プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者です。
ハイハイが激しくなった赤ちゃんを撮影するため、コンパクトデジカメから一眼レフに買い替えを予定しております。
いろいろ探してみた所、金額も手ごろなので「LUMIX DMC-GX1 」にしようかと思うのですが、赤ちゃん撮影におすすめでしょうか?

これにしようと思った理由は
フラッシュなしでも綺麗にとれる所(室内でも綺麗にとれる)
動画も綺麗にとれる所

実際に試していないしもっといいのもあるかもしれませんが・・・。

他にもおすすめがありましたら教えてください。予算は3万くらいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

GX1は良いカメラだと思います。


私は主にオリンパスを使っていますが、どちらも同じマイクロフォーサーズという規格なので、レンズやボディが流用できます。
ただ、これらは一眼レフではありません。ミラーレス一眼カメラといわれるものになります。
光学ファインダーがないので、背面の液晶モニターを見ながら撮影するのは、今までお使いのコンパクトデジカメと同じですから、使いやすいかと思います。
一眼レフだとファインダーを覗きながらの撮影になるので、カメラの構え方に制限がありますが、ミラーレスなら無理な姿勢にならないでも、カメラを低い位置や高い位置に構えられますから、いろいろ工夫することで良い写真や動画が撮れるでしょう。
ただ、予算が3万くらいだと、GX1のボディだけでもそのくらいしてしまいます。レンズキットだと5万円くらいになります。
ただい、いずれにしても予算が少ないと選択肢もほとんどありません。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これならレンズもついて3万円で買えそうです。
ただし、記録メディアであるSDカードは別売りが普通ですので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。
今回ボディばかり調べておりましたのでレンズについても見ていこうと思います。

お礼日時:2013/02/16 17:33

>フラッシュなしでも綺麗にとれる所(室内でも綺麗にとれる)


 動画も綺麗にとれる所


両方を一台で一度に済まそうと考えない事です。
動画を撮っている時は基本的に写真は撮れない、写真を撮っている時には動画は撮れません。

予算3万しか組めないなら、無理に一眼にするより、高級タイプのコンパクトデジカメにする方が結果的に良いでしょう。

中古なら3万でレンズ付き一眼を入手することは可能でしょうが、上手く見極めないとハズレを引いて泣きを見るだけです。

おススメは
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。
リンクもつけていただきありがとうございます。

値段も手ごろみたいなので店頭で実際に触ってみようと思います。

お礼日時:2013/02/16 17:35

予算3万円ぐらいと仰いますが、ボディーだけじゃどうにもなりませんよ。


室内だと明るいレンズも必要ですから、LUMIX G 20mm/F1.7 を購入すると、トータルで6万円前後。

ミラーレス一眼は、AFレスポンスも一眼レフには適いませんし、所詮は、マイクロ4/3。高感度ノイズ耐性が良いわけではありません。
ただ、動画に関しては、プロユーズのビデオカメラも手掛けるだけ有って、動画撮影中のAF追従性能は、他社を寄せ付けません。

何れにしろ、貴方の要望を満たすには、高感度ノイズ耐性に優れる最新の一眼レフにF値の小さな単焦点レンズが必要。予算的にも、最低10万円は見ておいて欲しい。
無理なら、妥協点をどこに置くか?  その辺、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。知識不足で予算がボディーのみの予算で質問してしましました。レンズにかんしてはまだ調べておりませんでした。。。。一眼レフって高いんですね・・。

お礼日時:2013/02/16 17:30

基本、一眼なら、シャッターを押してから撮るまでのタイムロスはないので何でもいいです。



ベスト?なのは、やはりビデオになりますが。
画像切り取り機能があれば、一番良い顔を保存できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!