プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在高校2年生です。

そろそろ進路について真剣に考えようと思い、以下のような進学サイトやお仕事サイトを利用し、学校・仕事研究をしています。これらのサイトには、必ずと言っていいほど、在学中である先輩の学生生活記録や仕事現場で活躍しておられる先輩の体験記が載っていると思います。

各サイトにより様々だとは思いますが、これらサイトに掲載される先輩は、どのような基準で選ばれ、どのようなルートで声がかかっているのでしょうか。私もいずれは、未来の後輩たちに、進路選択の一助となるような情報を提供できる立場になりたいと思っています。

ご存知の範囲で結構ですのでよろしくお願いします。


リクルート進学ネット http://shingakunet.com/net/

じぶん未来net http://jibunmirai.shingakunet.com/jibunmirai/

A 回答 (2件)

元々運営側でやってた(学生サークルやバイト)奴や、友人の友人など身近な人が意外に多いよ。

    • good
    • 0

どちらもリクルートですね。

まずリクルート社から、学校なり企業の広報に依頼がいきます。
そして、依頼を受けて、基本的にはその進学ネットなり、じぶん未来netの趣旨を理解して
自分で記事を書ける人物を選定します。
その際の選定は、いろいろあるかと思いますが、私が知っているある企業の場合は、
広報部から人事部に「これこれこういう記事を書ける人を出して欲しい」
→人事部から各部門長へ「これこれこういう人を出して欲しい」と指示がブレイクダウンして、
各部門から「こいつでどうだ」というのが集まってきて、最終的には人事と広報が決める。
でしたな。

まあ、学校や企業にしてみれば一種の「広報・広告」なので、本人の力とでも言うのかな、
学力、仕事力に加えて、当然、「イメージ感」も大事にします。
(ある程度、学校や企業で「台本」を用意する場合もある)

てとこですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!