プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベン図の問題です。わかりそうでわかりません><

ある学校の生徒100人に数学、物理、化学それぞれの科目について得意か不得意か質問した。数学が得意な人は37人、物理が得意な人は52人、化学が得意な人は46人であった。
数学、物理、化学3科目のうち2科目が得意だと答えた人が30人いたとすると、3科目とも得意な人は何人か?
ただし、どの科目も不得意な人はいなかった。

1、3人
2、4人
3、5人
4、6人
5、7人


いつも通り、いつものように解いていったら2.5人になってしまいます。
どうしてだかわかりません。。。

何かひっかけがあるのでしょうか?
(そもそも解き方が違うのかもしれませんが><)

気になってねむれないので・・・わかる方教えてください><
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「数学、物理、化学3科目のうち2科目が得意だと答えた人」の解釈... かなぁ.

    • good
    • 3

No1さんのいうとおり、「数学、物理、化学3科目のうち2科目が得意だと答えた人」の解釈だと思いますよ。


質問者さんの回答は、「3科目とも得意な人」も上記に該当していると考えた場合ですね。そう考えると2.5人となって不自然なので、「数学、物理、化学3科目のうち2科目<だけ>が得意だと答えた人」と解釈するしかなさそうです。
    • good
    • 0

>いつも通り、いつものように解いていったら2.5人になってしまいます。



どうやって解いたのか教えて欲しいです。


全部足すと、135人で実際の100人を超えますすから
その重複分が、2科目得意な人と、3科目得意な人の合計です。

3科目得意な人と2科目得意な人の重複はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!