プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のノートPCは6年前くらいの東芝のPXシリーズPAPX51ELMHでメモリーは525です。XPから7へ、併せてメモリーも4GBくらいにはしてはどうかと思っています。最近はPCも安いので1万円以下で自分でできるならと思うのですがどうすればいいか教えてください。

A 回答 (7件)

Windows7にする必然性が無いように見えます。



メモリーが512MBでは少なすぎるので、増やすのは良いと思います。
メモリーが少ないと、HDDの負担が大きくなるので
HDD故障のリスクが大きくなるので要注意です。

WindowsXPはメインストリームサポートが2009年に終了していますが
延長サポートがさらに延長され、2014-04-08まではセキュリティアップデートが受けられます。
Vistaも似たような状況にあり、メインストリームサポート中にあるのは7,8だけです。

ですから、XP,VistaはIE10のような新しい技術の対応外になったりはしますが
短期にOSの入れ替えを必要とする状態ではありません。


XPよりも、7や8のほうが高速な処理が無いわけではありませんが
これは、新しいCPUを活用していることや、大量のメモリーによるものもありますし
BIOSレベルでのPC自体の改良もあり、古いPCでもメリットが大きいとは言えません。

Windows7発売の数年前のPCでは、リスクのほうが大きくなります。


WindowsやMacOSXなどの市販OSでは、その対象を
ある程度新しいハードウェアに限定されることが少なくありません。

その代表となるのが、デバイスドライバーの供給打ち切りです。

PAPX51ELMHは、時期的にWindows7用デバイスドライバーは
東芝からの公式リリースは無い可能性が高いと思います。

ただし、Windows7の標準搭載のドライバーや
個々の部品のベンダーがリリースしたデバイスドライバーが使える場合もあります。


2014年4月を過ぎて、そのPCを使い続けるのであれば
Windows7化はひとつの手段ですが、この一年で壊れないとも限りませんから微妙です。

保証切れのノートPCは、液晶故障などで買い替えに追い込まれることも珍しくありませんし
そうなると試しに投資するには、ここでのWindows7購入は割高感があります。

新しいPCを買うときはほとんどの場合Windows付きなので、使い所を失います。


新しいPCの購入を検討しつつ、このPCはいざとなったら、XPの延長サポートが終わっても
LubuntuなどのLinux系の軽量OSで動かすことを考えてもいいかもしれません。
ただ2014年4月にはWindows7は入手できないかもしれませんし
Windows8は、7以上にPAPX51ELMHに入れることは困難かもしれません。

なお、ほぼ同じスペックのdynabook sattelite K11がありますが、Lubuntuでは
何も買うこと無く、512MBのままでも、電源投入からおよそ一分でWeb閲覧ができるようです。
反面IEやMS OfficeなどのWindows用ソフトは動きませんから
FirefoxやChromium Browser,LibreOfficeなどを使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま詳しく教えていただきありがとうございました。、入れているソフトの内Freehand8がXPでしか動かないこともわかってきたのでアドバイスを総合しメモリー増設で対応しました。価格もトランセンド1GB二枚(MAX)で二千数百円と安く買えました。結果スピードアップし、おかげ様で使うのにイライラする状態から使うのが楽しい状態に変わりました。サブ機として愛用したいと思います。

お礼日時:2013/01/14 14:14

はっはっは!


ないすじょーく♪

7は重いから入れても動作が重くなるだけですよ。
メモリ512MBだとXPでも動作が重いのでは?
XPのまま使う場合でも、メモリの増設が必要ですね。
XPを快適に使うためには768MB程度が最低ラインで、出来れば1GBほしいですね。
あと、HDDの交換したこと無いなら、そろそろ寿命かも、、、、

HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

ちなみに、エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。


で、これらを考えると、パソコン買い替えがおすすめですねー。
XPの中古でいいなら2コアの結構良い感じのやつが一万前後で手に入りますよ。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2 …

実際買う場合は、リカバリディスクが付属しているこことか
http://www.uricom-net.com/notepc.php
の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。
(ちなみに、CoreSoloはシングルコアです)

ただしXPのデフォルトではネットの回線速度が遅いので、7並の速度を出すには自分で設定を一寸いじってやる必要があります。

デュアルコアの奴ならWindows8にアップグレードできると思います。

Windows8にアップグレードするならCore2duoのものを選んだほうがいいですねー。
8はXPからなら2013年1月31日まで3300円でアップグレードできますよ。

Windows 8 Enterprise 90 日間評価版
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh …
ならとりあえず無料で使用できますね。

これでハンゲームやモバゲー程度なら問題なくできてますよー。
http://yahoo-mbga.jp/
http://www.hangame.co.jp/

7や8の新品ならこんな感じ
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=40/
Chrome OS搭載「C7 Chromebook」なら約1万6000円です。
http://www.google.com/intl/en/chrome/devices/ace …

でも新品のノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick …
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

とにかくスペックのいいのがほしいならこんな感じかな。。。
http://www.g-tune.jp/note_model/i510/spec.html
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

安いほうがいいなら、ヤフオクとか覗いてみるといいですよ。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …

ノートパソコン推薦なのは、その方が安くて壊れにくいし取り扱いが楽だからです。

店舗で買っても、修理やアフターサービスはメーカーでやることになりますから、店舗で購入するメリットはその場で持って帰れることと、メーカー修理に出すのに店舗が手続してくれる(国内メーカーだと恩恵ないかもですが、海外製パソコンを買う場合は、これは助かるかも、、、)ぐらいのモンじゃないかなー。。。


ワードやエクセル使うならオープンオフィス入れときゃ良いしね。
http://ja.openoffice.org/
マイクロソフトオフィスがほしいならこんな感じ。。。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …

セキュリティソフトは軽くて動作の速いアバスト(フリー)がオススメです。
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489299 …
    • good
    • 0

CPUはCore2Duoタイプ以上なら32ビット、64ビットWindows7で使えます、メモリーも2GB以上搭載できるなら使える、しかし今の現状ではグレードアップは無理ですしチップセットもドライバ不在と言う事になり兼ねません。

どうするかと言うとWindows7搭載のパソコンを買うのがベストです。今のパソコンはそのまま使ってサブ機の様に使えば良いと思います。
    • good
    • 0

私だったら、XPでサブ機としますかね。


ただしメモリはマックスまで積みますが。
古いハードに新しいOSを入れてもあまり素晴らしさと体験できない。
実験・試験の類ならいいのだろうけど・・・
    • good
    • 0

CPUの種類が書いてないので・・・・?



http://kakaku.com/item/00200716625/spec/#tab
  ↑
  これで、いいのでしょうか?
これですと、CPUが、celelonの1コアですから、7が、動くかどうか、微妙かと・・・・。

 
 ANo.1の回答の通りで、最初から7が搭載されたPCを買われた方が無難かと、私も思います。

 
 Windows7のソフトそのものが、2万円を超えてしまっていますし。
   http://kakaku.com/pc/os-soft/se_6/

 
 せめて、CPUが、Core2Duoであれば、何とか、32bitで、動くのですが・・・。
(といっても、かなり、機能が制限されます・・・)


  http://www.computerworld.jp/topics/559/165170



※これ↓なんか、最新のCore i5なんていうCPUを積んでいるのに、4万円を切っています。
 http://www.amazon.co.jp/Lenovo-2689D4J-i5-3210M- …

 これ↓なんか、3万円そこそこ、です。
 http://www.amazon.co.jp/Lenovo-G585%E3%82%B7%E3% …


 8が登場して、7搭載のPCの価格が、下落しているようですし・・・。
    • good
    • 0

29800円で新品がドスパラで購入できます。



Win7のOSだけで一万円以上します。
メモリーと合わせると15000円位です。
DDR2 というメモリーを購入すればいいです。

PAPX51ELMHのドライバーがWin7に対応していない場合は自分で探すことになります。
    • good
    • 0

やるだけ無駄です


新しいノートに買い換えた方が経済的です。

骨董品にあれこれと投資して延命を図るのは無駄遣いもいいところです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!