アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンポ本体がイカれてしまったので廃棄したのですが、
スピーカーは問題なく使えたのでとってあります。
今度はステレオを買わずPCに取り込んだiTuneseを使って音楽を聴こうと思うのですが
その場合、このスピーカーを使えれば音も良いのでいいかな~と思います。
スピーカーには赤黒の他に青白と4本のコードがついていて寄り線のものなのですが
やはり一度アンプを介さないと使えないのでしょうか?
それとももっと簡単に、安価で接続出来る方法はあるのでしょうか?

PC内蔵のスピーカーやPC用のスピーカーは音が悪いので使いたくないのです。
何か良いアドバイスがあればお願いします。
ちなみにPCはこれから購入する予定です。

A 回答 (2件)

まず、撚り線を使用しているスピーカーを鳴らすためにはアンプが必須となります。

但し、通常はスピーカーへの結線は赤黒の2本で済みますから、その青白の線がどのような用途の線なのかにもよります。
もともとお使いになられていたコンポでしか使用できない専用設計のスピーカーであるとしたら、別途アンプを用意しても使用できない可能性が高いかと思われます。

購入されるPCのタイプ(デスクトップなのかノートなのか)にもよりますが、一般的には高音質を狙うのであれば、USB接続の外付けアンプを購入されるのが音質面、及び「アンプを用意する」という面の両方がカバーできて一番適切かと思われます。

お手軽な価格、となるとセンチュリーから販売されているToppingのTP23などはどうでしょう。
参考 http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000036/ …

以上、ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱりアンプが必要なのですね。
実は娘が使うのであまり音質にはこだわらないというのですが、やはり私としては
せっかく音楽を聴くのであればできるだけいい音で・・・と思ってます。
私は初任給で買った20ウン年前のテクニクスの大きなスピーカーをずっと大事に使い続けてますが
やっぱり音は抜群にいいです。
ご案内していただいたものは、安価でデザイン的にも良さそうで私は気に入りました。

ところでスピーカーから出ている青白の線というのは、よく見ると裏に
frequency Hi(HF) 10W Low(LF) 30W
impedance     6Ω      6Ω   となっています。

スピーカーがちゃんと生きているかチェックしたのは、赤黒の線を
私が使っているONKYOのCDレシーバーにつないで確認しました。

• 0

繋ぐのは不可能では無いですが、PCのスピーカー出力は1W程度で、ミニコンポのスピーカーは能率が悪いので、小さな音しか出ないし、ボリュームを最大にすれば音が歪みますよ8Ω前提の所にミニコンポは4Ωが多いですから、オススメはアンプを入れることです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりアンプが必要なんですね。参考になりました。