アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートとビザの違いってなんですか?必ず必要なのですか?

A 回答 (7件)

自分の家を考えてみてください。


誰かがピンポ~ンとやってきます。
知らない人なら「どちら様ですか?」と尋ねます。
すると相手は、例えば名刺を出して「○○株式会社の△△です」なんて名乗るはずです。
この名刺に当たるのがパスポートだと私は思っています。
「私は日本人の△△という名前の男で…」という証明。

△△さんは「本日は新製品のご紹介に参りました」と、来訪の目的を告げますよね。
それを聞いて、家に入れるか入れないかを決めるはずです。
この理由を聞いて「どうぞお入りください」と許可した証明がビザということになります。

家の扉を開けるか否かは、自分の状態や、相手によって様々だと思います。
同じ新聞勧誘でもA社は絶対に読まないとか、B社は洗剤をくれれば読んでもいいとか対応に差が出ますよね。
また、寝起きだと居留守を使うけど、メイクが決まった時はきちんと応対するとかいう事情もあるでしょう。
同じように、ビザは観光なのか商用なのか学生なのかでも変わりますし、アメリカ人はOKだけど日本人は駄目とかいう国もあるわけです。
また、今は国内が不安定だからビザが必要だけれど、安定しているときは不要ということもあります。
極端に言えば、昨日までビザなしで良かったが、明日からはビザが必要という事もあるのです。

>必ず必要なのですか?
渡航先、渡航目的、滞在期間などによって様々です。
旅行が決まったら、行く先の大使館や旅行会社に問い合わせるのがよいでしょう。

また、パスポートの残存期間が問題になるケースもあります。
残存が3ヶ月ないと入国できないとか。
これも確認した方が良いでしょう。

長々失礼しました。
    • good
    • 0

パスポートは日本語で「旅券証」。

必ず所持が必要です。
旅券証は自分の国の政府関係機関から発行してもらいます。自分の国を出るときは必ず必要になります。日本の場合は、日本国外務大臣が発行します。一種の身分証明証のことです。普通は、日本の場合、旅券証第一ページに、日本国外務大臣が'これを所持する者の通行の安全と必要な保護扶助を貴国の関係諸官にお願いします'と明記してあります。
一旦、国を離れたら自分の命の次に大切な物になります。紛失すると滞在先の国を出ることも、日本に帰えることも出来なくなります(汗)。刑務所にぶち込まれる国もあります、要注意。

ヴィザは日本語で「通行査証」。必ず必要か不要かは、以下をご参考に。
それぞれの国の政府機関が発行します。外国人に与える通行許諾書のことです。#1さんの言うように「来てもいいよ」という'意味が含まれて'います。外交官ヴィザ、商用ヴィザ、留学ヴィザ、旅行ヴィザ、通過ヴィザ(Transit Visa)、などたくさんの形式があります。それぞれの国と国の機関が話し合って、取得方法、形式、滞在通行期間、有効期間などを取り決めます。一種の相互契約です。
取り決めにより、入国前にその国以外の国で通行査証を取得しなければならない国(通称をVisa)、到着後に空港などで取得できる国(On Arrival VisaまたはLanding Visa)、免除される国(Visa Free)・・・など各種有り。世界の情勢・成り行き次第で、突然に取り決め形式などが変更になる場合があるので、旅行者は常に目的国の情勢を把握しなければなりませんね。

ここで注意をしないといけない重要なことが有ります。通行査証はあくまでも「来てもいいよ」で「入ってもいいよ」ではありません。せっかく、その国に到着したのに、入国が不許可になることも有るという意味です。両国政の情変化かなにかの事情が有って拒否される場合があります。旅行者は常にこのことを念頭に置く必要があります。通常は、普通の日本人の場合、拒否されることは有りません。入国するのがむつかしい国、やさしい国、金さえ払えばどうにでもなる国、いくら金を払ってもダメな国、タダでくれる国、すぐにくれる国、何ヶ月も待たされる国・・・いろいろです。日本は世界有数の入りにくい国ですね(汗)。

何年か前にタイ国の政府高官の妻子が日本国大使館発行のヴィザを所持して成田から入国しようとしました。成田入管は彼らを拒否しました。妻子は当日の夜行便でタイに戻って来ました。翌々日の新聞には不満たらたらで大書きで報道されました。当時、タイの売春婦が大挙して日本入国を試みていた時期とちょうど一致していました。くだんの妻子は運が悪かったんですね(~_~)。
    • good
    • 0

参考URLはYahooトラベルです。


その中の
旅の準備と手続きガイド:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
で、ビザの取得
ビザとは、観光ビザの不要な国一覧、ビザ申請に必要なものなどを見てください。

また、参考URLからアジア・ヨーロッパなどの地域へ進み、更に国を選択すると
パスポートとビザの詳細がわかります。

レインボートラベルのビザ必要国・不要国
http://www.rainbowt.jp/travel/visa_top.html
地球の歩き方ホームページ
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/0 …

ビザが必要な場合には、1週間くらい前には手続きを準備開始しないと遅れますよ。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/
    • good
    • 0

基本的には日本人が行くところは大体ビザは必要ありません。


チェック必要なのは(私の知っている限りでビザが必要な国)
旧東欧、ロシア
インド周辺
カンボジア、ラオス、ベトナム
アフリカ(?)
など
    • good
    • 0

下の方々と同じような回答になりますが、参考URLを



参考URL:http://www.ryugakunet.com/f/f11.html
    • good
    • 0

パスポートは「旅券」と言われて日本では外務省が発行します。

日本人である身分証明書だと思ってください。これがなければ、日本から出国することも帰国することもできません。
ヴィザは「査証」と言われて日本人が他の国に行く場合には必要になります。ただし、国際的な取り決めなどがあってこのヴィザを取得しなくても出入国できる国もあります。その人が「どんな目的で」「どのぐらいの長さ滞在するのか」によって必要だったり上記の条約で省略されたりします。詳しいことは、各国の大使館か領事館に問い合わせるといいです。
ちなみに、外国人が日本に入国する場合のヴィザを扱っているのは法務省の管轄の入国管理局です。
    • good
    • 0

パスポートは「行っていいよ」という証明書ですから、日本人なら日本が発行したパスポートが必ず要ります。



ビザは「来ていいよ」という証明書なので、相手国が発行します。
が「観光旅行ならいらないよ、でも長期に居るのだったら必要だよ」とか「日本人だったら要らないよ」とか「全員必ず持ってないとダメだよ」とか、国によって違います。

日本人が良く旅行で訪問するような国で、観光程度だったら、ほとんどがいらないという状態になっていますが、必ず調べておくことは必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!