プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪道で埋まった時ってどうすれば良いのでしょうか?
山道を走ってたら雪の深い所まで行ってしまい行動不可能
その後、本や摩擦のあるものをタイヤに噛ませてみたりしたのですがどれをやってもダメで友達を5人呼んで来て押して貰ったのですが5人がかりでも全くビクとも動きませんでした
その後両親を呼び合計7人で押したのですがそれでも動きませんでした。
最終的に両親の持って来た毛布で四時間程かかりましたが何とか脱出成功です

みんな来てくれたので良かったですがもし一人の時で何も道具もなどなかった場合、どうやったら脱出出来ますか?

対処法などあったらお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

谷底まで落なくて良かったですね



軽量車両ならチルホール、重量車両なら電動ウインチもしくはハンドウインチでの脱出になりましょうが、スコップで車両下の雪を掻き出さないと乗用車ですとフックがフレームから千切れかねないですし、アンカーが取れないと使い物にならないです

他の車両で牽引する時もしゃくったり(助走して引っ張る事です)すると最近の車ではフックが千切れる可能性大です(助けたハズが車を壊して恨まれかねないです)

古毛布はタイヤに巻き込まれて吐き出されてしまうだけの場合が多いので「スノー・ラダー」もしくは「サンド・ラダー」の方が効率的です

タイヤが転がるから1トン近い車両も軽く感じますが、1トンの重量何人で持ち上げれるか考えてみられると良いかと思います

一人で道具も無いなら、行かない事が一番の予防かと思いますが・・・
経験を積めば積むほど道具のない時は、引き返す勇気が一番なのかと思いますよ

JAFも状況によっては(車両を壊してしまうような場合)は断られるとの事です(会員なのに断られたそうです。知人談)

>一人の時で何も道具もなどなかった場合、どうやったら脱出出来ますか?
暖かくなって雪が解ければ出れるかと思いますが・・・
    • good
    • 2

雪国で仕事しています。

一人で道具無し。為す術有りません。
 JAFか保険付帯のロードサービスに引き上げを頼む他有りませんね。

人が入れば、駆動輪のほうの座席にワンサカ乗ってもらいます。前輪なら前座席に無理やり3人くらい。
後輪なら後ろにやっぱ4人くらい無理やり。

それで道の下りの方向にそろーっとハンドルをちょっと切りつつアクセルを踏みます。毛布などがあれば躊躇なくかませましょう。
砂浜なら木材でも効果有りです。 

雪で完全に浮いていない限り、なんとかなることも有ります。 

ちょっと動けば、あとはハンドル切ってそろーっと動かしつつ、現場を出ます。ちょっとでも動けば、そこで一旦泊まって、バックに入れてジワーって勢い良く下がります。その勢いで脱出できたりします。
うまくなれば前後に揺らすようにして一気に脱出って手もあります。
あと、タイヤの空気圧も強引に半分抜いちゃいます。ぐちゃぐちゃーって感じで上ってくれることがあります。あと空転音がしたときはすぐにアクセルを緩めることです。空転側には雪を逆に詰めるほうが駆動力がかかることも有ります。

一番イイのはスコップを一つ積んでおき床下の雪とタイヤ前後の雪をすべて除雪します。その上で毛布をかませればかなりの確率で脱出できます。
    • good
    • 4

 新潟県に住んでおります。



 MTかATか、スタックした所が新雪なのかガリガリの固まりなのかなどなど、状況が分からないので自信をもった回答はできませんが、MT車で新雪なら、経験上、十中が十、一人で脱出できるはずだと思います。

 そういう所へ行くなとか、スコップを用意しろとかいうのが正解ですが、質問の前提が「一人で、ナニも道具がない」場合という状況であるとすると。

 まず、脱出しようとして駆動輪を回さないこと。つまりすぐタイヤを止める。

 近頃多いのですが、むやみに回転させると、雪がツルツルの鏡のようになって、摩擦が利かなくなりますし、そのあたりの雪が摩擦で溶けてまた固まって、ガチガチになります(何かを噛ませるのも大変になる)。

 そのうえで、「新雪」なら、とりあえず、後方にまっすぐ(ハンドルを切らなくてもいい方向)に、手で除雪します。

 新雪でなければ、しかたないので、車載の工具で固まった雪を砕いて、そのうえで後方を除雪します。

 とりわけ、4本のタイヤの後方(下?)の雪は慎重に取り除く。

 次に前輪を後輪と同じ方向(直進方向)へ向ける。

 その上で、半クラッチを使って、タイヤを急回転させず、ゆっくりバックする。

 スリップしたり雪につかえてバックできないなら、ギアを前進に入れて前へちょっと進めると、また雪につかえて前進できず、車体がバックするのでそれに合わせてギアを入れ換えてバックさせる。

 それを繰り返してブランコを振るようにして、だんだん車体の振幅を大きくし、ここぞと言うとき一気にタイヤを回してタイヤ後ろの雪の壁を越える。

 MTの場合、バックのほうが力強くタイヤを回せるようですのでバックがよいでしょう。

 で、自分が通ってきた轍まで戻る。

 あとは、戻るか進むかご自由に、ということです。


 AT車の場合、同じこと(ブランコ)ができると言う人と、できない(ミッションが壊れる)という人がいますが、一人でなんの用意もしていないなら、一冬雪の中で暮らすわけにはいかないのですから壊れることを覚悟で、やる、しかないでしょう。

 とりわけ、山だと、携帯電話などがつかえない場合もあり、JAFが呼べるという保証はありませんので。


 それにしても、5人で押してもビクともしない状況だと、・・・ どんなところに突っ込んだのかわかりませんが、そこまでいくと無理かも知れません。

 私の書いたのは、ちょっと轍から脱輪したとか、道から新雪の路肩へ突っ込んだというような場合ですので。
 
    • good
    • 2

定番は古毛布を1枚積んでおく。


これしかないでしょう!!

と回答しようと思ったら
すでに実践済みでしたね!!!

昔から
なんと言っても毛布です。
    • good
    • 2

人力で動く程度の埋もれ具合なら、牽引ロープで一発。



2人いれば直ぐに脱出させる事が可能です。
    • good
    • 1

JAFなどレスキューを呼ぶだけですよ。


理由は、素人が集まって無理矢理引っ張り出したら、他のとこまで傷が付いたり壊れてしまうからね。

最近、自動車保険にレスキューサービスが付帯されてるとこが多いですしね。
これぐらいなら、無料だろうしね。(ひょっとしたら有料になるのかな?)
    • good
    • 0

程度によります。


しかし、毛布を、、、、
何時も持ってますか?

私なら、フロアーカーペットを代わりにします。

ただ、無理が解ってたら残念ながら、業者をよびますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛布は仕事で自分の車で行くので昼休みなどはやはり寒いでしょう
なので常に持っています
フロアーカーペットも使用したのですがやはり噛んでくれませんでした
そもそもタイヤに噛ませるだけで三時間かかりました

お礼日時:2013/01/06 13:19

>一人の時で何も道具もなどなかった場合



最初からそういうところへは行かなければいいのですよ。
そうすればスタックしません。

どうしても行きたいならエアジャッキ持って行きましょう。
http://shur-lift.jp/pages/air-jack.html
タイヤの下に敷く敷物も必要だね。

タイヤの空気を抜くのも効果的ですが、後で空気入れる必要も有るから
空気入れも必要だね。
    • good
    • 0

>一人の時で何も道具もなどなかった場合



JAFを呼ぶしかないでしょ。

道路わきのふかふかの雪に足を取られた程度なら
スコップや脱出用の道具があれば
別段なんの問題もなく脱出できるわけだけど。
だからそういう場所に行く時は一式積んでおく。

JAFを呼ぶのにも何時間もかかるような山の中で
かなり深い場所に足を取られて、
それらでは手も足も出ないくらいの時は、通りがかりの
他の車(特にジープみたいな四駆)に牽引を頼むという手もある。
だから牽引用のロープはいつも積んでます。
(大抵その手の車は積んでるので、なくてもあげてくれる事が多いけど)

ひざより深い新雪をものともしないジープに乗せてもらった
ことがあったけど、そいつが畑に落ちた時は近所の
農家のトラクターにひっぱりあげてもらったかな。(笑)
    • good
    • 0

程度の問題でしょ。


道を踏み外した程度なら、毛布をかませる程度でも脱出できるだろうし、四輪とも外してしまい、腹まで全部雪に埋まるぐらい落ちてしまったら、業者に頼んでユニックで上げてもらわないとどうにもなりません。

7人がかりで動かせない状態では、一人じゃ無理

http://www.pro-shop.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item_ …
こんなのでも乗せておいて、がんばるしか無いでしょうね。それでも一人ではダメだと思う。

経験上、いくつかの案とかはあるけれど、現物あわせだから説明は無理
平坦だったり、角度が付いたり。それだけで全く違うことになるからね。

>一人の時で何も道具もなどなかった場合、
JAFや保険のロードサービス呼ぶしか無いだろうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!