プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「京都→天王寺」を某サイトの路線を検索したのですが、
新幹線を利用して新大阪を経由しての行き方しか出てきません。
新幹線を利用しないで行く方法はないのでしょうか?
(「京都から近鉄で鶴橋JR乗り換えで天王寺」の行き方は知っています)

A 回答 (6件)

#5です。



ちなみにJRのみですと
京都-天王寺 片道 890円
です。
特急に乗らなければ、これだけで行けます。
「はるか」の指定席に乗ると、プラス1250円必要です。
(大阪で分割すれば
京都-大阪 540円 大阪-天王寺 190円
となり、計730円と節約できます。)

>京都→(近鉄)→丹波橋→(京阪)→京橋→(JR環状外回り)→天王寺
このルートの場合
近鉄 200円、京阪 380円、JR 170円
計750円です。
(ちなみに西大寺周りだと
近鉄 860円、JR 120円
で、計980円となり、遠回りな上、料金も高くなりますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にになりました。^^

お礼日時:2004/02/24 23:29

京都のどこが起点でしょうか?


JR(近鉄)京都駅からということなら、既出のルート
1)京都→(近鉄)→鶴橋→(JR環状外回り)→天王寺
2)京都→(JR京都線)→大阪→(JR環状線)→天王寺
となるでしょう。
2)の手段として、
新快速+環状線外回り
新快速+環状線内回り快速(大和路快速、関空・紀州路快速)
特急はるか、スーパーくろしお
などが挙げられてます。
ただ、1)の近鉄利用の場合、一旦奈良の方に行きますのでちょっと遠回りになります。なので
京都→(近鉄)→丹波橋→(京阪)→京橋→(JR環状外回り)→天王寺
というルートも考えられます。(近鉄の場合、西大寺駅で必ず乗り換えが必要ですので、乗り換え回数としては変わりません。)


京都の場所によっては、
3)河原町→(阪急)→梅田→(地下鉄御堂筋線or谷町線)→天王寺
4)河原町→(阪急)→梅田、大阪→(JR環状線)→天王寺
5)出町柳→(京阪)→淀屋橋→(地下鉄御堂筋線)→天王寺
6)出町柳→(京阪)→京橋→(JR環状外回り)→天王寺
などのルートも考えられます。
3),4)は梅田(JR大阪駅)での乗り換えが、慣れてないと迷うかも知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。^^
出発は「京都駅」になるかと思います。
用事で京都に行き、その帰りに天王寺に用事があるのです。近鉄経由だと一旦西大寺まで戻らないと行けないので不便かと思いまして。

お礼日時:2004/02/24 18:43

JRですと京都から乗車して大阪駅で乗り換え、環状線の外回りに(関空・和歌山行きや奈良行きが先に来ましたら内回りのその電車に乗車)乗るといいです、鶴橋を通り天王寺に行きます。


時間は他の方が書き込みをされている時刻表を参照して下さい。
関空・和歌山・白浜行きなどの特急に乗る必要はありません、早いですが料金が高いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/02/24 18:42

JRのみならば、JR西日本管内ですのでJR西日本のサイト


http://www.jr-odekake.net/
で検索可能です。もちろんJR以外の検索は出来ません。
新幹線や特急を省いたり出来ます。

このJR西日本のダイヤ検索システムを提供しているのが
#1の方がご紹介している日立情報システムズのハイパーダイヤです。
私鉄を含めてこちらも新幹線や特急を省いた検索ができます。

ハイパーダイヤの優れているところは、のぞみのみ省けることです。
出張でのぞみは禁止というところも多いので重宝します。
(最近はのぞみがやすくなりひかりとほぼ同額になったのでこの制限が省かれた企業も多いと聞きます。私の会社もそのうちの1つです)

ハイパーダイヤが一番のお勧めです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/02/24 18:41

時間的に早いのは関空特急の「はるか」です


安く行くなら、京都から新快速で大阪まで行き、環状線ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/02/24 18:40

お勧めはしませんが、


『特急はるか』を利用するのが乗換え無しで便利かと思います。
http://ekikara.jp/main.cgi?station921
新快速で大阪乗換えと言う方法もありますね。
参考URLにて、『新幹線』のチェックを外して検索してみて下さい。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/02/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!