プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉の口臭がひどいです。
昔からなのですが姉の口臭は生ゴミのような便のようなとてもひどい臭いがします。
本人は気付いていないと思うし、なんか言えません。
いつも思うのですが姉とお付き合いしている相手の方は姉の口臭が気にならないかって思います。
母も姉ほどではないですが気になります。
口臭て自分では分からないものなので、母も姉もとなると私も同じようなキツい口臭を放っているかもしれないと心配です。
彼に聞こうかと本気で悩みますが怖くて聞けません。

ちなみに母と姉は朝しか歯磨きをしません。
私は1日3回はしています。

口臭って遺伝したりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

どんだけ兄弟姉妹と言えど、欠点を指摘するタイミングは難しいです。

口臭の原因にはいろいろあります。これが良い、というアドバイスを出すのは難しいです。
本人が自覚して、関心を持って自分に適したやり方を身につけることが大切だと思います。
次のような書き物が目に入ったので紹介します。

・口のにおいの強さは、一日中同じですか?
発生する口臭の強さは、口の中の細菌、汚れ(主にタンパク質成分)、唾液の量などによって異なります。

生理的口臭の1日の変化を図でみてみましょう。

朝、起きたときに口の中がネバネバして、不快に感じたことはありませんか?
日中は唾液によって口の中の汚れは洗い流されていますが、眠っている間は分泌される唾液の量が少なくなるため、汚れが残って細菌が増殖し、口臭の原因物質がたくさんつくられます。

起床直後に口臭は最も強い値を示します。
しかし、朝食をしたり歯磨きを行うことで、唾液がよく出て細菌や汚れが減少すると口臭は急激に下がります。

しかし、時間が経って昼食前になると、また、口臭は強くなってきますが、これも食事や歯磨きを行うことで減少します。
そして、夕食前にまた口臭が強くなり、食事や歯磨きで減少します。

生理的口臭には日内変動がみられますが、ゼロ(無臭)になるということはありません。
私たち人間は生きている限り、毎日食事をし口の中ではさまざまな代謝が行われているので、無臭でいることはありえません。
あまり神経質になる必要はなく、他人を不快にさせるような強いにおいがでないように気をつければいいのです。

参考URL:
http://www.gcdental.jp/gimon/kousyu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

メカニズムを知って
自分なりに気をつけるという事が大切ですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。