プロが教えるわが家の防犯対策術!

イコライザーでbass10,middle5,high2みたいなセッティングで
ライブ、スタジオ練習をしているとき次のような現象が起きる場合があります。

立ち位置によって(人によって)チューニングがクォーターくらいずれて聞こえる。

後で録音したものを聞くとずれていない。
チューナーですぐに確認するもずれていない。

ネットで調べたところ倍音(私の場合だと低音部分)が
ずれているっぽいのですが、この場合どこをどういじれば直るのでしょう?

ちなみにベースはフェンダーの70年物のヴィンテージです。

リペアも考えており、腕のいいショップ、金額など教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あと「差音」というのもありまして、これの影響もあるかもしれません。

興味があれば下記サイトをご覧下さい。

http://homepage1.nifty.com/musica/differencetone …
    • 0
この回答へのお礼

TAC-TABさん、度々のご回答ありがとうございます!

昔平均律というのはきいたことがあるのですが
その理解もまだ怪しいので^^;
また時間のある時に上記サイトじっくり見させていただきます。
勉強になりました!ありがとうございます^^

>立ち位置によって(人によって)チューニングがクォーターくらいずれて聞こえる。

>後で録音したものを聞くとずれていない。チューナーですぐに確認するもずれていない。
>ずれているっぽいのですが、この場合どこをどういじれば直るのでしょう?
>リペアも考えており、腕のいいショップ、金額など教えていただけたら幸いです。

立ち位置によって(人によって)ずれて聞こえて、チューナーで確認してもOKで、録音したものを聞くとずれていないのなら、楽器ではなく、耳の錯覚などが原因と考えるべきではないでしょうか?
チューナーは、開放弦だけでなく、「クロマチックモード」にして、各弦のすべてのフレットを押さえながらチェックされたのでしょうか?それで、大体合っていれば、楽器には問題が無いということになります。著しくずれているフレットがあれば、弦の交換や、ブリッジの調整、フレッティングの調整も考えなければなりません。
イコライザーのセッティングを変えて、そのようにならないようにして練習すればよいと思いますし、絶対的な音量にもよりますが、ベース10では、スタジオの中で音が回って、ボワンボワンという感じに聞こえるのではないでしょうか?アンプに問題があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

TAC-TABさん、ご回答ありがとうございます!

>耳の錯覚などが原因と考えるべきではないでしょうか?

たしかにそうかもしれません。
私だけではなくほかの人も同じ錯覚が起こっているようで
複数人からこの証言が出ている状況です。

個人的な予想ですが騙し絵(若い女と老婆に見える)のような
もので、2次倍音、3次倍音、基音のどれかを耳が拾ってしまいその中でずれているのかとも考えられました。(最初に拾った音がずっと聞こえてしまう)

>チューナーは、開放弦だけでなく、「クロマチックモード」にして、各弦のすべてのフレットを押さえながらチェックされたのでしょうか?

こちらは抑えるポジションであわせています。
しかしやはりフレットで微妙に差が出ることもある状態です。

>弦の交換や、ブリッジの調整、フレッティングの調整

こちらあらためてプロに見てもらいたいと思います。
フレッティングというのは知りませんでした。
サークルフレッティングなるものがあるんですね!
リペアの世界もおくが深いですね~。

イコライザーに関してはジャンル的にぼわんぼわんがいい!
ということもあり、練習の音程をきっちりとるときは
bass絞りますが本番は雰囲気重視でやっております^^;

クラブ系なので打ち込みのウーハーだけ震わせているような
低音を目指していますが、ピッチ感を保ちながらというところで
どうしても反比例になりますね~
その限界を常に探している感じです(苦笑

ご回答ありがとうございました!