アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マセラティ、アストンマーチンのグラントゥーリズモやスポーツカーのデザインが好みなのですが、これらは日常の足や街乗りなどで実用性は十分でしょうか?フェラーリや国産車などと比較してどんな感じでしょうか?

A 回答 (5件)

>マセラティ、アストンは日常の足として十分使える?


日常用として開発された国産車の方が、当たり前に日常的な使い勝手は良いです。
一番顕著なところは、最低地上高が低いので、
段差はモチロンのこと駐車場のスロープなどでもズリズリ、ガッ! って当たります。
バンパー、スボイラーは消耗品と考えられる人でないと、精神的に宜しくないかと。

路上での走りに関しては、何ら問題ないです。
    • good
    • 4

壊れなきゃ良いけど、壊れたら驚くほどの修理代と修理期間を覚悟。


出先で故障しても取り扱える工場がそばになかったり、車高低くてレッカー断られたり、部品本国取り寄せでしかも受注生産だったり・・・

そのクラスとは比べもんになんないけど、アルファ乗ってたとき、故障部品が生産終了してて、それが故障の原因かどうかもわからない状態で中古探してもらって、半年修理工場に預けて、それでも結局見つかんなかった・・・とか。

セカンドカーとしてもう一台用意しておけば大丈夫だけど、それでは足車とは言えなくなっちゃうよね・・・

おっと、新車で悩んでるような方でしたら庶民の話は聞き流してください。
    • good
    • 7

ファーストカーであるならば非降雪地帯に限られると思いますね。



複数所有できるのであればどちらにお住まいでも良いと思います。

例えばメルセデスゲレンデも有るとかです。
 
    • good
    • 6

マセラッティやアストンマーチンなんて、ステキしかない奴じゃねえっすかぁ。

。。あとジャガーもイイっすよねぇ。。。

基本使って使えない事はないっすよ。それこそロールスロイスやメルセデス・リムジンみたいな後ろに乗るためのクルマじゃないっすから。それにフェラーリやランボルギーニみたいなレース前提ってわけでもない、運転を楽しむためのクルマっすからね。

ただねぇ。。。アストンマーチンなんか完全ハンドメイドらしい、センターコンソールボックスの蓋を閉めると自動で灰皿の蓋が開くからね?コンソールボックスを閉める時の衝撃でザラハイ(灰皿)の蓋が自動で開いちゃう、ってのは内緒だけどね。そういう細かい所にイラッとならなければ充分すぎるほど使えるっすよ。
ただねぇ。。。そもそも5000ccの大排気量のカテゴリーでしょ?日本車でも4000cc以上のクルマになるとタイヤが結構景気良くズル剥けになっちゃう。ましてやトルクフルなマセラッティやアストンマーチンなんかだと何カ月位持つんっすかね。おまけに景気良くエンジンブン回るでしょ?タイミングベルトだとしたらどん位持つんっすかね。それもDセグメントみたいなカムシャフトのメインギアに凹みが刻まれててそこに合わせれば角度調整OK、っつー雑な感じじゃなくてカムシャフトとクランクシャフトの角度調整用の分度器当てて正確な位置を出す、って奴だから交換は手間が掛かるっすよ?だから工賃高くなっちゃうんだけどね?もちろん雑でイイならDセグメント並みの調整でイイんだけど、それじゃ性能100%出せなくなるから、雑じゃヤでしょ?

問題となるのは高性能・大排気量ゆえのメンテナンス・ローテーションの早さと絶対的なポテンシャルを維持するための手間が掛かるって点だと思うっすよ。普段使ってる分には問題ないけど、いざメンテナンスに入れるとお金は掛かるしそのメンテナンスの時期自体が割と早めにやって来る、と。

あと実生活ではなんつっても燃費っすよね。その辺ガタガタ言うようじゃそもそも乗る資格がない、っつってもやっぱ出るよりは出ないほうがイイでしょ?ガソリン代って。
で、マセラッティもアストンマーチンも、俺が欲しいなぁっつってるジャガーも、時計は伝統を大事にしてアナログでしょ?どうしても狂っちゃうよね。SEIKOのムーブメント使ってたらクオーツだからそんな心配あんまないけどスイスとかの機械式がムーブメントだったら、結構狂うよ?クオーツ使ってない割には正確だけど。それに自動でザラハイの蓋が開くでしょ?そういうイラッとする小ネタは結構あるっすわ。

でもフェラーリ512BBやランボルギーニ・カウンタックみたいに電装系弱いとかキャブ調整は頻繁、とか言う代物じゃないから。それに比べたらよっぽど足として使えるっすよ。ただBMW3シリーズやワーゲンなんかと比べたらチョイと余裕が求められるっすね。イラッとする小ネタにイラつかない余裕とか、性能100%維持するための必要なメンテナンスに対応できる懐事情とか。。。そもそも昔のセルシオや今のレクサスの最上位機種より上にいる連中だからね?マセラッティとかアストンマーチンって。
    • good
    • 22

ほとんどATだから、問題無く使えますよ。


と言うか、どんなスーパーカーでも、日常で使えないものはありません。
ただ、車高が低いので、段差には気をつけましょう。
それと、車幅も広いので駐車場も限られます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!