プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の正月は何処にも外出せず、テレビ三昧でした。ふと疑問に思ったのですが、これほどバラエティー番組が多いのにも関わらず、人気タレントの同じ吉本の先輩、後輩、明石家さんまさんと、ダウンタウンさんが共演している番組がひとつもありません。ひょっとしたら仲が良くないのですか?

A 回答 (4件)

確かに、昔はさんまさんは松本さんへの印象は悪かったようです。


最初は高ギャラタレント同士なので共演が無いと思っていましたが
さんまさんはナイナイを可愛がってらっしゃって
共演も多いです。でもダウンタウンとはほとんどありませんでした。

これは想像ですが、松本さんが昔書いた「遺書」という本の中で
ナイナイを「ダウンタウンのパクリ」とこきおろしていたことと
松本軍団が「天然素材」メンバーをケチョンケチョンにけなしていたので
さんまさんのスタンス(売れない若手をうまくギャグなどを引き出して引っ張ってやる)
と松本さんの考えとは合わなかったんでしょうね。

さんまのまんまでさんまさんと松本さんが共演なさった時も
「お前はそういうところ(排他的)あるやろ」というニュアンスのことを
真剣にさんまさんが松本さんに言ってました。

後輩をけなしたりすることもそうですが
老若男女をいつでもいくらでも笑わせるプロであるさんまさんと
「俺の面白さが分かる奴だけついて来い」というアーティスティックな笑いを追求する
松本さんとは完全に考えが違ったんでしょう。

「スベらない話」のこともさんまさんは
「芸人やったらスベらないのが当たり前」と言ってたようですし
松本さんにいい印象が無いのは明らかでした。

また、紳助さんはいち早く松本さんの才能を認めており
松本さんも尊敬する先輩の一人として紳助さんの名を挙げるほどお互いが
認め合い、仲良しでもありました。
紳助さんは積極的にさんまさんに
「松本いい奴やで」と言っていて、それをさんまさんが
半分鬱陶しがってたのはテレビで観ました。
「葬式で松本泣いた、それでいい奴やて言われても・・・」という内容だったと思います。

その後、松本さんは映画「大日本人」の宣伝をかねて
先述のさんまのまんまに出演。非常にお互いぎこちない感じでしたね。
しかし、次の映画「しんぼる」の宣伝で恋のから騒ぎに出た際のお二人は
さんまのまんまの時よりも砕けてましたね。
子供さんが出来たお祝いもさんまさんからもらったとその時言ってましたし
徐々にではありますが、関係も良くなってきたんではないでしょうか。

さんまさんだけでなく、松本さんも丸くなってきたんでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知りたかったポイントを明確にする事が出来ました。

ただ単にテレビ番組を観るのではなく、その裏側にある人間関係や諸々の事情がわかっていると
いっそう観る楽しさが増します。

有り難うございました。

お礼日時:2013/01/04 03:56

まず始めに共演回数で仲の良し悪しを判断することはあまり意味がありません。



さんま・紳助、ダウンタウン・ウッチャンナンチャンがいい例だと思います。
仲が良いはずの組み合わせですが共演はかなり少ないですよね。
さんま・紳助はひょうきん族以来、ダウンタウン・ウッチャンナンチャンは夢で逢えたら以来
数えるほどしか共演がありません。

これは局側にとって大物同士を共演させるのは話題にはなってもコストパフォーマンスが
高くないからです。同じ事務所であれば余計にです。

さんまさんだけでも数字が取れるのに紳助さんやダウンタウンを共演させても
視聴率が倍になるわけじゃないですからね。それならそれぞれの番組を持たせた方が
局にとっても、吉本にとっては更に効率がいいですよね。

他のタレントや芸人に当てはめて考えればもっと良く分かると思います。

勿論、仲が物凄く良いという訳ではありませんが共演を拒むほどの仲でもないです。
因みにNSC1期生でもあるダウンタウンですが、当時さんま、紳助、巨人がNSCの講師として
教壇に上がった際、生徒で誰が一番良かったかを話したとき、3人同時にダウンタウンを
挙げたというエピソードがあります。その後ひょうきん予備校でもダウンタウンだけが群を
抜いていたとも語っていたそうです。

またナイナイ岡村と共演した際に「だからお前らダウンタウンになられへんのや!」と
ダメ出しをしていたのを覚えています。

本当に嫌っていたらこういうセリフやエピソードも出てこないでしょう。


最後に少し脱線しますが、放送局や収録時間、お抱えの放送作家や制作スタッフ等でも
共演回数が影響します。好き嫌いだけでは簡単に語れないことが多いので週刊誌やネットの
想像に振り回されず楽しく視聴したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2013/01/04 04:04

基本的に双方はメイン司会という立場で番組を出る事が多いので元々かぶる事は少ない立場です。



昔、ダウンタウンがメイン司会の生放送番組に一度さんまさんが飛び入り参加した事がありました。
その時、ダウンタウンの上下関係を無視して上から突っ込むというスタイルにさんまさんは少し不快感を感じ笑いながらですが説教的な事を言ったためお互いの良いところが出せないギクシャクとした結果になってしまいました。

恐らくそれ以来お二方が共演する事がなくなった気がします。

芸風が合わないしスタッフも苦労するから避けてるんじゃないでしょうか。ギャラも高いし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2013/01/04 04:01

仲悪いのかもしれませんし、どちらかが嫌っているのかもしれませんし、全くそうじゃないのかもしれませんが、それ以前に。



ギャラのデカい芸人は、普通は共演はしないですよ。特に「滅多に無い大物同士の共演」というのを売りにした番組でもない限り。ただでさえギャラがデカいのに、「大物芸人」ってことで番組では似たような役回り(進行とかまとめ役とか)をするのですから、複数出す意義が無いというところでは。同じキャラとか芸風の芸人がなかなか同時に呼ばれないのと同じですね。旬のキャラ芸人1枠、イジられキャラ1枠、デブ芸人1枠、女芸人1枠、トークが冴えてる芸人1枠・・・とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2013/01/04 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!