プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭というほど広いスペースではありませんが、
(奥行き50cm、巾3m位でしょうか)
南国風にしたいと思います。
住まいは東京23区内、南向きです。
冬でも枯れない、おすすめの木や植物はありますか?
できれば虫のあまり着かないものがいいのですが。
(青虫等、軟体系の虫が大嫌いなもので・・・)
今、ほとんど何もない状態で、暖かくなってきたので
検討中です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

補足です。


南国風とのご希望ですが日本の気温で冬場に東京とは言え外で育てることは難しいです。
又大鉢でしたら3年に1回の植え替えで大丈夫ですよ。

潅水時水の引き方が悪くなりましたら植え替えの時期です。
今年はやりたくないとなれば鉢の4ヵ所の土をうまく出し赤玉(中粒)と腐葉土、堆肥を少し入れそれを混ぜた土を入れれば1年は持ちます。

虫を触りたくないのであれば4月に消毒すれば大丈夫です。ハイビスカスはわりと病気には強いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなりました。
再度の回答ありがとうございます。
いずれハイビスカスも欲しいと思いましたが
とりあえずメインの木の方が決まらないので・・・

お礼日時:2004/03/02 07:56

私の南国イメージは「南欧(イタリアの田舎)」なのでちょっと違うかもしれませんが、それでもよかったら、お勧めはオリーヴ、レモン、ミモザです。



オリーヴは実までとるのはたくさん必要ですが、そうでなければ1本でもムードは出ます。特に春夏のまぶしい太陽に、白い葉裏がちらちらと光るのがすごく好きです。

レモンはなんといっても実用的です!無農薬レモン、皮は厚くなりがちですが、皮も実も料理や飲み物に使えますし、なっているだけでも人目をひきます。

ミモザは日本では「銀葉アカシア」が売られていると思いますが、3月上旬頃に卵の黄身のようなふわふわ可愛い花がいっぱいに咲いて、一足早い春ムード。成長も早い常緑樹です。

実は私は全部植えてしまいました^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

南国のイメージといっても人それぞれなので、
あいまいだったかもしれません。
私はハワイなどの海辺のリゾートのイメージでした。
オリーブは私もいいなと思うのですが、イメージとは違うかなぁと思い手が出ません。
レモンは簡単に実がつくものなのでしょうか?
確かに実用的だし、なっていたら目をひきますね。

お礼日時:2004/02/24 13:40

南国風というのであればハイビスカスが御進めです。

しかし冬場の気候の関係で10月半ばには家の中に入れなければなりません。
南向きであれば家の中でも温度さえ保てれば1年中花は見られます。コツは骨粉入りの置き肥を月1回与えさらに10日に1回の水肥を花が咲いている間は切らさないことです。
最近は種類も色も豊富でオレンジ系、白、紫、又八重のカーネーション咲きも有ります。巨大輪も大鉢にすれば見事ですよ。
早く大きくしたかったら大きい鉢に入れれば他の植物よりは大きくなるのが早いですよ。虫はつきますがだいたい葉巻虫。これは葉を捨てれば良い訳ですから虫に触ることはないです。花の時期が長いですし良いと思います。
ちなみに私が持っているハイビスカス(カーネーション咲き)は20代の頃に親戚がやっている植物園から頂き、当時は珍しいタイプでした。もう30年になりますが,今だ健在です。挿し木をして沢山の方に差し上げました。
私は温室があり冬は明け方で0度の時が有りますが霜と冷たい風に当てなければ,強い植物です。
ここに書きました種類は全部持っていますが,始めてお買い求めでしたら昔からあるタイプか八重咲きがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花は虫がつくと思い、あまり考えていませんでしたが
ハイビスカスは大丈夫そうですね!
とても丁寧に、いろいろ教えていただきありがとうございます。
冬場に家の中に入れるということでちょっと考えてしまいますが・・・
置き場の問題と、鉢に植え替えたりも大変そうな気がします。
でも南国の演出にはとてもよいので検討してみます。

お礼日時:2004/02/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!