分の好きそうなものが、判断できません;;美味しいのを色々試してみたいので、アドバイスお願いします★☆
私は…親とか友達と数えれるくらい行っただけだけど、そこまで弱くないみたいです。ふわふわと気持ちよくなっても、飲み終わってちょっとしたら、早めに抜けてます☆
甘~ぃのが大好きです☆数種類のんだ中で、ファジーネーブルとカシスオレンジが美味しかったです♪梅酒はロックもソーダも好きだけど、カシスソーダ飲んだら、炭酸が強すぎたので、マイルドなのを教えてほしいですっ。
カクテルは勿論知りたいけど、それ以外はあまり飲んだことが無いので(ワインを少しくらい)、名前をあげてもらえると嬉しいです☆
お願いします♪♪

A 回答 (9件)

 「甘いお酒」という言葉には実は2つの意味があり、「辛口のお酒に比べたら甘い」という意味で言う場合が多いです。


 ジュースみたいに甘ったるいという意味で『甘い』という言葉を使うことは、あまりないんですよね。
 なんで、ただ「甘い奴」と注文すると、甘口の清酒とか出てきますので気をつけてくださいね。

 柑橘系の味がお好きなようですが、であれば、定番どころではスクリュードライバー、ロングアイランドアイスティーなどがおすすめです。塩気のあるものが欲しいときならソルティドッグにチャレンジしてもいいかもしれません。
 また、居酒屋とかじゃなく、ちゃんとしたバーなどに行けば「オレンジ味の甘いカクテルお願いします」といった注文の仕方でもちゃんと作ってくれるので、お試しください。

 それから家で飲むときは、「ブンズ」というフルーツワインがおすすめです。つづりは「BOONES」です。
 これは炭酸ジュースみたいなワインですが、俺が把握している限りでは、美味しいと言わなかった人がいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますっっ!
甘いお酒…そうなんだぁ!!って感じで驚きです。
この前友達が買ってきた甘いって書いてあるお酒、私にとってはにがにがだったんですよね~(>_<)
新しい知識がつきました!!φ(..)メモメモメモメモ
てことは、柑橘系、ってのを選べば甘いんですかぁ??♪ジュースに近いのを求めてるんです♪♪
オススメしてもらったの、チャレンジしてみます♪ありがとうございましたっ☆

お礼日時:2004/02/23 21:33

ワインにかんしてひとつ。

ワインはぶどうの糖分を完全発酵させます。ですから普通は辛口。ですがドイツのワインの中には、それが発酵しきらないでかなり糖分が残るものがあります。その甘味と酸味と香りが軽くて上品で他の世界で造られるものからは一線を画して古くから尊重されてます。銘醸ものとされ、いくつかの条件があります。まずはブドウ畑の所有者が自分ところで瓶詰めをしてること。そして自然条件の厳しいドイツで、南向きの急斜面でリースリングという品種のみで造ってること、できるだけ狭い範囲内から摘み取ったものであるということなどです。ドイツの生産地域は13ありますが、その中で最も味香が上品で軽いモーゼル地方のをおすすめします。なかなか区別が難しく、ワインの生産地区の地図や畑の名前がわからないとだめですから、普及しないのもあたりまえかもしれませんね。上の条件に合わない物とのいちばんの違いはその甘さの質です。全部の方にはわかってもらえないのですが、甘い酒に共通の欠点、苦味が全然ないということですね。それと蒸留酒に甘味料を入れたものとは異質の独特の自然なおいしさが、しばしばですが、ごく少数の人を虜にします。そんなことでなかなか一般的な支持を得られにくいし、流通も難しいですし、また安価なものでもありません。また性質上、お店でというよりお家で飲まれるタイプと考えてもいいくらいです。そんなようなことで、ゆくゆくはチャンスがあればぜひ。

参考URL:http://www.vinonet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ワインについての知識、なかったのでとても嬉しいですw
そんな甘いの、飲んでみたいなぁ~☆★・・・お金があったらw
ありがとうございましたっ♪♪

お礼日時:2004/02/28 01:08

バーテンダーのmoominx2です。



まだ回答が締め切られていませんので、私も仲間に入れてください^^
たくさん書きますから覚悟していてくださいね(笑)

先ずはショートカクテルから・・・
注】ショートカクテルは氷がグラスに入っていないため、冷たさをキープできない事から「短い時間で飲んでください」と言う意味で「ショート・タイム・カクテル」と呼ばれているカクテルです。
ちょっとアルコールが強めのカクテルが多いです。

【ブルームーン】
ジンとヴァイオレットのリキュール、レモンで作るカクテル。
「ムーン」には「相談」と言う意味が含まれており、「青い」+「相談」から「出来ない相談」=「お誘いのお断り」と言う意味で使われる事もあります。
【パリジャン】
同じくジンにアプリコットリキュールをオレンジジュースを加えたカクテル。
女性に人気のあるカクテルです。
【バーバラ】
ウオツカにカカオリキュールと生クリームのカクテル。
チョコレートのような味になります。
【シルクストッキング】
「バーバラ」のテキーラ版
【アレキサンダー】
今度はブランデー版です
【ゴールデン・キャデラック】
今度はリキュール版ですね。
「ガリアーノ」と言うバニラフレーバーのリキュールをベースにしてます。
【ゴールデン・ドリーム】
上記の「ガリアーノ」にオレンジのリキュール「コアントロー」とオレンジジュース、生クリームのカクテルです。
フルーツババロアのような味になります。
【グラスホッパー】
カカオ、ミント、生クリームのカクテル
チョコミントみたいな味です
【ヴァレンシア】
「パラダイス」のジン抜きカクテル。
パラダイスよりも甘いカクテルです。

続いてロングカクテルから
注】ショートカクテルと違い、氷やジュース、炭酸飲料などで割ってあるため、比較的長い時間かけても味が変わりにくいことから「ロング・タイム・カクテル」の略

【ガルフストリーム】
ウオツカにピーチリキュール、ブルーキュラソー(青色のオレンジのリキュール)、パインジュース、グレープフルーツジュースを加えたカクテル。
綺麗なブルーのカクテルです。
【メロンボール】
ウオツカをメロンリキュールとオレンジジュースで割ったカクテル。
飲みやすくて人気があります。
【シーブリーズ】
ウオツカをクランベリージュースとグレープフルーツジュースで割ったカクテル。
クランベリージュースのみを使うと【ケープ・コッダー】グレープフルーツのみだと【ブルドッグ】と言うカクテルになります。
【テキーラ・サンライズ】
テキーラをオレンジジュースで割り、グレナデン(ざくろ)シロップを沈めたカクテル。
ローリングストーンズのミック・ジャガーが好きなカクテルなのだそうです。
グレナデンシロップをプレーンシロップに変えると【アンバサダー】と言うカクテルになります。
【照葉樹林】
グリーンティーリキュールを烏龍茶で割ったカクテル。
薄茶糖のような味で、とってもさっぱりします。
【マリブ・ビーチ】
ココナツリキュールの「マリブ」をオレンジジュースで割ったカクテル。

比較的バーならどこでもオーダーできそうなカクテルを挙げてみました。
私のお店のオリジナルなんかもあるんですが、割愛させていただきます。
毎年ニューウェーブのリキュールが発売されていますので新しいものがどんどん生まれています。
ちょくちょく挑戦してみると面白いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ★いっぱいの回答ありがとうございます☆
すっごくうれしいです♪♪
でも…バーっていうと、なんか高そうですよねぇっ(行ったことないけど;)
名前の説明まで本当、うれしいです☆
あまーぃのを飲んでみたいので、いっぱいさんこうにさせてもらいますです☆☆
ほんとうにありがとうございましたっ!

お礼日時:2004/02/28 00:58

私のオススメは、ライチリキュールベースのカクテルです。

チャイナブルーなどがあります。
他では、モスコミュールは甘さはやや控えめなのですが、すっきりしてて美味しいですよ。
ただジンジャエールが入ってるので、炭酸苦手だとイマイチかも。

変わったところでは、ベリー系フルーツのロングカクテルや、
エッグリキュールを使ったエッグアップルなど、色々面白いのもあるのですが、普通の居酒屋系にはないです。

甘いお酒が好きだということですが、やはりご自分でいろいろ試してみるのがいいと思います。
カクテルならポイントは
1.フルーツリキュールベースのカクテル
2.ロングカクテル(普通のコップが細長くなったようなグラスに入ってるもの)
を中心に飲んでみると大きな失敗はないんじゃないかな。
もし、細かい注文ができる店なら、自分の好みをバーテンダーに伝えて、
オススメのカクテルを出してもらうといいと思います。

家で飲むお酒でしたら、他の方も挙げてらっしゃいますが杏露酒が手軽でよいです。ロックや水割りで。
DITAというライチリキュールを買ってきてグレープフルーツジュースで割るのも美味しいです。
飲みすぎずに楽しいお酒ライフを送ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
フルーツでロング、ですかぁφ(..)
私、グレープフルーツ大好きなんで、オススメの試してみたいです♪♪ありがとうございましたっ☆★

お礼日時:2004/02/23 21:57

今まで1件しか置いてある店が無かったのですが、


カルアミルクと似た感じでバナナミルクというのが
ありました。
あと、アルコール4%ぐらいで、コンビニでフルーツ
ワインのようなものを売っていると思います。
細いボトルのもので、ジュースの様でした。
ちょっと濃いかもしれませんが、バレンシアも
良いかもしれません。
ショットバーでは、名前がわからなくても、こんな
感じのものと言えば作ってくれます。
※ショートカクテルはアルコール高めロングカクテルは
アルコールが低めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
バナナミルクですかぁ☆美味しそうかも♪♪
…ショートとロングで、アルコールちがうんだ!!φ(..)メモメモメモ
知りませんでした;;ありがとうございますっ☆

お礼日時:2004/02/23 21:39

福島県喜多方市・大和川酒造「カスモチ原酒 弥右ヱ門酒」。


日本酒度-20という超甘口です。
日本酒の入門用にどうぞ(^^)。
女性に好評、オンザロックにも合います....ということです。

参考URL:http://www.yauemon.co.jp/yamatogawa/ichi/ichi-fr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
へぇぇ~、超甘口なんだぁ♪♪
日本酒って挑戦したこと無いので、これから飲んでみたいなぁ、って思いますφ(..)メモメモ
ありがとうございましたっっ

お礼日時:2004/02/23 21:27

>カクテルは勿論知りたいけど


…ってことなので、わかりやすい所貼っておきますね。(参考URL)
果実系リキュールで作られた物はほとんどマイルドですよ。
あとフルーツ系のワインは#2の方もいってますが、お奨めです。おいしいですよ。値段も手頃で私はジュース代わりに飲んだりしています。

色々飲んで楽しんで下さい。

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/cocktail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考URL、色々書いてありますね~♪参考にしますですw
果実系リキュールがいいんですかぁ…φ(..)メモメモ
フルーツ系のワインも、是非飲んでみますっ!ありがとうございましたっっ

お礼日時:2004/02/23 21:19

甘いのがお好きで、おうちで飲むなら


「杏露酒」シリーズは甘くて飲みやすいです☆

あとはサングリア(ワインベースのフルーツカクテル)や、カルアミルクも美味しいですよ。

ワインならば、ポートワイン(別名:ポルトガルの宝石)はどうでしょう?

フルーツ系のワインもいいと思います。
ちなみに私がおすすめの安くて甘いワインは、
BOONES(カリフォルニア系のフルーツワイン)です。1本500円前後で売ってます。

参考URL:http://www.eishogen.co.jp/catalog/index.html,htt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますっ☆
初めて聞いたのいっぱぃです♪♪ φ(..)メモメモ
友達と家で飲む時とか、参考にします♪♪
どれもチャレンジしなきゃっ♪♪ありがとうございますっっ

お礼日時:2004/02/23 21:15

カルーワミルク


コーヒー牛乳みたいでした。

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~ribun/cocktail/lady.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ☆
カルーワミルクですか…φ(..)メモメモ
挑戦してみますっ♪ありがとうございます♪♪

お礼日時:2004/02/23 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!