質問

神は乗り越えられる試練しか与えないとよく聞きますが
乗り越えられずに鬱になってしまう人、
また、自殺をしてしまう方も交通事故と
同じぐらいの数だと聞きました。
どちらも年間何万人単位だったと思います。
だから「神は乗り越えられる試練しか与えない」
は、ウソだと思いますが
そもそも誰がそんなウソを言いだしたのでしょうか?

通報する

回答 (5件)

その通り、そんなことは、精神健常者が、言ってるだけ。まぼろしの、言葉だよ。負ければそれまでだねって言葉で片付けられてしまう。

うつさんにそんなこと言ったら、あなたになにがわかるの?って、無神経扱いされて終わり。

この回答へのお礼

そう思います。
ありがとうございました。

>そもそも誰がそんなウソを言いだしたのでしょうか?

さあ?

一応、聖書の「コリント人への第一の手紙」の第10章13節に出てくる

「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」という言葉が出典だと言われていますが。

No temptation has seized you except what is common to man.
And God is faithful; he will not let you be tempted beyond what you can bear.
But when you are tempted, he will also provide a way out so that you can stand up under it.

この回答へのお礼

本当にそう思います。
ありがとうございました。

そもそも神が人間を創っておいて 試練を与えるってのもおかしな話

この回答へのお礼

確かにそう思います。
ありがとうございました。

言葉を額面通りに生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目に
顔面解釈してしまえば確かにお説のような話になってしまいます

この言葉をポジティブに前向きに楽天的にとらまえることで
乗り越える心の余裕が生まれるものですよ・・ということを
言っているに過ぎません。

つまり正解・不正解というより二者択一の中間
人それぞれに対して最大公約数的妥当解としては
という位置づけでと思えば宜しいのではないでしょうか。

この回答へのお礼

よくわからなかったですが
ありがとうございました。

嘘です。

神様がいるのなら殺人事件の被害者はいません。

見てきたような嘘をつく、宗教家・占い師などです。

この回答へのお礼

やはりウソだったんですね・・・。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集