アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学などで(     )の右横上に、15乗など小さく入力するにはどのようにしたらよいですか?

また、√5のように√と数字が離れてしまうのですが、√の中に、ちゃんと数字を入れるにはどのようにパソコン操作をすればいいですか?

以上の2点、お願いします。 できれば、分りやすくおねがいします。

A 回答 (4件)

ソフトによって若干方法が変わるのですが、WordまたはExcelの場合で説明します


また両ソフトでも右横上に数字を入れる(累乗の)方法は2パターン、ルートは1パターンあります。

Wordの場合
・上付き文字を使用する
"Ctrl"+"Shift"+";"を押す(CtrlとShiftを押しながら;を押す)と上付き文字入力になります。この状態で数字や文字を入力すると上側に文字が入力されます。逆に下付き文字というのもあります(Ctrl+Shift+-)。覚え方は+が印字してあるキーが上付き、-が印字してあるキーが下付き。
・数式エディタを使用する(2007以降)。
メニューバーの挿入のタブからみぎ端にある数式をクリックします。数式ツールのデザインには上付きやルートなどの入力ができます(他にも分数などもできます)。
2003以前の場合、オブジェクトの挿入から数式を選びます。後の方法は上と同じです。

Excelの場合
・上付き文字を使用する
Excelの場合、Wordと違ってショートカットキーが使えないので、セルの書式設定で上付き、下付きを設定します。上付き文字を入力したい(変換したい)、セル中の文字を選択した状態で"Ctrl"+"1"を押すとセルの書式設定が表示されます。書式設定の下側に上付き□、下付き□などがあるのでチェックボックスにチェックを入れると上付き文字になります。
・数式エディタを使用する
方法はWordと全く一緒です。

今回の回答はMicrosoft OfficeのWord2010、Excel2010を参考にしています。
質問者様がもし、違うソフトで質問にある事をこなしたいのであれば、ソフト名やバージョンを入力しておいた方が良いでしょう(Officeでも2010や2003といったバージョン違いでやり方が違います)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2013/01/05 09:53

>15乗など小さく入力するには


>√の中に、ちゃんと数字を入れるには

いわゆるテキストファイルへの入力なら、できません。
全ての文字にフォントサイズの記憶がないので。

純テキスト(プレーンテキスト)で表す方法は?ということなら、既知でしょうけど
プログラミング言語の記述にあるように

a^15
とか
√(3+5)
のように書くのが通例です。
√ルートがかかる範囲は括弧を付けて明示します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分りやすかったです!
テキストファイルへの入力は、なるほど、できないのですね。そうなんですね。 参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2013/01/05 09:51

数式エディタを使う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!