プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしもあなたが100億円もらったとします
そこでそのお金どうしますか?
 ・すぐ使いますか?
 ・ためますか?

すぐ使うと思った人はどう使いますか
 ・ショッピングですか?
 ・証券で大もうけですか?
 ・会社を作りますか?

 もしショッピングで使ったらいっ時の豪華な生活ですよね。

 証券で大もうけするとすると位置失敗するか分らないですよね。

 会社を作るといっても何会社ですか?
 「PRICELESS」みたいに魔法瓶ですか?
 「リッチマン・プアウーマン」みたにITですか?
 どっちにしろ分かるのはいつ倒産するか分らないということです?

たまると思った人はどうやってためますか?
 ・銀行に預けますか?
 ・マンションや土地を買って固定資産にしますか?
 ・家に隠しますか?

 もし銀行に預けたなら
 銀行が倒産してしまったらなんてかんがえましたか?

 マンションや土地を買うとすると
 税金はかかるしいつ地価が下がるかわかりませんよね?

 家に隠すとしたらどうしますか
 泥棒が入ったらそんな大金隠せるところなんてありますか?

まだいい方法がありましたら、どうか教えてください
こんな批判的な私ですが。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

human21です。


お礼の中の新たな質問にお答えします。

中国元についてですが今後、少なくとも数十年は大丈夫だと
予想しています。
中国は先進国に比べて、はるかに借金が少ないです。
世界中の資源も多く保有しています。
また、東南アジアやアフリカ諸国で、中国製品は圧倒的な
シェアを誇っています。

これらの事から中国経済は順調に成長していくと思われます。
世界中の通貨の中で、中国元は最も安全な通貨の一つと
考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの自信ですね

お礼日時:2013/01/18 19:04

とにかく如何なる手段でも「全くリスク無く」運用は出来ません。


銀行預金は倒産リスクがあります(決済用無利子預金は無制限で預金保険の対象ですが)。預金保険も日本国債と同様に日本政府の倒産リスクがあります(金利変動リスクでは無く)。
世界中の何処に投資しても倒産リスクはついて回ります。これはドイツについても言える事。ギリシア程差し迫るリスクでは無いですが。
案外確実な投資なら東電から発電所を買収する事かも。
    • good
    • 0

100億という金額ですから、わざわざ運用して増やす必要もありませんから、すぐに使います。


といっても、これだけの金額があれば、一時では済みません。それこそ死ぬまで使い続けることができるでしょう。単純計算で、毎年2億円使っても50年使えるわけですから。
とりあえずいくつかの銀行に分けて預金しておけば、さすがに全部が倒産することも考えにくいですし、低金利といっても預金額が大きければ、それなりに利息もつきます。
でも、よくよく考えると、100億円ももらうとしたら、贈与税もかなり取られそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
たしかにいくつかの銀行に預金すれば全部が倒産することはないですよね
さらに100億円という金額なので利子も付きますよね
よーく考えてみれば良かったですね

お礼日時:2013/01/04 14:58

最初に100億円を10分割して90億円分を世界中の信用の高い銀行へ分散預金します。


10億円はいつでも使えるように日本のメガバンクの普通預金へ。

年収が数百万円の普通の人には100億円の使い方なんて絶対に想像も付かないでしょう。

まずは1億円くらい何も考えずに無茶苦茶なことをやって放蕩します。
1億円も遊べば、少し落ち着いて考えることができるでしょう。

次に9億円の使い道を考えます。
堅実に使ってもいいし、とことん遊びたければ遊んでもいいし。色々試します。
でも、最初の1億円と違うところはシッカリ考えてから使うということです。
また、さらに大事なことは絶対に9億円までしか使わないことです。

そして、合計10億円でできることが分かってから、分散預金した90億円の使い方を考えます。

。。。てなことを想像しますが、間違っても100億円を増やすなんてことは考えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えればそうですよね
いいこと言いますね
すごいです
そういうことが思いつくだけでもすごいです

お礼日時:2013/01/04 15:00

100億円という事なので、攻めより守り重視の資産運用に


なるかと思います。

生活の拠点としてシンガポールに移住し、家を購入します。
ここは世界中の金融機関が集まっているので、その中から
強い銀行を3つ選び、それぞれに30億円を預けます。
30億円のうち、5~10億円は資産の保険としてゴールドを
購入し、中国元も5億円、残りはシンガポールドルにします。

残りの10億円は、世界中へ別荘地を探す旅行の費用として
使いたいです。
株投資は続けるかどうか分かりません。
また、シンガポールを選んだ理由は治安が良く、税制面で
富裕層に有利になっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます
確かにインガポールは治安がいい
ですが今はいい中国元は今後はどうなるのでしょうか
でもアメリカやユーロも心配ですよね
やっぱり中国元がいいのでしょうか

お礼日時:2013/01/04 15:04

株にたら, れば, という言葉は, 存在していません


つまり, 違法行為になりやすいということですね
事実のみ許されています
    • good
    • 0

>資産運用について


もしもあなたが100億円もらったとします
そこでそのお金どうしますか?
 ・すぐ使いますか?
 ・ためますか?

      ↓

考えただけでも楽しく夢みたいな(夢ですが・・・)ハッピー話題ですが

仮に考えてみると3等分します。
基本方針は、
1/3を資産運用(金・株式・転換社債・定期預金)で生活を充実&豊かにします。
1/3の資金で、欲しくて買えない&出来なかった事を実現させます。
残り1/3の資金は、自分へのプレゼント、ご先祖&家族への感謝の意味で、住宅の建て替えと自給自足目指しての有機ファーム・温室・農機具を購入します。

でも、やっぱり持ちなれない大金・夢でも使い切れませんので、私は10億円程度でのプランに成ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的な方ですね
よく質問しているのに
批判をする政治家がいます
それにたいしてあなたはまえむきな解答を書いてくれました
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/04 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!