プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1900年代のアメリカ大統領選挙で、黒人の投票はいつ共和党から民主党は変わりましたか?
リンカーンは共和党であったのに、解せないです。
理由もよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リンカーンが行ったのは奴隷身分からの開放宣言で、

国家として選挙権を黒人層に付与しませんでした。
このことに関しては、北部は工業化が進んでいて奴隷が不要だったが、
南部は大規模農園経営による経済体制だったので、単純に南部にダメージを
与えるためだけの政策だった、なんて穿った話は良く出てきますけど。

というわけで、アメリカで日本のような普通選挙が実現したのは、
日本よりずっと後の1964年からです。
当時は民主党政権ですから、特に変わってないと思いますよ?

なんでリンカーン時代に白人至上主義だった民主党が変わったの?という話であれば
やはり1932年のフランクリン・ローズベルト大統領からじゃないでしょうか。
当時は世界大恐慌の真っ只中だったので、公共投資の増大によって貧困層を救済しよう、
というスローガンを打ち出し、「ニューディール連合」という白人も黒人も貧困層も
団結しよう、と呼びかけました。

ただ、(どこかの国でもあったような)思想の異なる人たちの集団であったので、
特に黒人の公民権付与に関しては国内的にも大反発がおきました。
これに対応するような形で日系人の強制収容や黒人の公民権運動の妨害などを
容認(あるいは推進)していったんです。
それでも白人層の理解は得られず、他の人種からは恨みを買う。
ローズベルト自身も急死し、ぐだぐだの挙句、戦争が終わる頃には
民主党は主な支持層だった南部の白人層の支持も根こそぎ失うという結果になりました。

ただ、これで逆に、南部に対する遠慮が完全に無くなったのかもしれません。
次に民主党から大統領になったケネディ大統領が、南部の各州で続いていた
人種隔離法を次々と廃止に追い込み、キング牧師の公民権運動を支持し始めたんです。
ケネディ大統領自身は暗殺されてしまいますが、
それでも1964年になって、黒人も投票できるようなりました。

この時代の民主党は(まぁ、ローズベルトも選挙のときだけはそうだったんですが)
「社会的弱者の救済」をスローガンに選挙の審判を受ける傾向にあったので、
当然、人種隔離法によって差別を受けていた黒人層の支持は受けやすかった、というわけです。

もちろん、これを踏まえた上でも、現代では白人層以外でも成功者が居る時代なので、
支持はさらにばらけてきているんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。
黒人に関連するアメリカ史の小論文を書いてるので。

No.1様とNo.2様の回答のとおりです。

基本的に黒人が政党支持を共和党から民主党へ変えたのはルーズベルト大統領の時代以来、とされています。ニューディール政策は貧困層や黒人層に利益をもたらすものでしたから。
 公民権闘争に対しては共和党も賛同しながら民主党のほうが熱心だったので、この時代に確定されたという面はあります。正確にいえば政党全体の方針がこうだったというより、民主党の支持者に公民権闘争に熱心な人が多かったということですが。

つけ加えれば、そのあとでこの公民権闘争に対する反発を糧に共和党が新保守革命に乗り出した、という事情もあります。おかげで共和党の政治家や支持者には人種主義としか言いようのない信条を保持している人たちが大勢います。白人層のなかでも人種的な偏見を抜きがたくいだいた人たちの気持ちを代弁することで共和党は強固な支持を勝ちえてきたのですから、黒人などのマイノリティがもう一方の民主党に走るのは当然でした。

オバマ大統領という個人の登場も黒人層が民主党に投票する大きな理由になっていますが、どちらかと言えばこれは結果論だと思います。
 共和党といえどかつてはそれほど人種主義をあからさまにしていなかったのですが、いまの共和党から黒人の大統領候補が現われるのは難しいです。たとえ出馬しても、彼(彼女)は偏見に取りつかれた白人の支持を得なければなりません。パウエルさんが共和党から出馬するのをあきらめたのはこれも一因としてあったのではないか、とも言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

1930年代、ルーズベルト大統領を支えたニューディール連合がきっかけだといわれています。

詳細は下記。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9E%E6%A8%A9% …

ただし、60年代にはまた逆転し、現在では共和党の地盤となっています。もっとも共和党がWASPなど保守的な白人を支持層としているのに対し、民主党は都市労働者、黒人、人種的宗教的マイノリティなどの支持が厚い図式はは変わっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。