プロが教えるわが家の防犯対策術!

教科書や徹底した指導で早いうちに知識があがるのでしょうか?

中学生では英検どのくらいで、高校ではどのくらいまで英検をとれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

システマティックなカリキュラムを組んでいれば、中学1年から初めて、早ければ中学3年の途中、遅くとも高校1年までに、英検2級は取れると思います。



文科省が2003年に打ち出した、「英語ができる日本人の育成のための行動計画」によれば、中学卒業までに英検3級、高校卒業までに英検準2級~2級が目安となっています。裏をかえせば、殆どの生徒はこのレベルに達していないということになります。

ミッション系の学校に通う生徒の多くは、高校卒業までには、少なくとも英検準1級又はTOEFL ITPで550以上の英語力はあるそうです。成績が優秀な子であれば、英検1級にも合格するくらいの力があります。
    • good
    • 2

小中高一貫教育のミッションスクールで育ちました。


英語は小学校1年から授業があり、
頭ではなく、体で覚えるようにして学びました。
2年生からは、ネイティブの先生も加わり、
恵まれた英語環境でした。

私は英語が大好きだったこともあり、
英語だけは勉強が全く苦ではありませんでした。

英検は、力試しのつもりで中学1年の時に
4級と3級を受け、両方とも受かりました。

私は個人的には英検は1級以外持っていても
自慢にはならないと思っていたので、
それ以降は受けませんでしたが、
クラスメートたちは3年で2級を受けて
たいていの人が受かっていました。

私は親や先生から受けろといわれ続けて、
高校に入ってから2級を取得しました。

中学では英語の基礎を全部勉強しますので、
それが全部頭に入っていれば、
高校生で2級は決して高いハードルではないと思います。
    • good
    • 0

英検1級を取った人とかいますが、それは帰国子女や英語を母国語とする家庭など、学校以外で英語を身につけた人たちです。



中学校の教科書を一生懸命勉強しても、英検2級をとることはできないと思います。
中学で3級、高校でものすごく勉強していれば高1、高2ぐらいで英検2級いくかもしれません。
ただ、英検というのは、それ相応に勉強すれば点数も少しとれるようになりますので、真の英語の実力を測るものとは思えません。また、1級とかならともかく、準1級以下、ことに2級以下をとったからといって、どうということはありません。一部の入試で有利に働く等は、ありますが、それだけのことかと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!