質問

長文でわかりにく文章ですが、回答願います。

PC使用していた所普通に再起動したら、突然アップロード量がMAXくらいになりまして
ADSLなのでわずか上り100ksp程度なのですが、おかげで動画サイトなど開けなくなって
直そうと色々やってだめだったのでPCを完全に初期化してみたのですが、それでもなぜか
そのおかしなアップがまだネット接続状態だと続いて変だなと思考錯誤して、最終的に
ダウンローダーソフトのOrbitが起動したらおかしな状態になるなと気がついて、アインストールした
ところ正常に戻った感じがしました、(確信はないですが)
ネットでちらと勉強したらトロイの木馬系のウィルスで
普通のアプリケーションソフトに感染してPCをおかしくするようなものがあるみたいな記事を
読んでそれかとも思ったんですが、最終的にAviraでシステムスキャンしてみたのですが、
どうもそういうっぽいウィルスも見つからず、最終的にこれはなんだろうと疑問で困ったのですが
今までPC初期化すれば大抵問題なかったのに、初期化しても直らないのに愕然と
してしまいました。。

とりあえず今はおかしな挙動もなく大丈夫なのですが、少し不安で、こういう初期化しても
直らないウィルスとかあるのでしょうか?あと、
PCの挙動がおかしくなった時の対処法とかあればお願いします。

通報する

回答 (1件)

Orbit Downloaderは裏で情報を送信してるっぽいので
わずかな上り帯域を食いつぶしてしまったのではないでしょうか。

Orbit Downloader が新機能「Software Updater」でフルボッコ(無効化する方法アリ) - digital 千里眼
http://d.hatena.ne.jp/k2jp/20100716/1279253839
Orbit Downloader/ユーザレビュー一覧
http://www.softnavi.com/review/downloadsien/orbi …


Windows Vista以降であれば、
リソースモニターを使えばどのプロセスがネットワークをどれだけ使用しているのか確認できますよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81242/

この回答へのお礼

もしかしてorbitのせいかもと思ったのですが、どうもそんな
感じがします。時期が年始でなんか嫌な感じがしたので・・

ヒューステリックが1個検出されたのですが、これも怪しいですが
とりあえず検出できたので隔離削除しました。

まだ若干不安ですが、助かりました、
回答ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集