アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Photoshopについて質問させていただきたいです。

最近、ペンタブを購入した際、Photoshopエレメンツが付属ソフトとしてついてきたので使用しています。
主にイラストを描いています。
ラフ、下書きは一応描けます。難しい効果も使うわけではないので。
ですが、線画、色塗りとくると難しいです。
レイヤーの使い方がまったくわかっていません。

線画はレイヤーを重ねてなぞっています。私はエアブラシ(2px)でなぞっているのですが綺麗にできません。どのツールのどの太さでなぞれば綺麗にできますか?


そして、色塗りなのですが、貼付画像のような色塗りがしたいです。

その際に、レイヤー乗算、通常との違いはなにか。それ以外にも比較やディザ合成・・・。
一部分の透過方法(目にかぶっている髪を透過させるなど)

あと、レイヤーの透明度を下げ、薄く髪に艶を入れるなど。(このときレイヤーはどうなるのか)

不透明保護とはなんなのか。
発光(?)とはなにか。
イラストhttp://lovepictbrush.blog.shinobi.jp/Entry/99/のセーラー服の襟(?)の部分の白っぽい黒からだんだん黒になっているのはどうするのか。


などなどどうやってやるのか教えてください。Photoshop全くの初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです。
この方↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=237559
や、貼付画像のような塗り方がしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

マンガ系専門ではありませんが、イラスト関係の仕事をしている者です。

エレメンツは現在手元にないので細かい機能性があやふやですが、簡単なイラストの描き方をものすごく簡単にいうと・・・
(1)、新規レイヤーに、ブラシツール(ボカシなし)で輪郭線を描く。
(2)、下のレイヤーに塗り潰しツールで部位ごとの色を置く。
(3)、(1)(2)の間に新規レイヤー。周りの色を保護しつつ、それぞれの部位に太めのブラシツール(ボカシ、もしくはボカシなし)で陰影を付けていく。
(4)、一番上もしくは輪郭線のすぐ下にレイヤーを作り、ハイライト。
・・・といった感じでしょうか。

確かエレメンツはブラシツールとエアブラシツールがあったと思いますが、エアブラシは筆圧が反映されるのでマンガ系イラストには向かないかもしれません。ぼかした陰影もブラシツール(ボカシ)で付けられます。

乗算と普通レイヤーの違いは、下の色を反映させるかどうか。赤の背景に普通レイヤーで青を乗せれば青ですが、乗算だと紫になります。なので複数の色に同時に影を付けたり、輪郭線の上から色調変更ができたりします。
ハイライト(艶)の透明度とかは人それぞれだと思います。赤に白50%を重ねるのもピンクを乗せるのも結果は同じですから。輪郭線をどう処理したいかとかも関係します。
例えば私の場合ですが、陰影は基本的に輪郭線の下ですが、目元に赤みを入れる時は輪郭線の上から不透明度を下げた赤を乗せます。理由は目尻の輪郭線がぼやけると色っぽいから。
レイヤー効果は楽しいので、色々実験してみてください。

添付画像が見当たらないので制服の襟はわかりませんが、グラデーション機能かも?エレメンツにはないかもしれません。
透明保護はその名の通りレイヤーの透明部分が保護されます。発光は照明のことでしょうか?

ご希望に沿ったお答えができていないかもしれませんが・・・長々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像貼付できていませんでした!ごめんなさい。
エレメンツにもグラデーション機能がついているのでやってみます!

質問したあと、なかなか回答がつかないのでその間レイヤーをいろいろいじったり効果を試していました。
自分の納得できる塗り方にはまだまだできませんが、楽しかったです!

いろいろ試行錯誤して試せば覚えられそうです。

すごく詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/01/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!