プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、兄弟が、ハワイで挙式をすることになり、御祝儀と旅費をどうしたらよいか、お聞きしたいです。
私は3人家族で、兄弟から絶対に来て欲しいと言われていまして、3人分の交通費を母が預かっているようです。
3人で出席をする予定で、御祝儀と旅費についてどうしたらいいのか、一般の常識を含めて、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご祝儀と旅費については分けて考えたら良いと思いますよ。



まず、ご祝儀は兄弟姉妹なら10万円~が基本だと思います。15万円、20万円も一般庶民レベルから考えて特別破格ではないと思います。
友人関係の披露宴に夫婦で出席する場合は5万円が一般的ですよね。
兄弟姉妹なら10万円~ですが、夫婦+子どもが2、3人(食事あり)出席するとなると、15万円は包みたいです。
質問者さんは3人とのことですので、例えばご祝儀10万円+何かの形で(例えば新婚旅行の餞別とか)2万円包むとか。
兄弟だし遠慮はいらないとのことなら、「子どもの食事代」と言って1万円渡しちゃってもいいと思いますし。

旅費はどうしたら?というのは?どういう方向性でのご質問でしょうか。
もらっていいものか、旅費は辞退して自分達で出すべきか、旅費はもらってご祝儀を倍にすべきか、などの話ですか?

3人分の交通費は素直にいただいて良いと思いますよ。

どうしてもハワイ挙式をしたいとの希望、でもいくら身内とはいえ、一家庭を持って独立している兄弟姉妹に当然のようにハワイまで来させるわけにはいきませんよね。
独身の妹が、自分もハワイ旅行を楽しみたいからハワイ挙式大いに結構!というのとはわけが違います。

交通費だけじゃないお金もかかりますしね。
ご主人は仕事も休みますか?
一家で身に付ける物一式、旅行の持ち物揃えて…。念のため、保険にも入りますか?

海外挙式は夫婦のみで、披露宴は日本でという話はよく聞きますが、海外挙式に兄妹姉妹も呼ぶとなると。質問者さんが、義兄弟姉妹の海外挙式に呼ばれたら?気前よく旅費も自分達で…とはならないのでは。

ご祝儀は、普通に、旅費は素直に頂く感じで良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変、参考になりました。アドバイスを下さりまして、誠にありがとうございます。
御祝儀と交通費は別に考えれば良いのですね。
交通費はいただくのは、悪いかな、どうかなと気がひけていましたが、いただいてもよいのですね。
ご祝儀の金額も、アドバイス通りしました。
御回答を下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 11:34

家族内なら家族内のルールが最優先として



「御祝儀の金額」ってのは
今後 兄弟の家との間で親戚づきあいが始まり続いていく
孫の代とかつながってくれるか知らんけど
お祝いどうしようか 不幸があったとき 金額どうする?
な~んてときにも少なからず影響してくる
交際帳なりに きちんと記録してある(記録しておく)
金額に 概ねなっていきます。「家の交際」

旅費だったり現地の食費だったり
相手に甘えようが こちらが大盤振る舞いしようが
豪勢な記念品送ろうが
当人どおしの付き合いのものとなってきます「個人の交際」

預かっている交通費は交通費としていただいちゃって
一言 お礼いっとけばいいでしょう
突き返すわけにもいかないでしょうし

>単身で行く場合に、交通費は実費で、御祝儀はなしという人が、多いらしいのですが
単身で行く場合 独身だったりとかで
冠婚葬祭での扱いが「親の付属物」のようだったりします
「家の交際」しているのは親

現地で行動一緒なときあったら費用負担したり
至れり尽くせりで財布触る隙がなかったなら
記念になるようなもの贈るとか 後であらためて食事招待するとか
もらいっぱなしにならないようにすればいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。
相手にあまり負担のかからないように、対応したいとおもいます。

お礼日時:2013/01/22 11:26

私の知り合いは海外挙式に呼ばれて、


招待だと思い、旅費や宿泊代(数十万)を
上乗せして祝儀を出したら、その後高額な
旅費と宿泊代の請求書が届いて驚いていました。

この話は知人同士だったので金銭的な話を
避けていた事で起こった事なので、
ご兄弟ならどうさせてもらったらいい?と
相談してみてはどうでしょう。

お金の事はどちらかが当然と思っていても、
片方がそうじゃなかった場合、関係に亀裂が入りやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。
おっしゃる通り、本当にそう思います。恥の無いように、きちんと考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 15:42

兄弟と言われますが、兄さんですか弟さんですか。


自分から見て年上なら兄か姉、下なら弟か妹になりますよね。

基本的な事を申しますと、兄弟姉妹が挙式する場合は旅費、宿泊費、
衣装代、車代等は一切自腹になります。身内の場合は招待者ではなく
主催者側になりますので、挙式と披露宴に掛かる費用は自己負担にな
ります。当然ですが御祝儀は出さなくてはいけません。兄弟姉妹の場
合は夫婦で参加する場合は10万円が基本です。

交通費を御母さんに預けられたようですが、それだけでも有り難いと
思うべきです。身内は新郎新婦に出来るだけ負担をかけないようにす
る事が大切ですが、今回は兄弟の方の行為に甘えられて交通費だけは
頂かれてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハワイ挙式は、どちらも負担がかかりにくくするのは、難しいですね。兄弟が単身で行く場合に、交通費は実費で、御祝儀はなしという人が、多いらしいのですが、10万ということで、しっかり考えて行動します。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!