アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
小さい頃からの憧れで、客室乗務員になりたいと考えている高校生です。(長文になります。)

・「アテンションプリーズ」などのドラマで訓練のシーンがありましたが、実際は具体的にどのような訓練なんでしょうか?また、ドラマなので教官の厳しさは少し優しくなっていると思うのですがやはり厳しいものでしょうか?

・客室乗務員という職業に就いて良かったことあれば教えてください。

・客室乗務員の方々はとても綺麗でスラッとした方ばかりだと思います。やはり身長や体重で落とされてしまいますか?(ちなみに私は今160cmです)私は痩せているとは言えない体型なのですが、どのくらいの体型が最低限でしょうか?

・最後に、この客室乗務員という職業には適さない人というのがあればどのような人なのか教えて頂きたいです。

長々とすいません。どなたか回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

友人や親戚などがCAでした。

僕は違います。主観込みで分かる範囲で書きますね。

>・「アテンションプリーズ」などのドラマで訓練のシーンがありましたが、実際は具体的にどのような訓練なんでしょうか?また、ドラマなので教官の厳しさは少し優しくなっていると思うのですがやはり厳しいものでしょうか?

ふつう受験者は専門通いします。CAのOGがたくさんいて語ってくれるのでそこで具体的に分かるでしょう。テレビドラマは(CAに限らず)大げさに言ったりカッコよく見せることが多いですよ。

>・客室乗務員という職業に就いて良かったことあれば教えてください。

・なんだかんだ言ってお金持ちや有名人との合コンや結婚が多い
・海外に行ける。
・休みが多い(給与は安い)
・自分と価値観の近い友人が増える(当たり前だけど)
・カッコいい、可愛い

>・客室乗務員の方々はとても綺麗でスラッとした方ばかりだと思います。やはり身長や体重で落とされてしまいますか?(ちなみに私は今160cmです)私は痩せているとは言えない体型なのですが、どのくらいの体型が最低限でしょうか?
体力テストがあるので痩せすぎがいいとは思えませんが太ってるCAは見たことないですね。適当と思える体重がいいでしょう。
1人は元バスケ部で身長が170センチぐらいあり、明るい女性でした。勉強面は苦手。1人は体育が大嫌いなタイプで英語はそこそこ得意。体力テストには苦労したそうです。
でも2人とも受かってます。

通常160センチ以上。特に9.11以降はリアルに見るようになり男性も増えてます。それ以下の場合は地上職を目指すことも増えますね。
2大航空合格者は、やはり背は高い人が多かったです。

>・最後に、この客室乗務員という職業には適さない人というのがあればどのような人なのか教えて頂きたいです。

上記のメリットを聞いてワクワクできない人。
CAなった人は、よくもわるくもミーハーで、「今日○○商事と合コン。イエー」みたいな人は多いw
一方、清楚で礼儀正しいことも求められるし、英語使ったり制服なのも特徴。
そういう環境を「めっちゃ楽しすぎるしー」って人じゃないとダメじゃないかな。
反面、給料が安かったりメインが力仕事や接客なわけでしょう_?
メリットを感じられない人にはキツイと思うし、何より受からないんじゃないかな。

難易度的には意外とマジメに専門行って会社にこだわらなければけっこう受かるみたいですよ。
いまはどこも新規は低給与の契約社員でしか採らないからってのもあるだろうし。
CAなるならそういうデメリットは受け入れないとダメでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく回答し下さりありがとうございます!!
やはり専門には行ったほうがいいんですね…

今から伸びるか分かりませんが伸びるとこまで頑張って
身長を伸ばそうと思います。

回答ありがとうございました★

自分ではありませんが、私の身近に元客室乗務員が何人かいます。

>やはり厳しいものでしょうか?
訓練そのものの様子はわかりませんが、女性の職場なので、縦のつながりはものすごく厳しいらしいですよ。皆さん、狭き門をくぐってCAになるわけですから、プライド高い方が多いでしょうし、先輩の中にはきつい人も多いでしょう。女性ならではの人間関係も大変だと思います。

>良かったことあれば教えてください。
ちやほやされる所じゃないでしょうかね…。どこに行っても、職業聞かれ、「空飛んでま~す!」
と、言えば、皆一目おきます。
あと、ある程度のマナーや美しい作法は自然に身につくので、自信もつくし、良くも悪くも、皆さん
パーテイやら合コンやらでそんな自分を披露できる。

>やはり身長や体重で落とされてしまいますか?
友人の一人は、背が低かったですよ。身長体重の線引きがあるのかどうかはわかりませんが、
彼女の場合は、日本大手の航空会社はもちろん世界中の航空会社をたくさん受けて、やっと受かったところのCAをやったとのことで、イギリスの国内線に乗っていました。
ちなみに海外旅行などで、海外の国内線に乗ると、CAさんもさまざまで、日本の大手のような、
美しい立ち振る舞いや笑顔はなく、ジーパン姿でさっさと仕事という雰囲気のところもありますね。

>適さない人
基本的に、あまりにもネガテイブ思考な人でなければできると思いますが、仕事自体は、一見華やかそうに見えますが、大部分は、裏の地味な作業が多いですよね。乗客全員分の、飲み物食べ物を出す、下げる、それ以前に、毛布、紙コップや箸などをひたすら数えて配る準備やら、内職なみに地味な作業をあの狭い空間で短時間にやりつつ、お客様の要望にもこたえる。
なので、レストランのウエートレスなど経験あったら、いいかも知れませんよ。トイレの掃除や嘔吐物の
始末もあるかもしれませんので、そういうことも気にしない人ならいいと思います。

一昔前なら、花形職業でしたが、今は、どうなんでしょうね?
サービスも簡素化されてきていて、CAのニーズもさほど高くないような気がします。
だから就業形態も給料も、昔のように条件良くないんじゃないでしょうかね。
個人的な意見なので違っていたらごめんなさいですが。

ちなみに、何かの理由で数年で辞めたりすると、その後、傍から見ていてう~ん、ツライ…
と思う部分がいっぱいあります。

元客室乗務員。という肩書背負っちゃうと、プライドが邪魔して、普通の事務職やらに転職できないんですよね。転職先は、ビジネスマナー講師とか司会業とかになるパターン多いですが、すぐにポンと目当ての仕事に次就けるかは微妙ですし、周りとの温度差も結構あるんです。

元CAで今、中小企業で働いている40代の人がいますが、当時買ったであろう高級で派手な私服をいまだに
着ていたり、(素材的にイイものだから、捨てないんだろうな~でも、デザインなどがちょっと…)
言葉使いや礼儀作法がいちいち固すぎて、ご本人はそれでよしとしてるのかもしれないけど、
周りはちょっと一歩引き気味と言う人がいます。何かにつけて、「空飛んでた時は~」という話も多くて、過去はさぞかし華やかだったんでしょうが、辞めたなら、過去に縛られなきゃいいのにな。
って…
ごめんなさい。これは、きっと個人の問題でしょうから、これから目指す人には関係ない話ですね。

でも、万一何かの理由で辞めたら、その後一般OLになれる潔さも持ち合わせつつ、目指したほうがいいと思いまして…。
    • 1
この回答へのお礼

航空会社によってそんなに雰囲気が変わるんですね!
一度海外の航空会社も含めて調べてみたいと思いました。

とても詳しく回答して頂き、ありがとうございました!