アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンゴーを食べると身体に発疹ができることって、ありますか。
何でもウルシ科で、食べ過ぎると口の傷が化膿したり、いろいろなると聞きました。

A 回答 (4件)

食べた口の周囲や、皮をむいた手におこる


アレルギー性接触皮膚炎の症状です
食べて二日ほどして症状が出ることもあります
かぶりつくと口の周りや手に触れやすいので症状が出やすくなります

カシューナッツやピスタチオも同じようになることがありますし
ウルシ科でないギンナンで反応することもあります
また、時には手袋などラテックスに反応する場合もあります

参考URL:http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
あとから出ることもあるのですね。

お礼日時:2013/01/02 10:27

ラテックスアレルギーが考えられます。

もも、パイナップル、キウイフルーツでもかぶれることがあるかもしれません。

病院のゴム手袋でもかぶれる恐れがあるのでアレルギー検査をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
なんでもかぶれるのですね。正月が明けたら病院に行きます。

お礼日時:2013/01/02 10:31

人によりけりです。

私は大好きで種をしゃぶりますがかぶれたことはありません。手でも触りますが全く大丈夫です。

http://www.kayumi-kabure.com/19mango.html
http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-56.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
個人差が大きいのですね。

お礼日時:2013/01/02 10:30

 


漆科なので発疹などが出来ます
特に種の周囲を食べたり唇、手に触れると発疹が出来ます。
でも、食べすぎとは関係ないです。
敏感な人はてべてる最中に口が痒くなったりします
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!