プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javaプログラミング初心者です。

開発環境でNetBeans IDE 7.2.1を使用してプログラミングの勉強をしているのですが、
日本語の入力・表示を行った場合、必ず文字化けしてしまいます。

サンプルコードは下記の通りです。

================================
public class Main{
public static void main (String[]args){

System.out.println ("名前を入力してください");
String name = new java.util.Scanner ( System.in).nextLine();
System.out.println ("名前は" + name + "です");
}
}
================================

上記コードで、変数nameに日本語を入力すると、文字化けしてしまいます。

コマンドプロンプトや、web上のJava開発環境(どこJava http://dokojava.jp/pc/index.html)では、
同じソースで正常に日本語表示されるので、NetBeanの設定では無いかと思っております。

自力では解決方法が見つからなかったので、ぜひアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします

「Javaで日本語の出力が文字化けする」の質問画像

A 回答 (2件)

OSは何でしょうか?



文字コードを指定してみてください。
http://iuhhgrp.blog18.fc2.com/blog-entry-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLによると、「VM引数」なるものの設定を変更すれば良いようですが、eclipseでの設定方法しか記載が無く、NetBeansでの設定手順がわかりませんでした・・

お礼日時:2013/01/03 20:37

まさに、そのものずばりの記事がありました。

コンソールの文字コードと使用するフォントを設定すればなおるようですね。

http://1000g.5qk.jp/2011/01/22/netbeans%E3%81%AE …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、URLの方法は既に試していて、解決できませんでした。

お礼日時:2013/01/03 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!