プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近話すときに人の目が見れません。
ボーっとどこかを見つめているようなことも多いですし、
なんというか、無気力なのを悟られたくないというのが原因のようです。

自分のことを見られたくないという気持ちが強いです。
状態が良くないので自分のことを聞かれたくないというのもあるので、
話を早く終わらせたいというのもあります。

対人恐怖症なのでしょうか?

A 回答 (3件)

会話の時は口元あたりをみるのが、基本です。



相手がネクタイしているなら、結び目あたりでもいいとされてます。

全然見ないのは失礼なので時々見ればいいだけです。

対人恐怖か?と言われれば、その一つの症状と言えなくもありません。

気にしないのが一番なんですけど・・

根本原因である自意識過剰とか完璧主義など心理学的なものを勉強されて少しずつでも物事の捉え方を変えていけば大丈夫です。

あまり、○○症とか、おかしいんじゃないか?なんて考えない事です。
    • good
    • 0

若干対人恐怖症気味かと思いますが、よくご自分の心理を分析され、理解されているので


そこが良いと思います。
    • good
    • 2

僕も見れませんし、日本人は目を合わせない人も多いので、あんまり気にしない方がいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!