プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから戴いたのですが、今ひとつよくわかりません。
開封していない為に香りや風味も未だ不明です。
知人曰く「相当高価な酒らしいから」との事で、
おめでたい時に開けるのか、普段の日常で開けていいのか
旨いのか、クセがあり過ぎるのかサッパリわかりません。

これはどんなお酒なんでしょうか?助けて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



茅台酒は「白酒」に属するもので、蒸留酒です。
原材料はコーリャンがメインです。
国賓のお酒として有名なので高いのです。

度数は高く(50度くらい)、においはきついです。
白酒のにおいは、日本人はなれていないのでくさいとお感じになる方が大半で、これをおいしいと思えるのは相当ののんべいでしょう。
小さなグラス(おちょこよりもさらに小さい一口用のガラスのグラス)に入れて飲みます。
ウォッカもそうですが、こういう度数のきついお酒はちびちび味わうのではなく、一気にクッと飲んでしまうんです。

>知人曰く「相当高価な酒らしいから」との事で、
おめでたい時に開けるのか、普段の日常で開けていいのか

普段の日常であけてください。
おつまみはそうですね、ピリ辛の料理などパンチのある料理のほうが合うと思います。

旨いのか、クセがあり過ぎるのかサッパリわかりません。

最初はそのにおいで引いてしまうかもしれません。が、本当ののんべいにはおいしいと思えるでしょう。

参考URL:http://www.minato.or.jp/image/funsyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

>最初はそのにおいで引いてしまうかもしれません。が、本当ののんべいにはおいしいと思えるでしょう。

#2さんのお礼の欄に開けられないとお返事しましたが
実はワタクシ相当の呑んべえです。
γ-GDP東京都中央区チャンピオンを自負しております!!
今日は休日なので、早速誰か暇な友人連れて中華料理店で
開けてみたいと思います。

何故か燃えてきた!!

お礼日時:2004/02/23 10:11

貴州茅台酒ですか。

円筒形のビンに赤いラベルで、
名前が斜めに書いてあるやつでしょうか。
デパートなどだと5千円、量販店だと3~4千円と言うところですかね。
高い方ですが、スコッチやブランデーのいいものほどは高くありません。

ただ、「珍品 貴州茅台酒」というやつは3万円ほどします。
(ラベルに「珍品」と書いてます)

普通の茅台酒と考えて話をします。
クセは…あらゆる酒のうちでもっともあるものです。
まずアルコール度数が53度と、かなり高い。
まあそれだけなら、ウオツカとかスコッチの一部にも
アルコールの高いものはありますが、
匂いがすごい。
こんな事を言うと怒られそうだけど、
ドブか吐瀉物の匂いがします。(いや、ほんとに)

しかし、飲み慣れてくると、それがまた乙…
と感じられてくるから不思議なものです。
でも初めて飲むときはきついでしょう。

それから、空きっ腹の時に飲んではいけません。腹を下します。
油を多く使った料理のときに飲むといいです。
本場では、ビール→紹興酒→茅台酒と、徐々に舌を慣らして飲むとのことです。
飲み方は、だいたいストレートで飲み、
小さな杯を使い、グイッと流し込むようにします。
慣れないうちは、二三杯に留めておいた方がよいでしょう。
中華料理や、揚げ物を多く使ったパーティーで飲むと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

>ドブか吐瀉物の匂いがします

怖いですねぇ~~~!!開けられないです!!!

因みに「珍品」表記ではないですね。
ただ度数が38%なんです・・・・。

お礼日時:2004/02/23 10:04

貴州茅台酒(マオタイシュ)ですね。


中国の国酒とされるお酒ですね。日本の焼酎の様な蒸留酒です。
昔、日中国交回復の式典で両国首相(周恩来&田中角栄)がこの酒で乾杯を交わして有名になりました。原材料のコーリャン独特の香りと濃厚(アルコール53度!)な味です。

お値段は参考URLをどうぞ。↓

参考URL:http://www.curio-city.com/morimoto/639/32169.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!!

正直言って自ら飲みたくなる事は無いでしょうから
棚の肥やしか中国人の友人が来たら開けることにします。

お礼日時:2004/02/23 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!