アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸星大二郎さんの諸怪志異や星野之宣さんの宗像教授異考録のようなマンガがあれば教えてください。ちょっと敷居が高いですが、小説でもかまいません。

A 回答 (4件)

小説です。


森福都『琥珀枕』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/433474155X.h …

井上祐美子『桃夭記』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122050057.h …

漫画です。
永尾まる『猫絵十兵衛御伽草紙』
ご希望の傾向とは違うかもしれませんが。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E7%B5%B5%E5%8D …
    • good
    • 0

小説ですが「陋巷に在り」はどうでしょうか。


諸星さんが表紙描いています。
私は大好きです。
    • good
    • 0

★宗像教授異考録もしくは諸星さんの妖怪ハンターという感じのタイプ(ちょっと違うかも)


・飯田耕一郎
邪学者姫野命シリーズ「逢魔」「憑依伝」
主人公の女性、姫野命が、ちょっと能力がある人でいろいろな怪異、悪霊などなどを
退治というか追い払うというか、していく話です。
古本屋でないと入手困難と思われるのがネックですが、お薦め。

★同類といえば同類だけどってタイプ
・奥瀬サキ「低俗霊狩り」「コックリさんが通る」「火閻魔人」
この人が原作の「低俗霊MONOPHOBIA」「低俗霊DayDream」等のシリーズもあります。

・高橋 葉介「夢幻紳士 怪奇篇」
夢幻紳士でも、怪奇篇以外はタイプが違いますが。

・永久保 貴一「カルラ舞う」シリーズ
どっちかというと主人公の女子学生が活躍するシリーズって感じですが。

もし諸星大二郎の「妖怪ハンター」が好みでしたら、
井上 淳哉という人が、その中の1作をリメイクした
「妖怪HUNTER 闇の客人」
というのもあります。原作が短篇だったのを長編にしているので、描写やリアル感が増しているかも。
(好き好きなので一概にお薦めできるかはわかりませんが)

★チャイニーズホラーって感じが好きなら(諸怪志異の単発の話タイプ)
・竹崎 真実「朱い沓の花嫁」「壷中天」「先見の井戸」・・・
昔の中国(時代設定は・・・いつだろう、明くらいかそれ以前かな。)を舞台にしたホラー系の漫画。

★のんびりした感じのホラー系
 (なんのこっちゃら。怪異がでてくるけどそれほどひどい悪さはしない。)
・波津 彬子「幽霊宿の主人・冥境青譚抄」「燕雀庵夜咄」「雨柳堂夢咄」・・・

★謎解き要素が強いのがお好みなら
・森 美夏作画、大塚 英志原作「北神伝綺」
とか。私は絵があんまり好みではなかったのですが、山人というものが設定されていて、
その謎をからめて・・・みたいな感じ。昭和初期(第二次世界大戦前)が舞台。

※小説なら・・・
蒲 松齢「聊斎志異」
清のころに作られた幽霊と狐狸と・・・の短篇物語集。
芥川龍之介や太宰治らが影響を受けたという本だけあって結構有名なので既にご存知かもしれませんが。

あるいは
駒田 信二という人が「中国怪奇物語 幽霊編」「中国怪奇物語 妖怪編」・・
といった本を出しています。中国の古典「捜神記」その他いろいろな本からの翻訳を載せている
という形なので、作者というより訳者といったほうが正しいようですが。


## とりあえずこんなところで。
    • good
    • 0

漫画では、


悪魔くん、スプリガン、イリヤッドなどが思い浮かびます。

小説では、
産霊山秘録、果てしなき流れの果てに、空白の十字架、猿丸幻視行、星を継ぐもの、
などが思い浮かびます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!