プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の統合失調症の女です。

私はひとり遊びをしています。
一人講演会、一人ライブ、一人カップルごっこ、一人芝居…。

幻聴、幻覚と会話してるわけではありません。
目の前に人がいると想像しながら、一人でしゃべっているんです。
本当に目の前に人がいると思い込んだことは一度もありません。

文章から想像がつくとおり、私は子供の頃から友達がいません。
いじめにもあいました。

そのことをある掲示板に書きこんだり、福祉施設の職員に相談しても、
「みんな、大変」
「あなたは恵まれている方」
という答えばっかりです。

私の気持ちは、ただ、「認められたい」それだけです。
私の存在を認めて欲しい。

散々、見た目も中身も否定されたのです。
私を肯定して欲しい。

自分より、不幸な人、大変な人がいることはわかってます。
パソコンがあるのも、恵まれている。

デイケアの職員は、否定せず、話をきいてくれます。
でも、仕事なので、個人的な付き合いはできません。

相手がいると思って、ただただ、一人で延々としゃべり続ける。

生きる目標は、小説家になることです。
喋っているのを録音したり、書いたり。
音声認識ソフトを買いました。

毎日、目の前に人がいると想像しながら喋る(長い時、3、4時間)人いますか?
(本当に人がいると思い込むのではなく)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 僕で統合失調症でホームページが20万アクセスくらいで、その掲示板に雑文を一日8時間くらい書いていますが、日に読者が300人くらいかなあ。


 ええと、旧チェコスロバキアの作家で統合失調症だった『変身』等で有名なフランツ・カフカっていまして、20世紀文学の三大巨頭くらいに評価されていますが、




……眠れない昨夜、苦しい眠りのあいまに、僕は万事を繰り返しあれこれとやってみたとき、……どんな脆い土台のうえで僕は生きているのだろうか、またもやそんなことが意識されたのだ。書くことで僕は支えられているのだ。しかし、書くことでこういった種類の生活は支えられているのだ、といったほうがもっと正しいのではないのか? こういったからといって、もし僕が書かなければ、僕の生活がもっとよくなるなんてことをむろん考えているわけではないのだ。そうしたらもっと悪く、狂気の沙汰に終わるにちがいない。……書かない文筆家、それはむろん狂気を引き起こす怪物なのだ。
(フランツ・カフカ、マックス・ブロート宛の手紙、1922)




 同じ精神が質問者様にもあるのだと思います。
 喋るのもいいですが、書くのもいいですし、ブログとか、ホームページの掲示板とか開設なさってみては?
 誰もあなたを否定していないと思いますよ。統合失調症患者で全国で73万人ほどいますし、この73万人の力を生かせるかは、一つの政令指定都市の政治くらいに近い重要な問題だと思います。
 福祉予算もそこそこかけてもらってますし、デイケアの存在自体からして、大きな福祉かと思います。
 ブログとか開設なさって「にほんブログ村」の統合失調症のランキングに登録しておけば、幾らでも書けますし、読者からの好意的なリアクションもあると思います。

 73万人がどうなるか、非常に重要な問題としか言いようがないです。ポジティブにお力を発揮してくだされば。
 頑張りましょう。

この回答への補足

一人遊びをマイナスだと思わず、発展的な事に目を向ければいいですね。

迷いましたが、No.8さんの独特の文章に惹かれたので、ベストアンサーにします。

補足日時:2013/01/02 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/02 17:54

沖縄の浦添市の


サマリア人病院の
統合失調症のデイケアには
文芸講座があって、皆さん創作に励んでいます。
詩集なども出版していますので、
アクセスしてみませんか。

独語症(=独言症)ということではないのですね。
まぁそれはともかく、
1人芝居などは、キチンと清書して纏めて、
シッカリ作品として残しませんか。
貴重だとおもいます。

どのようなカタルシスを与えてくださる作品なのか、
私自身、質問者さまの作品を鑑賞してみたいです。

この回答への補足

実は、去年、短編小説を書いて、某文芸誌に投稿しました。
4月に結果が発表されます。

結構メジャーな雑誌なので、難しいですが。
掲載される可能性はゼロではないので、ちょっと期待しています。

みなさん、とても親切なのでベストアンサーを選ぶの迷います。

補足日時:2013/01/02 16:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 16:36

統合失調症の方と10年くらいメールで話をしていました。



その方は空想の中の友達を4人ほど作っていて、その友達との話などを聞かせてもらいました。

物語を作る友達、詩を作る友達、現実の事象に対しての不満などを語る友達と、役割がありました。

その様な空想から物語が作られるのが、童話の絵本だったり、動物の話だったりしていますよね。

毎日しゃべっているのかは知りませんが、メールは毎日届いていましたので、

誰かとおしゃべりしていたのは確かだと思いますよ。

それで症状に変化があったとは思いませんので、あなたも幸せな気分が得られるのなら、善いことですよ。

生きるためには楽しみが必要ですし、夢を持つことで、生きる意欲が強くなりますよ。

話し相手が出来たら良いですね。

この回答への補足

唯一の同年代の友達は、入院中です。

家族会のイベントにでも行けば、その場限りでも同年代の人と
実際に喋る機会があるかもしれないですね。

架空のお友達作っている人、意外にいるんですね。

補足日時:2013/01/02 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 16:29

そこにしか安住できない感じですか?



全然おかしくはないとは思います。

リアルで満たされない分、「ごっこ遊び」するなんて
ざらにあると思います。

そんなのあった気がします。

旦那が理解してくれず、掃除も洗濯も大変だって。
しかも自分の父親に似ているとんでもない旦那だったんだけど、
ある日散らかった床を掃除しながら始めたんだそうです。

お姫様ごっこだったかな?


せめて想像の中では満たされたいと思う気持ちはわかります。

でも、本当は現実で満たされたいんですよね…分からないんですけれども
生きている感じがあまりしないのではないんですか?

延々と満たされないから、延々と続くんだろうと思うんですが…

この回答への補足

満たされないものを、想像して味わう、そんな感じです。
掲示板に書き込みまくった事もありました。
このサイトも、満たさない何か、答えを求めて、利用してます。

補足日時:2013/01/02 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 11:57

別におかしくはないと思いますよ。



むしろ、うつ状態になるのを防ぎます。

喋る事と自分の声を聞く事は詳しい事は忘れましたが、脳の刺激になるそうです。

本を音読するのと同じだと思いますよ。私もリストラされて、何回目かの、うつ病再発の時に音読をやってました。

確かに他人から見たら異常に見えるかも知れませんが、無意識に独り言を言ってるのとは違うと思います。

ただ、病気の症状としてそういう事があるのか、どうかは判りませんので一度、医師に相談してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

本を音読するのもいいかもしれませんね。
読書は好きです。

補足日時:2013/01/02 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 11:53

俺苦手だな。

そんなことしたら、またうつになってしまうかも。孤独が好き?そんなわけないよね。

でも、うつのときやってたかも。そんなに、長くやってなかったとおもう。

俺の場合自問自答だったような。小説家か、この類の障害のひとは、いつも、自分のこころばっかみてるから、いいのができると思う。

本当は、寂しいんだよね。この障害で、孤独を感じない人っていないとおもう。誰だって寂しがりなんだよ。貴女、何にもおかしくないよ。

大丈夫。自分を信じて。きれいごと書くと勘違いされるといやだから、書いておくね。
人間は、欲望を持った生き物だよ。だから、汚い自分が存在する。これって人間であるいじょう仕方のないことなんだよ。

自分を責めてはいけないよ。

他なにかあれば、答えます。

この回答への補足

一人遊びをずっとやってるのも、よくないので、ヤフーの学習ドリル高校生入試の歴史やったら、全然できなかったです。
脳みその使い方偏っているな……。
眠れません。

補足日時:2013/01/02 04:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 04:03

分かります。



人がいると想像しながら喋るのは。

現実で話せないからしますね。

なぜかその話題にいかないので、
言いたいことが言えないんですよね。
ですから、私もひとりごとします。

外でもやります。知らぬ人と対話します。

私のはストレス発散みたいなものです。

あと、練習かな。

この回答への補足

練習というか、延々と続くリハーサル。
本番は来ません。

補足日時:2013/01/02 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 02:04

毎日ではないけど、暇な時にやるかもしれない。


う~ん。実際に声は出さないんだけど、やるね、うん。

妄想なんだけどさ。
頭の中で誰かと会話してるようなのを思い浮かべるっていうか。誰かってのは特定の誰か、実際にいる誰か知り合いなんだけど。

3~4時間?もっと長い時間やったりもするよね。
半日それをやっていた事もあったなぁ。


誰しもやるんじゃない?毎日ではないし、定期的にもやらないだろうけど。

この回答への補足

私の場合、思い浮かべるのは、知り合いでなく架空の人物です。
友達も彼氏もいませんから。

補足日時:2013/01/02 02:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとうございます。

お礼日時:2013/01/02 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!