アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の子に渡すお年玉のポチ袋、糊付けして封をしますか?
どうか教えてください、お願い致します。

A 回答 (5件)

叔母や祖父母からのものは糊付けされていませんでしたが、大伯父や大叔母からのお年玉は糊付けされていました。


ごく近しい関係ならそのまま、遠縁なら糊付けするといった家庭内ルールのようです。

昨今、子供のお年玉をネコババする親も珍しくありません。
「中を見て1万円入ってたら5000円に変えてやるのよ」
「エラーイ!苦労して育ててやってんだからお年玉はこっちが貰うべきよね(笑)」
「マージンよマージン!」
とゲラゲラ笑いながら電車の中で大きな声で叫んでいるオバハン3人組を見たことがあります。

私の同級生にも、開封した痕跡がないかくまなくチェックするという子がいました。
細工できないよう、糊付けして手書きで名前を入れてあげるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 17:52

人によって色んな考え方があるので、一概には糊付けした方が良いとか


しない方が良いと言った考えがあるようです。
子供にお年玉を上げて、その場で取り上げる親がいます。僕の親もそう
でした。理由は貰った額だけ兄弟の子に渡すからと言うのが理由のよう
で、入っている額と同じ額を渡さないと損になるからと言うのが本心の
ようでした。お年玉は貯金するからと没収され、手元には1円も残らな
い事がシバシバでしたね。

封書に親展と書く事がありますが、親展は受け取り人しか開封する事が
出来ませんよね。お年玉の場合は親展とは違いますが、お年玉袋の表に
「〇〇ちゃんへ」と書いた場合は、〇〇ちゃん以外は開封する事が出来
ません。これは親展と同じ意味をすると僕は考え、渡す時は密封して渡
すようにしています。少し考えすぎかも知れませんが、もし親が開封し
ようとするなら、その場で叱り付けますね。

昔は米粒で糊付けをしていました。今は色んな種類の糊が市販されてい
ますが、昔は今のように糊が買えない時代でしたから米粒で糊付けされ
ていました。糊付けをすると開けにくいので、かわいいシールで封印さ
れたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 17:52

のり付けしません。


シールで封をする程度です。
ある程度大きくなると、ポチ袋は翌年も使い回しをしたくなるような扱いとなります。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2013/01/02 17:52
    • good
    • 0

普通は糊付けして渡します。


そのままだったら、子供なのでそこで開けて確認してしまいそうですし、裸でお金を渡すのと同じで失礼に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 17:52

折り曲げるだけにしたほうが無難です。


所詮、労せずにもらった物。
いい歳してても中身ごと破っちゃいますから。

どうしてもというならシールでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A