プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTAで運動会の写真係になりました。
デジカメが古いのでとても対応できるものではなく、新しいものを手に入れたいと思います。

一眼レフがいいのはわかりますが、ちょっと予算的に手が出ないです。
扱いが簡単なコンデジで運動会で使える動き・ズーム・手振れに強いデジカメを探しています。

候補としては
Canon PSSX500IS
オリンパス SZ31MR、SZ14DX、SH25MR
FUJIFILM FFVF800EXR
NICON COOLPIXS9320、COOLPIXSP510

NICONのP510がいいなーっと思うのですが若干予算オーバーです。
2万円前後で良いデジカメありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

いくつか質問者さんの要望がありますが、それに対するコンデジの基本的考え方は…


ズーム→ある程度望遠が使えるものということだと思いますが、これは機種によって満たします。
手ブレ→完璧に抑えられる機種はありません。望遠にズームするほど手ブレしやすくなるので、やり方次第になります。これは一眼レフでも同じです。
動き→被写体にもよりますが、動体撮影には向いているとは言えません。
扱いが簡単→動体撮影自体が難しいので、恐らく試行錯誤しながら色々操作しないといけないです。
といった感じになります。

要は何を購入してもあんまり楽ではないですよ、ということなのですが、これはあくまで基本的な考え方で、質問者さんが着任した写真係というのが、どの程度のクオリティを求められているのか、また撮った写真をどのように使うのかということでも、多少見解は違ってきます。
なので前任の方や歴代の写真係の方に、どんなカメラを使い、どんなところに注意して撮っていたのか、お話を伺って参考にされると機材選びもはかどるかと思います。

候補に挙げられた機種では、質問者さんの第一感でもある、NikonのP510がいいと思います。
他ではFujiのFinePix HS30EXRを挙げておきます。
ご予算を重視しました。
http://kakaku.com/item/K0000333024/spec

上記2機種はファインダーを覗いて撮ることができます。
構えが安定するので、液晶画面を見て撮影するものより、手ブレには強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FinePix HS30EXRいいですね。
去年の写真係に聞いたり、過去の写真を見させてもらってアングルとか確認しておこうと思います。

構えが安定するのと手ブレに強いものを選んでみようと思いました。
FinePix HS30EXRとP510のどちらかで考えたいと思います。

お礼日時:2013/01/04 22:17

卒業アルバム用の運動会や発表会の写真撮影にも入ります。


PTA役員として撮影に入った事もあります。

結論から言って、高倍率ズーム(望遠が効くズームレンズ搭載機)は不要です。
1万円前後で売られている極普通のコンデジで十分です。
ただし、国内メーカーの物にして下さい。

PTAや公認カメラマンは運動場内(トラック内)から撮影できますので、普通の3~5倍ズームで対応できます。

徒競争などではAFが追い付かない、シャッターを切ってから写真が撮れるまでに時間がかかってシャッターチャンスを逃す事があるので、前もって写真を撮りたい場所で構図を決めてシャッターボタン半押しでピントを合わせてそのまま待機。
被写体が思う場所に来る直前にシャッターを切ります。


最近は卒業アルバム用でも、特殊な場面以外は個人ご特定できるようなアップの写真は避けてほしいとオーダーが入る事が多くなったので、一人を撮るより複数人が一緒に写るようにした方が良いと思いますが、その辺りは前もって学校側と打ち合わせしておきましょう。

この回答への補足

運動会だけじゃなく、終わった後は自宅用に使おうと思っているので
使い方が簡単で、バランスがいいやつが欲しいと思っています。
シャッター押してから撮れるまでの時間が短いのはいいですね!

写真係は私だけで他に増える予定はまったくありません。
デジカメの扱いに慣れていないので、今からなら機能や操作が間に合うかなと・・・。

補足日時:2013/01/04 18:13
    • good
    • 0

役員さんは父兄より近くで撮影出来ます。


高倍率ズームは必要ありませんし、行動の邪魔になるだけです。
P510で無くても十分です。
P510は展示在庫処分で3万円を切る価格ですが物が少ないです。
お勧めは
カシオ EXーZR200です。
光学12.5倍ズーム
大容量バッテリー
1回の充電で480枚程撮影が出来ます。
俊足シャッター
こちらも展示在庫処分です。
16800円位です。
映像素子にシーモスが利用されています。
ウエストポーチに入れて持ち運び出来ます。
量販店にてデジカメ販売のバイトをしています。

この回答への補足

実は運動会以外は自分用として使おうと思っています。
家族写真以外に風景も撮りたいのでズームはやっぱり欲しいです。

補足日時:2013/01/04 18:21
    • good
    • 1

EVF(電子ビューファインダー)機は、確り構えられるメリットは有るものの、ファインダーの表示ラグとコンパクトデジ特有のAF合焦やレリーズタイムラグのレスポンスの悪さから、決定的瞬間を狙うのは非常に難しいカメラです。



わが子なら、何枚かに1枚の割で稀に撮れている程度でも我慢の範囲でしょうが、写真係かりとなると、そう言うわけにいきません。

多分、写真係は一人じゃないと思うので、役割分担。
今あるカメラで、撮れる範囲のスナップに徹する。
勿論、他の写真係の人に事前の話し合いは持っておくきましょう。

この回答への補足

写真係は私1人でプロも入りません。
全体を撮るのかアップで撮るのかさえ、
まったくわからない状態ですので両方できればいいのかな?と思いました。

補足日時:2013/01/04 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!