プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度、条件を絞って質問させて下さい。

ファミリーカー購買で予算は、車両本体価格250万元前後或いはそれ以下、グレード言うと、TOYOTAクラウンや日産フーガ以上のクラスの車種は、予算オーバーです。

街乗り以外に、1~3時間高速運転を考えて、高速運転での静寂性に優れた車種を検討したいです。

TOYOTAで言うとMARK X、カムリ、Nissan TIANAなどそれ以外、以下のグレード車種でも静寂性に優れた車種があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

トヨタ アベンシスと言う車ご存知でしょうか、



トヨタのヨーロッパ向け仕様です。


もちろん日本でも発売されています。

ヨーロッパ向け仕様と言う事で静粛性、安全性に優れた一台でないでしょうか、

予算の範囲に収まると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

静寂性に優れたというより、うるさくなければいいと言う感じでしょうか・・・。
海外で、法定最高速度が120km/hあります。

以前、ホンダのオデッセイで、高速を走るとかなり大声でないと会話が出来ず、疲れて、会話をするのを止めることもしばしばでした・・・。

お礼日時:2013/01/03 21:39

静寂性を重視したタイヤを履けばかなり違います。


予算的には、やはり無理があります。
もう100万上乗せ出来れば可能かも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、この予算では難しそうだということが分かっただけでも良かったです・・・。

一番ローグレードで、ティアナのV6 3500ccのようですね。

お礼日時:2013/01/03 21:29

ファミリーカーで静粛性を求めたかったら、タイヤをローノイズタイプにして、床に吸音材を敷く、貼るしか無いです、やる人はエンジンルームも専用の耐熱耐火性の吸音材を張っています。


http://minkara.carview.co.jp/tag/11608/
http://www.deadening.net/zeto2.html
など自分で対策している人がほとんどです、専門ショップもあるようですがけっこうな値段になりますよ。
高級車は金額なりに静音性は高いですし、ファミリーカーはコスト削減がメインになるので一定の基準以上のオーバースペックにはしませんから、静粛性は横並びで、どれも殆ど変わりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、こう言う解決方法もありますね。
カローラに、レグノを履かせるとかいうのも有かもしれませんね。

お礼日時:2013/01/03 21:31

どう考えても250万という金額では


静粛性に優れた車というのは存在し得ません。

乗用車全般を見渡したとき、新車価格が250万というのは
かなり安いお車の部類です。

ですから「~優れた」と言うモノはありません。

「マシ」な車であれば
マークXはマシかもしれませんが
静粛性が優れてはいません。

取りあえず新車デカって納車日に
即日タイヤをレグノに換えれば効果絶大でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マークXでまし・・・ですか。
一度試乗してみます。

お礼日時:2013/01/03 21:32

リッターカークラスでも


タイヤハウス内の防錆塗装=ロードノイズ減少
ドア隙間のダブルストリップ化=ドア風きり音減少で
高級車並みの静粛性になりますよ?

当然ですが
ワンボックス車両はどうしても静粛性におとりますのでね。
=でかいドアの風きり音
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こう言う、工夫は必要ですね。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2013/01/03 21:33

とりあえず試乗してこいよ面倒くせぇヤツだなあ。


年はいくつ?

静かっつっても最近の車はタイヤの扁平結構キツいから
レクサスでもけっこうロードノイズ出るよ。

250万じゃ群を抜いて静かな車は選べねぇだろ。

排気量がでかいセダンがいいに決まってんだから、
とりあえず予算内で乗れるやつ試乗してこいよ。
個人差だってあんだから。

中古でプログレ辺りにしとけよ金ねぇんなら。
不人気車で安いよ。
クラウンと同じエンジンを積んでなおかつボディサイズは5ナンバー。

V6ベースだと平成10年前後のクラウンが一番静かなんじゃね?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あらら、一応30です。
しかし、適切なコメントありがとうございます。

プログレ、ありましたねそんな選択肢。
参考にさせて頂きます。

V6の平成10年前後のクラウンですね。
探してみます。

中古車と言う手もありましたね。

お礼日時:2013/01/03 21:42

>静寂性に優れた車種があれば教えて頂きたいです。




すべて、どっこい、どっこいです。

勘違いしているかもしれません。高級車と呼ばれているものでも、セダンとリムジン以外は、ほぼ静寂性を重視していません。

日本車は全て63db以下です(高級車で)。

ロールスローいすでも64dbあたりをうろちょろしています。

1db違うとかなり違うと感じるほど、人間は敏感な人が多いです。なので、高級車以外は、65db前後をうろちょろしています。

すべて100km/hの時です。

問題なのは、耳障りの音です。これは主観なので、ほとんどのメーカーが、

ここちいい、風きり音、エンジン音、ロードノイズ

をめざして設計しているようです。そうです。すでに消音することはあきらめて、耳障りの音の低減及び移行をめざしています。これは日本車には特に多く、外車高級車では当たり前の設計です。

なので、あなたが静寂と思っても他人には、そうでないかもしれないし、その逆も真なりです。

ここちいい音は、うるさいと思わないのが人間の心理なんです。逆にうるさいと思うのは、その人にとって嫌いな音階や音楽、で、例えば小さい事の思い出とか深層心理によるものです。

なので、デシベルクで表される強弱に、実はそれほど大きいインパクトがないことが分かっています。

つまり、試乗してください。というのが回答です。


ちなみに、

あなたがどこにお住まいかわかりませんが、関東では、小田急線がもっとも静寂な電車として有名です。

なにせ電車で、ひそひそ話ができます。

これで大体、65db以下だそうです。68dbだと耳に少しちかずかないと、聞き取れません。

最高90km/hでひそひそ話しができるわけです。

もちろん最新の電車での出来事で、これには理由があり、2重窓になったこと、電源動力車両がへったこと、モーターなどピーク時の音を、コンサル会社に依頼し、変えたことによるものだそうです。他にもレールの継ぎ目が無い等、さまざまな工夫をしてようです。

一度ためしてみてください(ただエアコンが作動していると、ちょっとうるさい。逆にそれが気になるくらい静か)。

自動車も同じ工夫をしているようです。日本車では。スポーティーカー、スポーツカー、20、30才代の男性若者むけ車は、その全く逆で、エンジン音、ブレーキ音、タイヤロードノイズを意識させるようなつくりなっているようです。そうすることにより、刺激しているようです。

まあ、バイクで言えば、あの、ハーレーですね。ハーレーのファンの多くは、あのエンジン音と、体から伝わってくる振動に、まさにしびれるわけです。

そのような効果を、男性、若者向け車種には音の味付けがされています。

なので、ひそひそ話ができるような車を選ぶなら、当然セダン系の、おじさん向け車種にするべきです。

フーガ、レクサスはまさに両方を超越しています。さすが日本車。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり、フーガ、レクサスクラスですね・・・。
dbの説明は意外でした、RRで64db辺りなんですね・・・。

車内で基本的に静がと言うのがありえないと言うことですね。

試乗のときは、家族も連れて試乗します。

お礼日時:2013/01/03 21:46

中古のクラウンかフーガでいいんじゃない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、そう言う手もありました・・・。

お礼日時:2013/01/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!