アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同志社大学の理工学部の受験を検討しています。
建築に興味がありますが、大学案内をみるとそれに直結する学科が見当たりません。自分は絵を描いたりすることが好きです。普通はなりたいもの、やりたいことがあって、学部を選ぶのだと思いますが、まだ具体的にそういうことがなく、大学で学びながら見つけていきたいと思っています。
こんな自分がめざすとしたら、どの学科がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

建築だと立命館や関西大、近大



あとは理科大や芝浦工大、明治など関東になりますね!

それと実務重視の場合

(1)日大  267
(2)理科大 129
(3)芝浦工 100
(4)近大  83
(5)工学院大80
  明治  80
(7)早稲田 78
(8)東海大 66
(9)神大  59
  法政  59
(11)名城大 55
(12)千葉大 53
(13)関西大 51

↑2011一級建築士合格者数

絵でもCGとかコンピュータデザインとかなら~工学部[情報科]は“情報デザイン”が同志社にあるね!

あと素直に芸術科(日大・立命館・京都精華・大阪芸大)など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/07 12:32

学部学科よりも大学名優先が今の風潮ですよね。


賛否あろうかと思いますが、将来などどこでどう変わるかわからないもの。
とりあえず、好きな大学で学ぶ。それで構わないと思います。

建築がないのなら、ちょっと大きく土木(環境システム)はどうですか?ガテン系には興味がない?
でしたら、情報。
今、機電は結構厳しい状況ですし、くいっぱぐれがないのが情報ではないかと。
将来を決めていない男子には一番とっつきやすい分野ではないかと思います。

あくまでも私見ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/07 12:29

個人的に思うに、大学の専攻には3種類あります。


一般教養系、技術者養成系、職業訓練系。
大学に入ってから何かを見つけましょう、というのは、一般教養系のお話でしょう。
文学部とか、社会科学系統とか。
ところが、語学系統や、工学部などは、その特定の分野の技術者を養成するという側面が強いです。
従って、入ってから何か見つけましょう、というわけにはいきません。
もっと話を極端にしてみましょうか。
同志社大学の理工学部に入って看護士を目指そうと思います、といったところで、全く不可能ですよね。
看護師は職業訓練系統である看護の専攻に進まないといけませんから。

建築がやりたいのに同志社に建築がないなら、同志社は選択から外すことです。
自分が何をすべきか判らないなら、概ね理系を選択肢から外すことです。
勿論、応用化学に進んでみたらたまたま面白くなった、というようなことが無いとは言えませんが。

なお、好きなことなら何でも進路にして良いわけではない、とは言っておきます。
あなたは絵が好きだから美術科の高校に進んだでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。身の引き締まる思いがしました。よく考えます。

お礼日時:2013/01/07 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!