プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ガラケーを使用しております。
それプラスipodtouchにて自宅の無線lanで繋げて使ってます。

ガラケーが月々通話料基本料含めて無料通話内で納められてるので一番安いプランで計2000円。
touchの方は自宅の無線なので0円。(プロバイダは家族のものが支払っているので)

現状これで満足はしていますが、外でもネットが出来たらいいなというのもあります。
しかしスマホにすればプランも変わってきますし高くなりますよね。

そこで、今のガラケーはそのままにして、モバイルwifiを契約するのはどうか?と考えました。
外ではwifiでtouchを繋げるという感じです。
その方が、スマホにするよりも経済的でしょうか?(持ち歩くものが増えるのはありますが)

詳しい方教えてください
同じようにスマホ持たずにモバイルwifiの方の意見も聞いてみたいです。

A 回答 (10件)

>有名じゃない


サービスインからまだ3ヶ月も経ってないですから、ある意味人柱待ちなのかも。補足いただいたスレでもFOMA専用端末ではつながらないなどの支障(ある意味仕様通りなんですが)も書かれてますし。

ほかの回答者さんの意見を待ってみてもいいと思いますよ。私が細かいところ見落としてる可能性もあり、また実使用者さんが回答者にいるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ新しいのもあるのかもしれないですね!

沢山の時間を割いて丁寧にお教え頂き大変感謝しております。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/01/06 20:07

>パナセンス


ユーザーじゃないです。先に書いたSH-09DをdocomoのXiデータプランフラットにねん(+Xi割)で運用中。
(+Xi割の親回線になる分と揃えてMNPしたので、これでも維持費は月額1000円以下なんですよね。
端末代はさすがに2台合わせて結構(4万くらいだったかな?)しましたが。)

>データ量
テキストメインのWebサイト巡回、2chブラウザでのスレ巡回(ぶっちゃけあまり読んでないですが、巡回先スレだけは50本以上ある)、Flash多用のゲームサイト利用、Twitter、とまあそれくらいを日に2~3時間程度(休日はおよそ倍)使ってだいたい800MB程度。
もっともゲーム始めたのが先月なんで今月はもうちょっと増えるかも、それでも1日から今日までで200MBも使ってないので今月も1GB越えるか越えないかレベルでしょう。正月休み終わって使用頻度も減りますし。

#そんななのでフラット・ライトの3GB制限ですら遙か彼方、フラット通常プランの7GB制限なんてのは天文学的数字にしか見えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
こんなに良いプランなのになぜあまり有名ではないのでしょう。
それだけに疑心暗鬼になっていました。(今もまだちょっと「なぜ??」の気持ちがぬぐえないですが)
LTEなのに破格ですよね。
他のプランでこんな安いのが無い。なぜだろうと疑問です。

お礼日時:2013/01/06 14:09

>データし放題フラット


なーに、2年も先の通信事情なんて誰にもわかりません。その時はその時でよさげな通信サービスを探して乗り換えれば良いんです。

>3GB
Youtubeの高画質動画とか見てると危ないらしいですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/bookl …
外でそんなに高画質動画見るの?って思う私にはその辺はちょっとわかりませんが。

PCにつないでもそこそこ使えるレベルではないかなと。
#メインがWebブラウズ(重い用途といってFlash多用サイト(非動画)見に行くくらい)、たまにテザリングでPCつなぐ(月に1,2回あるかないか。同じような用途で数時間)私の場合でも、昨年10月にSH-09Dを契約してこのかた通信量が1GB越えたことがないんで…

>端末
Xi対応のWi-Fiルーターならなんでも行けるはずですが、他の機種となると出てる数が少ないとかそれに伴ってあまり安くないとかでイマイチなような。基本、ああいうのの供給源はdocomoが一括で激安にばらまいてる端末(回線契約)ですので。
性能的にはバッファローのBF-01Dが良いみたいですけど、安いの高いの以前に量販店店頭でもろくに見たことない。
#パナセンスも自社で動作確認やって確認済み一覧みたいなの作れば良いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
動画を外で見る機会は少ないので大丈夫ですかね。

確かに2年先・・・解らないですね。またそこで乗り換えもありかな。

そうですね。パナセンスでも動作確認済みのおすすめ機種とか出してくれるとありがたいですよね。

Eureka_さんは既にパナセンスのこのプランのユーザーなのでしょうか?
普段外で使用したりしても1GBすらも超えない感じですか!?
通常のスマホ所有者と同じ使い方で同じくらいの時間使っても3GB超えるってことはめったにないでしょうか?

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mobile/135195 …
これは2chですが、超えてしまって規制にかかってる人も結構いるようなので、ちょっと心配しました。
どのくらい使っちゃうとダメなのか解らないですね。
2年の縛りがあるだけに、使ってみて失敗!って出来ないのが難点かな

お礼日時:2013/01/06 12:00

>Touchが使えない


いや、だってTouchはiPhoneじゃないですから単体で通信できませんやん?
Wi-Fiルータが要りますやん?

>遅い
iPod Touchの処理速度はそこまで速くないです。電池保ち優先の設計ですから。
断言しますが、14Mが40Mだか100Mだかになっても体感できる違いなんてあり得ませんね。
#その100Mの先が家で使ってるような固定回線なら応答速度は極めて高速なので話は違いますが、無線であるならその速度が何Mであるかというのより通信処理上避けられない応答待ち時間の方が体感速度に与える影響としては遙かに巨大です。LTEはその応答待ち時間の改善も売りにしていたはず。


ふむ。言い方を変えましょう。
そもそも「モバイルWiFiを契約」ってのは普通「モバイル回線の契約と、それを使うためのWi-Fiモバイルルータの販売契約」をセットにしてるものなわけで、つまり私の先の提案は
・質問者さんの言う「モバイルWiFiを契約する」≒「パナセンスと契約し、それで受け取ったSIMを別途購入したL-04Dに入れて、L-04DとiPodとをWiFi接続してインターネットする。最高速度は14MbpsだがLTE回線なので応答は速いし、月間3GBというのは普通使い切らない」
あるいは
・「モバイルWiFiを契約する」≒「ソフトバンクが販売しているモバイルWiFiルーター007Zと“データし放題フラット”回線のセット商品(世間一般にいう「007Z新規契約」)を契約し、007ZとiPodとをWiFi接続してインターネットする。最高速度は公称42Mbpsだが従来3G回線の技術なので応答速度は遅め、大きなファイルのダウンロード(そもそも無線回線には向かない行動)などはともかく普段のWebブラウズなどでは細かい読み込み待ちが多いかも知れない。
ただし別途Wi-Fiルータを調達する必要がない分、一括0円で販売されていれば上記パナセンスを使う提案よりも初期投資は安く上がる」
のいずれかでどうだろう、という。


スマホ、および通信回線遍歴として
WS011SH(とPHS回線を契約)→(モバイルWiFiルータとしてD25HWを契約)→IS01→005SH→(モバイルWiFiルータとして007Zを契約)→IS11T→ISW12HT(この先は007Zを見切って端末単体通信に切り替え)→SH-09D
と渡り歩いてきた身としては、実用性にほとんど影響しないカタログ上の通信速度だけ追っかけても無駄にコストが掛かるだけと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
自分があまりちゃんと理解出来ておらずすみませんでした。

お返事の内容を読みながら自分でも検索してどういうサービスか調べましたところ、おおまかな内容は理解出来たように思います。

ただ、少しまだ解らない部分あるので、もし宜しければお時間ある時で構いませんのでお教え頂ければと思います。

・データし放題フラットのほうですが、2年間は月割がききますが、2年後は月割がきかなくなり、3880円になってしまうのではないでしょうか?

・3Gというのはどの程度の量なのかが解らないのですが、youtubeとか見たらOUTですか?
普段、フェイスブック・ライン・ネットサーフィン・メールなどが主ですが、3Gを超える事ありますでしょうか。
また、パソコンをこれで繋いでしまうともうNGですか?

・パナのエントリープランに使える端末はL-04D以外にもお安いのはあるのでしょうか。
どれが対応しているのかが解らないです。

どうぞ宜しくお願い致します

お礼日時:2013/01/06 10:31

2年縛りを許容できるなら、パナセンスのLTEエントリープランが2340円で格安なのではないかなと。


http://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/open/mvno …
月3GBとか普通使い切らない量ですし、超過してもそこそこの速度です。

端末は別途調達する必要がありますが、L-04Dあたりは投げ売りでばらまかれてた時期があるんで探せば5000円くらいである模様。

あるいはSoftBankの007Zが一括0円で拾えれば月額は2480円です。初売りだか歳末商戦だかでいくつか見かけた気がしますが今普通にあるかどうかはちょっと不明。


スマホをWi-Fi運用してて困ったといえば、内蔵のGPSが3G基地局情報で補正するのが前提の作りなのかWi-Fi環境では全然測位しない。数分待ってとんでもなくずれたところに飛んだりする。
回線つきのスマホを使うようになって測位の速さに驚くやら呆れるやらでした。
他は…内蔵時計の時刻補正も3G経由でやるのが前提らしく、使ってるうちに時刻がずれるw

それくらいでしたかねえ。GPSの方は使う頻度こそ少なかったとはいえ、いざ使うって時には結構致命的だった記憶が。
もっとも、iPod Touchなら3G回線など無い前提で作ってあるでしょうからその辺は大丈夫なのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

touchが使えないプランなのですか?
それでは意味がないです。
端末買うお金で、他の良いプラン選んだほうがよくなりますね。
しかも速度制限と通信速度が遅いようですね。

GPSは使いません。
今までも一度も使ったことないので、それに関しては大丈夫です。

お礼日時:2013/01/06 00:48

No.2です。


> なのでデイタイムプランは難しそうです。
・ビッグローブ3Gは、FOMAハイスピードが使えて、1980円だから存在価値があります。
2980円のスタンダードブランだと魅力は半減ですね。

> デイタイムじゃないプランの方は他社と大差がないので、やはり他社の方が速度も速く良さそうな気もしますがどうでしょう?
・ipodtouch用のモバイルルーターならば、4Gも3Gも違いはありません。
LTEだと月額料金は4千円近くに跳ね上がります。
ガラケー代金と合計で約6000円。

月額6000円も支払うのならば携帯電話会社でテザリング(=モバイルwifi機能)可能なスマホを使ってipodtouchと接続したほうが良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>携帯電話会社でテザリング(=モバイルwifi機能)可能なスマホを使って

スマホの端末代金だけでバカ高くなっちゃうと思います。
しかもそれをパケホウダイするんですよね?
なんでスマホ持ってるのにスマホでtouchするんですか。
意味が解りません。それなら普通にスマホだけでいいじゃないですか。

月々電話代ネット代込みこみで6000円ですむならそんな高く無いかな。
通常スマホならそれプラス電話代かかりますし。

お礼日時:2013/01/06 00:45

No.2です。


ipodtouchを使う限り、LTEも3Gも大差ありません。
インテルi7プロセッサを搭載したウルトラノートPCならば、大きな違いになるでしょうけど。
ipodtouchの無線LAN接続時の通信速度は、もともと速くありませんから。
LTEの方が若干、レスポンスが良いかな?くらいの違い。
この程度の差に月額1000円も余計に支払う必要は感じません。

ちなみに、私はXi端末とFOMA3G端末を使って、NEXUS7を屋外使用していますが、ウエブブラウザを使用する限り、3G回線で充分なスピートだと感じています。

> よく調べてみると使用量の制限もあるようですね。
帯域制限は、3日間で360MB以上のデータ通信を行った場合に掛かかることがあります。
ま、一般的なユーザの使い方で一日あたり120MBもデータ通信をすることは、マズ無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間に使うが多いと思いますが、20時以降も使う時があるかもしれないので、20時以降繋げられないのはちょっと心細いですね。なのでデイタイムプランは難しそうです。
デイタイムじゃないプランの方は他社と大差がないので、やはり他社の方が速度も速く良さそうな気もしますがどうでしょう?

お礼日時:2013/01/05 21:52

No.2です。


> ドコモ限定ですか?
・いいえ、ドコモ回線をNECビッグローブが借りていいるだけです。
契約はNECビッグローブと結びます。
契約上、ドコモは無関係です。

で、ビッグローブでモバイルWi-Fiを無料で貰って、
屋外ではモバイルWi-Fiとipodtouchを自宅の無線LANと同様に接続して使用する訳です。
その際の料金が月額1980円です。

この回答への補足

よく調べてみると使用量の制限もあるようですね。

補足日時:2013/01/05 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、これは少し速度が遅そうではないですか?
サクサク動かない気もするのですがどうでしょう。
通常のモバイルwifiより速度の遅さが気にかかりますが・・・如何ですか?

お礼日時:2013/01/05 19:40

屋外での使用時間が午後8時~午前2時まで使えなくても良いのならば。


「ビッグローブ3G」ならが月額1980円でドコモFOMA3G(下り14M、上り5.7M)が使用可能。

現在の携帯は音声通話&キャリアメール専用。
その他ネット接続は「ビッグローブ3G」と組み合わせがお得。
モバイルルーターならば「0円」キャンペーン、ネクサス7ならば「9800円」キャンペーン中。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモ限定ですか?

ドコモじゃないんです・・・。
ipodtouchです。

お礼日時:2013/01/05 17:02

>一番安いプランで計2000円


…?
最近の端末購入なら最安プランは1000円前後+Webオプションで1200~1300円くらいになりそうなものですが。見直し余地がありそうな予感。

料金的にはスマホよりモバイルWiFiの方が有利でしょうね。ただまあそれで使ってると電池管理が面倒とか接続待ちがうっとうしいとかで一本化するか…って気にもなってきますがw
#私が実際そうなった。新規一括でWi-Fi運用していたスマホ回線をMNPで投げ出してスマホ一本化、モバイルWi-Fiは2年契約の満期まで寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円はおおまかに書きました。実際は仰る通り1500円位で済んでます。(無料通話内で納めれば)
なのでこれ以上安くは出来ません。

そうなんですよね。
一本化のほうがラクと言えばラクw
でも高いので少しでも節約したいです。

実際そう運用していた際に困ったことや不便はありましたが?
そこまで困ることも無かったですか?

お礼日時:2013/01/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!