プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なるべく安価で探しておりますが何を捜してよいかわかりません。
PCI Express がさせるのですが構造上あまり大きいものはさせないようです。

古い世代のものでかまいませんので何かありますでしょうか?
オークションで中古を捜すつもりです。

もしできたらでいいのですがHDMIがついているとうれしいのですが
価格が上がるようでしたら無理には捜しておりません。
参考価格を教えていただけるとありがたいです。

予算は2~3千円(中古で)捜しております。

A 回答 (5件)

>使用目的はHDMIで液晶TVに接続しようと思っています


出力のみの問題で現状のビデオ性能以上で良いという事であれば、結構選択肢があるのではないかと思います。
FMV-D5350のオプション無しの場合は、チップセット(Q35)内臓のGMA 3100のようです。
性能は、「GMA 3100 性能」や「GMA 3100 ベンチ」等をキーワードにグーグルで検索してみて下さい。
検索の2ページ目とか、旧ビデオチップとの比較が。
(探してみて下さい)
※GMA 3100がビジネス用途なので3D性能は低い

又、Q35のサポートするPCI Expressのバージョンが1.1のようで、注意が必要かもしれません。
バージョン1.1のスロットにバージョン2.1用のビデオカードだと性能が発揮出来ない(数割性能が落ちる?)という情報があるようです。
こちらも、「PCI Express 1.1 2.1 互換」等をキーワードにグーグルで検索してみて下さい。

実物が無いので想像も含みますが、#1の方が挙げている「R6450-MD1GD3 LP ECO(PCI Exp2.1)」でも性能アップ(メモリバス64bitとしても現状よりは)も可能ではないかと思います。
※#1の方、良い選択肢を挙げてくれていると思います。

もう見ていると思いますが、念の為wiki貼っておきます。
※消費電力も載っています(記載無しも有)

参考(wiki(AMD(ATI)RADEON)):
http://ja.wikipedia.org/wiki/RADEON

参考(wiki(NVIDIA GeForce)):
http://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_GeForce
    • good
    • 0

>消費電力はそのメーカーのHPとかにいけばわかりますか?


んー、ビデオカード単体の消費電力というよりは、必要な電源の容量が表示されている事が多いと思います。
例:電源容量 700W(推奨)とか。

ビデオカード単体の消費電力が知りたい場合は、ビデオチップやカードの型番をキーワードにグーグル等でwikiとか個人のサイトを検索した方が情報を得られると思います。

FMV-D5350だと現状で150W程度は使っていると考えれば残り150W程、余裕を取って100W当たりまでビデオカードが使っても電源的にはもつかも知れません。
但し、消費電力が大きいと自ずと発熱が大きいという事になりますから、スリムデスクトップという事で、何の為にビデオカードを増設するか考えてバランスを取る必要があると思います。
消費電力が大きくなると電源自体も発熱が大きくなるかと。
ケースによっては専用形状の電源を使っていて、交渉時の交換が大変な時があります。

注意点としては、電源のラベルを見ると12Vがいくら、5Vがいくら、3.3Vがいくらでトータル何Wと表示されているハズです。
PCI Expressだと3.3Vを使うようなので、その容量を把握する必要があると思います。
※規格上12Vのピンアサインもあるが使っていないもよう
※補助電源の6ピンは12Vを使用(補助電源が必要なカードの場合は、12Vの容量の確認も必要だと)

自分もPCI Expやビデオカードには詳しくはないので、検索した情報等が含まれています。
逆に、何をする為にビデオカードを使いたいのか補足した方が的確な回答が付き易いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

使用目的はHDMIで液晶TVに接続しようと思っています

お礼日時:2013/01/04 23:20

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …
FMV-D5350
電源規格は、約553W(約328W)
300W と言うのは、消費電力の事で本来の電源容量では有りません。

元のオプションカードは
NVIDIA GeForce 7300L E

現在の最高位は…
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327934004/
GF PGT630/512D5
紹介した URL 以外は価格で超えるので注意。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11205 …
    • good
    • 0

富士通のサイトでPCの背面画像を確認してみると、ロープロではなく通常サイズのようですね。


ロープロだと何かしら端子が省かれたりしますが、通常サイズであればHDMI付きも逆に探し易いように思います。

電源が300VA=300Wまでですからビデオカードの消費電力に注意して下さい。
※スリムデスクトップにしては大き目の電源容量です

Yahoo!オークションであれば、左側に価格で候補を絞り込む事が出来ます。
※価格帯で右側だけ3000円と入力

記憶ではRADEONの方がGeForceより消費電力が低かったハズです。
2000円で絞っても700以上の商品が見つかりますから、自身で合うモノを探してみて下さい。

スリムデスクトップなので廃熱に注意です。
隣のPCIスロット部から放熱(スロット取り付けのファン、外排気付きビデオカード等)出来れば、幾分安心かと。

ちなみに、メーカーオプションのGeForce 7300 LEは消費電力23W(カタログ値?)のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オークションで捜してみようとおもうのですが
消費電力はそのメーカーのHPとかにいけばわかりますか??

お礼日時:2013/01/04 18:32

3000円もあるなら中古を当たる必要なし。


新品でも
消費電力の低さ優先
http://kakaku.com/item/K0000404391/
性能優先
http://kakaku.com/item/K0000376260/
あたりが選べる。

値段最優先なら
http://kakaku.com/item/K0000089032/
あたりの選択になるかと。ただし冷却ファン無し(ケースの気流で放熱するタイプ)なので場合によっては熱暴走の懸念が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書き忘れたのですが電源容量はどれも大丈夫なのでしょうか??

お礼日時:2013/01/02 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!