はじめまして。私は22歳で今年大学卒業をして今はフリーターをしている
んですが、まだ何がしたいという目標がないんですが、漠然と資格を取って
活かした仕事がしたいって思うのですが、資格っていうのは沢山あると思います
が、あまり知らないので、珍しいものや、資格についてのHPがあれば、教えて
ほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記URLは多数の資格を扱っていて結構参考になると思います。



参考URL:http://www.shikakude.com/
    • good
    • 0

私は資格を取る事自体が好きでいろいろ持っていますが、資格を取る過程で得た知識が間接的に役立つ事はありますが、直接仕事に結びついている資格は少ないです。

”漠然と資格を取って 活かした仕事がしたい”って事は、言い方を換えると、「手に職を付けたい」って事かな?、フリーターをしながら、「手に職」レベルの資格を取るのは、難しいかなぁ・・、それでも人間には、労働欲ってあるから、自分が誰かの(社会の)役にたっているって実感が無いと、いらいらしたり落ち込んだりする。理髪師さんか調理師さんを目指すのもいいかな?「手に職」の王道!、又は、医療関係の職は、資格が必要なものが多いよ、どれも働きながら取る人も多いからね、コンピュータ関係の資格は、比較的取る人多いけど、持ってなきゃ出来ないって事ない、どちらかって言うと自分の実力をアピールする手段にすぎない、せっかくだったら、職業の独占権を持った資格じゃないと、たとえば保健婦って職業は、保健婦の資格を持った人じゃないとなれないとかね。大学卒業の看板を捨てる事ができれば、これらの専門職もいいかもね、大学卒業の看板を生かすなら、サラリーマンがいいよ、大学卒ってだけで、高卒の人より初任給いいからね、でも、「手に職」は、技術なり経験なり知識なりが給料に換わるから、それなりの覚悟してその世界に飛び込まなけりゃね。”まだ何がしたいという目標がないんですが”って22歳で、目標が決まって職業選択してる人って極一部の人除いていないんじゃないかな?目標が決まってから職業選択しようって思ってたら、なかなか決まんないよ。人生無限に時間がある訳じゃない、とにかくまず、始めるって事が重要だよ!、「レッツ! ビギン!」
    • good
    • 0

どちらにしても、資格で仕事ができるものとなると本当に少ないとは思います。

(弁護士とか、税理士とかになりますよね)ですから、自分のやりたいことの補助として資格をとる方がいいとは思いますが、資格のHPとしていくつか挙げておきます。

資格ガイド
http://www.gakkou.net/shikaku/

情報通信時代の資格検定ガイド
http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/

平成の資格王
http://www.shikakuou.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 好きだけどケンカばかり……そんな彼との結婚は?

    やたらとケンカが多いカップルというのはいる。それでも腐れ縁なのか長く交際し、いざ結婚しようと決めたときに、ふと思い悩む。こんなにケンカが多いのに、結婚して大丈夫? と。今回は「教えて!goo」に寄せられ...

  • ポンコツな日々:第125話「食べてもOK」

    日々のちょっとしたヘンな出来事を、1話完結形式の4コマで綴っていきます。時にするどく、時にやんわり、ありそうで無さそうな日常の1コマを切り取ってお届けします。

  • “罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン

    時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道愛...

  • たまランチ:第102話「ネコ好き」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第125話「洗濯干しの『コツ』」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ