プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっておりますm(__)m
標記の件で教えて下さい。
Q:「支店で受け取った本店振り出しの約束手形60千円を本店に送付したが、本店に未達である。」
A:支払手形60千円/支店60千円
・・・についてなのですが、Qの意味は、本店が支店からの仕入れに対して本店が支店へ手形を振り出した。・・・と言う事なんでしょうか?
それで、なんで本店から振り出された約手を再度本店へ送付するのでしょうか?支店自ら銀行へ呈示しないのですか?
支店で受け取った手形は全て本店へ送付するのでしょうか?
全くもって基本的なことかもしれませんが、こんな私に教えて下さい。

A 回答 (2件)

>本店振り出し手形だったから本店に送付したということでしょうか?

そうです。

>他店振り出しの手形なら本店には送付しないわけでしょうか?

はい。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
納得いたしました。すっきりと。
なるほど。
ありがとうございました。

>支店で受け取った本店振り出しの約束手形

これは支店が得意先へ商品を売ったとき、たまたま得意先が本店振り出し約束手形をこの支店にやった、ということです。

>支店自ら銀行へ呈示しないのですか?

これをやったら、支店は現金預金が増えます。本店は現金預金が減ります。
本支店は同じ会社なので決算のとき本支店合併財務諸表を作ります、そしたら結局プラスマイナスゼロになるのでやっても意味がないので帳簿上で相殺します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは、本店振り出し手形だったから本店に送付したということでしょうか?
他店振り出しの手形なら本店には送付しないわけでしょうか?
質問のお返しで申し訳ございませんが、よろしければお教え下さい。