プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンや髭剃り、そのほかいろんなもののコードがごちゃごちゃして、収納に困ります。まとめておくと取りづらい、探しにくい。別々に置くと場所をとる。みんな黒なので、どれがどれだかわかりにくい。だいたい場所をとる。機能を重視して美がない。なんでもっと藤色とかレインボーカラーとかないのか、と不平を言っても始まらない。

なんか画期的な収納方法、整理整頓の方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

コードがばらばらになって見た目が悪い。

というのならスパイラルチューブで纏めるといいです。

で、どのコードがナニかわからなくなるというのなら、コードの両端にネームタグを取り付ければ良い。

コードに色を付けても数が増えれば重複する色が出てくるし、たいてい薄暗いところにおくことになるので微妙な色の違いは見分けられないから結局どれがナニかわからなくなる。

それだったらスパイラルチューブを上手く利用するとわかりやすい。
例えば、パソコンに接続するケーブルって(パソコン側の)形状が同じものってまずないですよね?
そういうモノを一括りにしてパソコン用とタグをつけたりする。
LANケーブルの場合、カスケード用やモデムに接続するものは別にしてそれ以外のものを一括りにするなどの工夫をすれば、コード類全部をまとめなくても随分すっきりします。
専用バッテリーの充電器なんかは充電器側のコネクターの形状が同じだったりするのでコードは1本だけ出しておき、必要なときに必要な充電器だけを接続するようにする。とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 11:07

コードにネームダグをつけては



テレビとかPCと携帯の充電器など固定で動かすことがないも、ボックス型のコード収納に入れておく
http://www.bellemaison.jp/ep/wordlist/電源%20コード%20収納/0/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/コード用ネームタグ-6P-ケーブルバンド-ネームタグ-配線-整理/dp/B00A443TFK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 11:08

そのためにフリーアクセスの二重床とかあるわけです。

一般家庭でもできると思います。

http://www.ayumi-kougyo.com/site/freeaccess/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!