プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は首都圏に住んでおり毎日結構な距離を
車で通勤しております。そうするといろいろ
なドライバーがいます。

例えば片道3車線の通行料の多い主要道で
ハザードを焚いて止まってる車。信号が
変わっても無理矢理突っ込んでくる車。
その度に腹が立ってクラクションを鳴らして
しまいます。しかも相手の素性を確認して。
ヤクザなどに鳴らすと自殺行為ですからね。

もちろん私自身は交通法規も守り、他人に
迷惑をかける運転はしておりません。だから
どうしても他人の些細な迷惑行為に腹が
立ってしまいます。心が狭いなあと思います。
私と相手どちらが正しいですか?

A 回答 (7件)

ほんと、いろんなドライバーの方がいますよね。


バイク、自転車、歩行者にも気をつけてるのに、マナーのない運転をされると、ムッ! としますね。
 私もムッ!っときますが、そんなときは、こう思うようにしてます。
「あぁ~あの人下痢で、大変やね~」って。

イライラして、事故を自分が起こしたら損ですよ!
割り込みとかされても、「早く、トイレにいけたらいいね」って勝手に同情してあげてます。

お互い安全運転で参りましょう!!
    • good
    • 0

確かに第三者の迷惑行為は危険行為です。



しかし、相手を確認してからクラクションを鳴らすと言う事は、最悪の場合トラブルになっても「対処出来る相手」、「自分より弱い」相手であると思います。

「感情の安定性」「気持ちのおおらかさ」「他人に対する好意」が劣っていると思います。
あなたは、運転に対する心構えを再考して、おおらかな気持ちで運転に心がけてください。
    • good
    • 0

あなたが正しいと思います。



確かに無神経な人は多いですよね。
僕も腹が立ちます。

心が狭いのではないと思います。
不正を許さず、
「みんな規則を守っていこうよ」、
という気持の表れであると思います。

そんな気持に、
全く何も感じない人は多いと思いますが、
そういう働きかけは、大切なことであると思います。
    • good
    • 0

 マナーを守らないひとはなにも交通だけには限りません、でもそこで冷静さを失えば損をするのは自分だと思います。


 あなたは相手を確かめてからクラクションを鳴らすのですから冷静です、というよりも相手によって感情をコントロールできるのですから所詮はその程度の怒りなのです。多分あなたはマナーの悪い運転にでなく、色々なストレスを発散する場所を求めてるのでは??

 お互い様という言葉があります、あなたはちゃんとしてるつもりでも気づかないところで変な運転をしてるかもしれません。

 使い方が悪いかもしれませんが・・・
 情けは人のためならづと言う言葉があります、許してあげましょうよ、いつか自分もするかもしれません。
 
 偉そうなこと書きましたが、広い心でお読み下さいますよう・・・。
    • good
    • 0

 むかしむかし、自動車学校で教えてもらったこと、ほとんど忘れてしまっていますが、質問を拝見して、一つ思い出しました


 初心者は走らせてもらおう。
 中修者はみんなで走ろう。
 熟練者は走らせてあげよう。

 運転していますと色々の人に出会います。運転だけでなく道を歩いていても電車など乗り物の中ででも同じです。家庭の中でも同じかも知れません。
 正しいか正しくないかよりも、どうすれば楽しいかということでしょうね。
 ごめんなさい、ぜんぜん答えになってませんね。
    • good
    • 0

>私と相手どちらが正しいですか?


うーん、どちらかというと正しいとは思いますが・・・

>その度に腹が立ってクラクションを鳴らして
>しまいます。
クラクションを鳴らすのは交通法規を守っていないような
・・・。

しかし、
>私自身は交通法規も守り、他人に
>迷惑をかける運転はしておりません
なので基本的な運転マナーはできていると思いますので
正しい方に属しているとは思います。
    • good
    • 0

質問からすると・・・交通違反をする方と交通ルールを守っているあなたですから、あなたが正しいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!