アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容体は後に書きますが救急で搬送された病院でMRIを取って問診をしただけで健康保険に入っていないこと、無職で単身が話の中心になり、休み明けの月曜に来院するように言われ何もせず帰されました。

症状は徹夜して朝方めまいの様になり寝不足と思い寝ました。お昼頃に猫に起されて左手の痺れに気が付き立上がろうとすると左足も痺れていてやっとのことで起上がり、まともに歩けないので壁をつたってトイレに行きました。
頭もはっきりしないかったのですが、寝起きのためだろうと思って暫く座っていても一向に良くならないし、変な姿勢で寝ていたことや、ここのところ寝不足だったことから、そのためかと思いまた寝ました。

夕方になり目を覚して見ても一向に良くならないし、頬が痺れていることから体を擦ると左半身が痺れていていいること。
食事をするのに少し動いただけで軽い息苦しいさを感じたり、頭がはっきりしないので変だと思いました。
そこで、症状からネットで調べれると、脳梗塞などの脳が原因となる疾患が考えられるこが分り、病院を検索しましたが、近所は全て診療時間を過ぎていることや脳神経外科が見当らないことから119番に電話して症状を言ったら救急車を出しくれました。

搬送された病院は市内ある脳外科の専門病院でしたが、(近くの脳外科病院は満床で受入れ出来ないと断られていたのが聞えました)国道のバイパスを使って25分ほどかかる病院です。
月曜来いと言われたものの車は持っていないので電車・バスを使うことになり、乗換えが少なく歩く距離が一番短い地下鉄でも、乗車時間が30分、そこからタクシーを使って5分です。家からだと乗換えのロスタイムを入れると50分位でしょうか?

質問ですが
1.MRIには黒い影があり症状から脳梗塞で入院が必要といわれました。
 それでも月曜来いと言うことは大したことはないのでしょうか?
 →上述の問題以外に連絡先を持って行かなかったこも気にしていた様でした。
  病院の対応はこんなものだと諦めてますかその点は意見も不要です。

2.診察を受けた病院では悪化したら又来て下さいと言われはしましたが・・・?
 あらためて調べると徒歩圏にも脳神経外科を持つ病院があります。
 救急指定にもなっていて事前に電話連絡が必要ですが休日時間外でも受診できそうです。
 それなら近所の病院へ電話をして歩けそうもなければタクシーを呼んでも
 20分もかからないと思うで近くの病院へ行くべきでしょうか?

3.脳梗塞だと状態によっては意識レベルが無くなって行くこともあると思いました。
 小渕首相を思い出して仕舞うのですが、不味い兆候とてはどんなことがあるのでしょうか?
 一人暮しなので自分で対応するしかないので危険な兆候を教えて下さい。

4.無事?月曜になったらやはり遠いが専門病院へ行くべきでしょうか、
 通院のことなど考えると近くの病院へ行きたいのですが?
 今日の支払が済んでいなので一度はいかないとならないことは認識しています。

5.医師から明示的に安静にしていろとは言われませんでしたが出来るだけ動かない様に
 しようと思います。他に気をつけることがあればアドバイスして下さい。

メチャメチャな質問ですが判るこや経験談などアドバイスして頂ければ助かります。

A 回答 (5件)

脳梗塞は、こわい病気です。

極端な話、死ぬ事もあります。又、脳梗塞では、なく、脳腫瘍の可能性もあります。脳腫瘍なら、破裂もありえます。
1人暮らしなら、倒れても、誰も気がつかないので、取り返しのつかない事になります。
月曜日などと悠長な事を言わず、今すぐ、再度救急車を呼び、以前の病院で、真剣に、診て貰ってないことなどを伝え、症状が、治らない旨を伝え、違う病院でも連れていってもらうべきです。
支払いは、多分、診療費により、お住まいの市町村が、相談にのってくれるはずです。
何か起こってからでは、遅過ぎます。今すぐ病院に行って下さい!

この回答への補足

>>今すぐ、再度救急車を呼び、以前の病院で、真剣に、診て貰ってないことなどを伝え、症状が、治らない旨を伝え、違う病院でも連れていってもらうべきです。

発症してから24時間以内なら薬で血栓を溶かし後遺症が残らない治療薬(点滴)があろそうです。
入院の支度で家に帰る時に乗ったタクシーの運転手さんが4年前に脳梗塞になり
入院した病院で治療を受け全く後遺症が残らなかったと体験談を聞きました。

脳梗塞は1分1秒を争うと記憶にありまいた。
症状が脳梗塞なのか半信半疑だったことなどから月曜なってしまいました。
回答頂いた時点で119番をするか徒歩圏にある救急病院(夜間は脳外科医がいたそうです)へ電話するべきでした。

最初の病院の対応には大いに疑問があり別の質問をしようと思います。
ありがとうございまいた。

補足日時:2013/01/15 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありごうございます。

>>脳梗塞は、こわい病気です。
怖いので夜遅かったのですが質問しました。

ここのところ徹夜ばかりしていたのが影響しているのでしょうね。
眠れないので調べると24時間以内に症状が消える突発性のものもあるようです。
暫く様子を見たいと思います。

お礼日時:2013/01/06 02:59

緊急入院ですか。

とりあえずは、ちゃんと医師にかかれて良かったですが‥‥。お大事に。猫ちゃんの事も忘れないであげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
携帯も持たずに入院してしまいお礼が遅くなりました。
予定より早く退院になり家に帰って来ました。
凄い雪で転ばない様に神経使いぐったりしてます。
たかだか数メートルと20段弱の階段なんですが・・・

>>猫ちゃんの事も忘れないであげてくださいね。
入院で暫く留守にするので火事とか嫌だったのでお隣に声を掛けたら
玄関先にキャットフードや水を出して頂きお邪魔していた様で助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 13:25

下記のモノですが、医師は100パーセントでは、ないです。

医師が、たいした事ないから、質問者様を帰したのか‥‥夜間や祭日などは、その病院の医師じゃない医師が、ピンチヒッターで診ている可能性が、大きいです。つまり、専門医じゃない可能性大です。
月曜日に、来いといったのは、その医師では、あまりわからなかったのからかもしれません。他の方の回答のお礼を見ると、その医師が、示した金額も、あまりに幅がありすぎます。実際、診断がつかなかったのではないでしょうか?
多少良くなったからという事ですが‥‥希望的観測が多過ぎる気がします。重い病気だと思いたくない気持ちは、わかりますが‥‥左半身が動かないというのは、大変な事です。どなたか、ご両親か、お友達に、数時間おきにでも、質問者様が倒れられていないか、メールなり確認してもらえるようには、出来ないですか?
脳梗塞も脳腫瘍も、スピードが命です。早く治療を始めるのが、最善策だと思いますよ。
近くの病院に行かれるのは、よいですが、何処か、日曜日にやっている近くの病院は、ないのですか?
後、お風呂はやめた方が良いですよ。脳梗塞には、急な温度差とかがいけないらしいですから。
お金なんて、健康なら何とかなります。早めに、病院にかかって、早めに治療を始めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取りあえずこの場を借りて皆様へご報告です。

今日近くの脳外科がある病院へ行き
国立病院へ緊急入院することになりました。
準備とか家のことがあるので外出許可を貰って
一通り買物を済ませて家のことを済ませて戻るところです。

退院後に締切りいたします。

土曜の病院対応は同業者なので言葉にはだしませんが
けげんな顔つきでした。詳細は退院後のします。

お礼日時:2013/01/07 20:11

1 いますぐ死ぬような状況じゃないということです。


2 病院の方針によるのでなんとも。急患をどんどんうけいれて入院させる病院がいいと思うなら探したらいいとは思います いいかどうかはわかりません。まともな医師の方針はそうそう変わらないものですが、麻痺の状況がかわるならみてもらってもいいでしょう。
3 梗塞で、本当に状況がまずい場合、あなたにはなにもできません。そのまま動けなくなったり、ヘタしたら死にます。毎日定時に近所の人にきてもらったらどうですか。
4 はじめから専門病院はやめてください。その病院もしくは近所で相談してから紹介してもらうことです。
5 血液粘度が上ると困るので水をちゃんと飲むこと。滅多にはないですが内頚動脈梗塞患者がそれで脳梗塞起こすのを見た頃があるので、首のマッサージはやめること。血栓としても、他の部位からの血栓はもう、いまどうしようもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます。
1.そう思いたかったのですが、病状よりもお金の話しなどばかりされたので
 かんぐりたくないました。お金がかかるとしきりに言うので幾らだと聞いたら
 保険があって数万だから ないと数十万と言われそのくらい払えると言ってやりました。

2.年末にボトルを貰ってナイトキャップになっていたのですが、眠れないので無意識に
 一口飲んでしまいました。飲んでから自殺行為かと思った時はすでに遅しです。
 でも血行が良くなったのか左手でキーボードを叩ける様になりました。

3.そうですよね!

4.近くの総合病院へ行ってくれると思ったのですが救急隊が決めたことなので専門病院へ
 連れて行かれてしまいました。月曜は近くの病院へ行こうと思います。             

5.質問してから調べていると予防として脱水症状を避けることとあり、元々高脂血症だったこと
 から脂肪を分解する効果があると言われる杜仲茶を湧かして飲んでいるところです。

血栓以外にも腕に繋がる血管が背中で押しつぶされ血流が止ることは若い時から医師に指摘されて
いて、寝方が悪いと起きた時に腕が痺れることがありました。
今回もそれかと思ったので夜になるまで放って置いたのが失敗でした。

直接関係ないとは思いますが、血管が人よりも体の中を走っているのだと思います。
採決や血管注射の時は何時も探すのに苦労していてベテランの人に変ることがしばしばあります。

突発性のものや余裕があるもののあるようなで少し安心しています。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 03:41

近くの病院でよいと思いますよ。


救急車さんの判断でもありますし、
MRIをもっていて、相応の診断ができる脳神経系の病院なんて、
都会では売り手市場ではないかと。
ただ、再発防止策を有効にしないと、廃人になりそう。
相当の高性能な頭脳をお持ちのようなので、体が言うことをきかないとなると、
相当つらいことになりそうです。
近くの薬をもらえる病院を紹介してもらうことですね。
通院しているとなると、こんどは直行で受け入れてもらえると思いますし。
119は正解だったと思いますよ。今後も利用は必須かとも。
救急車なんて、このためにあるようなものです。
しかし、よかったですね、この文章が書けるというのは、奇跡です。
イエスキリストの再来かも。お体を大切に。ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
近くがいいですよね。
頭も痺れているのか頭痛はありませんが重いと言うかのか
連チャンで徹夜した後の様にはっきりしません。
幸いと言うか?左半身は言うことを聞きませんが右は正常なのでPCは操作出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!