アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳癌で、術前抗ガン剤を使うことになりました。トリプルネガティブという厄介な癌です。EC療法です。フルタイムで仕事をしているのですが、副作用に耐えながら、何とか仕事できるものでしょうか?時間短縮等、出来たらさせてもらった方がいいでしょうか?この抗がん剤の効き具合で腋窩リンパ節郭清→放射線療法の予定です。現在ステージ3ですが、鎖骨上窩のリンパ節転移が初診から2カ月で、2個増えています。転移病勢強い癌だそうです。副作用には個人差があると言いますが、不安です。仕事を続けるためウィッグを購入するようかとおもいますが、病院にあったカタログは高くて、なかなか決断できません。治療費用のこと等、心配なことばかりで、7日に点滴を開始するのに、ふっきれません。

A 回答 (4件)

抗がん剤治療始まっているのですね。


辛いですね。
私は家のローンもあり、仕事を辞める選択肢はどんなに辛くてもありませんでした。
抗がん剤入れた日も出動し、3週間隔合計術前8回受けました。
まさに気力で、
しかし術前最期の抗がん剤を受け、1カ月後、手術、再度1カ月後放射線30回、合計3カ月ほど有給と病欠でしのぎました。
1年半は健康保険組合から給料の7割補助をしてくれる制度もありますので、職場の社会福祉労務士さんにご相談されるのが良いようです。
そして私は、ハーセプチンを1年無事終了したところです。
まだホルモン療法が続き副作用から解放された訳ではありませんが、くじけそうになりながら、何としても
仕事は辞めていません!
年単位の治療ですが、ちょっとつづ必ず抗がん剤の後遺症が良くなる可能性が高いと判断し、その後の生活の為、一般の人ととかわらぬ老後もありうるので辞めずに続けています、そしてそのとおり徐々に回復してきています。
職場ではいま肩身が狭く、管理職の立場も失いましたが、自分から辞めると言わない限り辞めさせることはできないものです。
辛いでしょうが頑張ることをお勧めします!
    • good
    • 22

No.1です。



副作用は、人によって、それこそ、天と地ほどの開きがあるのです。
脱毛と言っても、薄くなる程度の人もいれば、完全に抜け切ってしまう人もいます。
なので、定型的書けないのだと思います。

副作用を抑える薬も発達しています。
漢方薬を使う先生もいます。
なので、出てきた副作用に対処するということしか、
申し上げようがありません。

また、副作用の出方と効果とは、関係がありません。
副作用がないから、効いていないとは言えません。
副作用が強いから、良く効いているとも言えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
癌の種類も抗がん剤の種類も、いろいろありますし、副作用も人それぞれなので、一律に言えないのはわかっていますが、
お一人お一人のその方の場合を、しりたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 00:02

 ご心痛お察しいたします。



 かつらについてですが、私の女房の場合は普通のお店でオシャレな奴を買ってきてつけていました。別に『医療用』の必要はないようです。女房の場合は染めたことも無かったのでいろいろな色や形のものを買ってきて“気分転換”していました。「こういう髪型も似合ったのね。」とか言ってました。質問者様も“気分転換”で普段しなかったような髪型もしてみては如何?気分が晴れれば体調も変わってきます。
 
 今は薬もだいぶ進歩したようです。頑張ってください。ご快復を祈念いたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からの回答を、読めないまま入院、抗がん剤治療がはじまり、
退院してからも、吐き気や将来への不安で、落ち込んだり、
髪が抜け出してショックを受けたり、精神的に浮き沈みが激しい日々を過ごしておりました。

薬はあっているようなので、早めに終わるといいなとおもっています。

ウィッグを買いに行きたいのですが、県がインフルエンザ警戒警報発令、近隣も学級閉鎖ばかりで、人ごみに出るのが怖いですね…
まだ、髪が頭皮にしがみついて居るので、もうすこし、ようすをみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 23:56

治療については、こちらを参考にしてください。


http://www.gsic.jp/cancer/cc_18/brc20/index.html

医療用のかつらは、オーダーメイドなので高いです。
でも、こんな商品もあります。
http://www.cure-wig.jp/a/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

rokutaro36様
早速、回答ありがとうございます。
治療方法については、私も真っ先にこのページを読みました。

あとは、いろいろな本を読んだのですが、術後の休職のことは書いてあっても、フルタイムでとりあえず、抗がん剤治療の方の実例が全くないので、仕事をフルタイムで続けられるものか、その辺りをしりたいです。

ウィッグは、早速カタログをとりよせてみます。
ありがとうございました。

utasukinaahiru

お礼日時:2013/01/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!