プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6日(日)に、京都の貴船神社に
初詣に行く予定です。

電車+徒歩で行こうと思っています。


(1)冬は、道が凍っていますでしょうか。

(2)京都市内と同じような服装で行っても大丈夫でしょうか。

(3)女性のヒールは危険でしょうか。

(4)他の季節と変わりなく(雪や凍結があっても)参拝できるでしょうか。

以上です。

初めてでわからないので、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

(1)6日の京都の最低気温の予想は1℃です


貴船は市内よりも1~2℃低いです。
前日は晴れなので、凍っていると言うより霜が降りているような幹事でしょう。

(2)京都市内よりもやや寒いです。
1枚羽織る物や懐炉などがあればいいでしょう。

(3)あまり良くないと思います。
叡山電車の貴船口から貴船神社までは舗装されている道です。
徒歩では上がりで30分、下りで25分程度でしょう。
徒歩で行く人は少なく、歩道が完備されている訳ではありませんので
歩きやすい靴をお勧めします。
また、貴船神社にも本殿まではある程度の階段があります。

(4)大雪や大雨以外では参拝できると思います。
去年の夏の大雨で一部が流された店舗もあります。

もし、貴船口から30分歩かれるのでしたら、お勧めは鞍馬寺から歩く
コースです。
貴船口から歩く道は車道の横を歩くだけで楽しくないのです。
鞍馬寺の本殿横から木の根道を通るコースは京都でも有数のハイキングコースです。
源義経の背比べ石や息継ぎ水などもあり、木の道の景観もすばらしいです。
ただし、徒歩1時間くらいの時間と鞍馬寺の拝観料(500円?)がかかります。
鞍馬寺の中には寺が運営するケーブルカー(100円)もあります。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しすぎるくらいのアドバイス、ありがとうございました。

大変参考になりました。

貴船は、春以降に行くことにしました。

お礼日時:2013/01/07 01:42

元日に隣の鞍馬へお参りに行きましたが雪はなく


凍結してもいませんでした
だからといって6日は大丈夫ですとは言えません
誰にも先のことはわかりませんから
それなりの準備をして行けばいいのではないでしょうか

電車と徒歩と言うことですが駅から歩くと言うことでしょうか?
それともバスに乗るということでしょうか?
駅から2kmほどありますからヒールで徒歩移動は何も無くてもきついでしょう
バスに乗ったとしてもその先に坂や階段があるので
わざわざ歩きにくい靴を履いていく必要は無いでしょう
雪や凍結があっても参拝できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお答え頂き、ありがとうございました。

貴船は、春以降に行くことにしました。

お礼日時:2013/01/07 01:40

去年の真夏に貴船神社に参拝してきました。



>冬は、道が凍っていますでしょうか
>京都市内と同じような服装で行っても大丈夫でしょうか
>女性のヒールは危険でしょうか
→真夏でしたが、神社まで川と木が近くにありますので眩しかったけど肌寒かったですよ。
 だから、もしかしたら凍っているかもしれませんね。
 でも、参拝する人も多いと思いますので、近所に料亭みたいなのもありますし、何か対策してくれているかも知れません。
 しかし、ヒールに関しては滑らず坂道でも歩けるような靴で行った方が後悔しないと思いますよ。

>他の季節と変わりなく(雪や凍結があっても)参拝できるでしょうか
→私は夏に行ったので確かなことはわかりませんが、おそらく大丈夫…だと思います。
 料亭の方が1年通してツアー客が来るから季節に応じて接待するという話を言ってたので、自信はないけどよほどの大雨豪雪がない限り大丈夫だと思います。

 それと、結構観光バスが通ってて、駐車場待ちで道が渋滞してることもありますので徒歩はいいと思うんですが、坂道を結構歩いた気がします。
 ですので、一人で参られるのか、複数(お子さんとかおじいちゃんおばあちゃん)の場合、少し時間に余裕を持った方がいいと思います。

 私は貴船が地元という訳ではなく、夏に行った体験を言ってるだけなのでもし地元の方からの回答がありましたら迷わずそちらを信じてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお答え頂き、ありがとうございました。

貴船は、春以降に行くことにしました。

お礼日時:2013/01/07 01:40

昨日は福井嶺南に大雪警報が出ていたくらいですから、


京都市街地の北部に当たるこのあたりにも降雪が
あったのではないかと思われますが、
http://blog.yamanakake.com/kyoto-pref/
貴船にどの程度、降ったかまではわかりませんが、

積もった場合は、こんな感じになりますし、
1/5は京都市街地でも雪の予報で
最低気温も街中で零度ですから山間部では
朝方は凍結している可能性は十分にあると思います。
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blo …

当然ながら、冬の貴船に行くのであれば、
十分に暖かい服装で、足元はスニーカーなど確かなもので
お出かけください。

1/5の雪次第では状況が変わりますから、
最新の情報を待って判断されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお答え頂き、ありがとうございました。

貴船は、春以降に行くことにしました。

お礼日時:2013/01/07 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!