アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月施行改正著作権法により、罰則強化などが図られましたが
iTunesで取り込んだ音楽ファイルに対し、歌詞をダウンロードすることは
違法でしょうか?
Lyrics Masterというプログラム
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/
を検討しておりますが、どなたかご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初回起動時の「チュートリアル」などでお知らせしておりますが、取得した歌詞データの利用は個人の私的使用に限り適法です。



歌詞データを blog や web サイトに掲載したり、他人にコピー・印刷して渡すなど、私的使用の範囲を超えて利用した場合は、著作権法により罰せられる可能性、および著作権者よる損害賠償請求が行われる可能性があります。

私的使用とは、本人またはその家庭内などに準ずる範囲内での使用を指します(第三十条)。

2010 年 1 月 1 日より、「著作権法の一部を改正する法律」が施行されます。

改正後の著作権法には、俗に言う「ダウンロードの違法化」が含まれますが、この対象となる著作物は「自動公衆送信 を受信して行うデジタル方式の録音又は録画」(第三十条第一項第三号)と定められているため、歌詞データを含む文字情報が影響を受けることはありません。



と調べたら出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2013/01/05 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!