プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
宜しくお願い致します。
私は昨年の6月まで普通の会社員でした。
その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。
つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。
それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。
…が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!!
先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。
その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。
今思い出すだけでも脂汗が出てきます。
どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。
先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。

今後は、毎日通勤です。
しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。
でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。
こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか?
たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。

対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください!
今日言われたので、あと1週間しかありません。
会社に行きたくない…。

A 回答 (4件)

パニック障害は自律神経失調症の症状の1つです。

実際にその病気であるかどうかは、早めに心療内科を受診されて診断を受けられた方が良いと思います。そしてもしそうであればその症状に至った原因を知る必要があります。

>あと1週間しかありません…
満員電車に乗れない状態を無理して乗るのは危険です。それこそ過度のストレスとなり症状は悪化します。元々この疾病の原因の多くがストレスなのですから。

治療に関しては必ず主治医の指示に従って下さい。焦っては返って逆効果になります。症状にもよりますが心身症の治療は時間がかかります。私の友人も職場のストレスから自律神経失調症になり過呼吸に至りました。当時は電車・バス・人混みは一切ダメで半年近くも会社を休みました。今は職場も変わり元気に仕事をしています。当初は残業をしないという医師の条件での職場復帰でしたが、いまは残業もこなしています(生活がかかっているので)。しかしながらいつ発作が起こるかの心配はあるようですし、現在も心療内科を受診しています。

状況によっては長期休暇(疾病休暇)を考慮して置いて下さい。今後どうするかは主治医の診断の結果を見て考えては如何でしょう。あと重要な事ですが、パニックの発作を起こす可能性があるようでしたら、身近な人にはちゃんと理解しておいてもらって下さい(そのためにもご自身が良く理解をしておいて下さい)。

長くなって申し訳ありません。大変かとは思いますが焦らずにしっかりと治療され、早く元の元気が取り戻せますようにと願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>満員電車に乗れない状態を無理して乗るのは危険です。

はい、とても怖いです。
あの具合の悪さは、思い出すだけで脂汗が出てきます。
実は、私には過呼吸の持病が有ります。
ですので、ご回答いただいたように、ストレスがマックスになると過呼吸がでます。
それも、怖いです。電車の中で過呼吸が起こったら、対処できません…。

休むのは不可能なので、出勤しないで今のままでの勤務形態をお願いしてみようと思います。
でも、「甘ったれるな」と叱られそうでそれも怖い…。

お礼日時:2004/02/24 10:47

私も満員電車に乗る事が苦手ですが、今はあまり乗る機会がありません。

たまに乗った時に心がけている事は、出来るだけドアの近くにいると、駅に着く度に風が入るので良いと思います。

それと少し早起きして、辛くなったら、一度降りて、ホームで深呼吸し出来れば、水分を一口でも飲み、自分に暗示をかけ、心の中で「大丈夫・大丈夫」といい、次の電車に乗るという事を繰り返し、今日はここまで乗れた!明日はもう一駅先まで乗れた!というようにしてみる。

けして無理せず、一歩一歩という感じで試してみて下さい。
頑張ってq(^-^q)q(^-^q)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>心の中で「大丈夫・大丈夫」といい、次の電車に乗るという事を繰り返し、今日はここまで乗れた!明日はもう一駅先まで乗れた!というようにしてみる。

これは、結構よくやっていました。
が、今回の通勤は1時間以上に渡るのです…。
朝もそんな早くから出られないし、帰りもしかりです。
以前別の内容で毎日嘔吐と下痢に悩まされながら仕事を続けていた事がありましたが、毎日鏡に向かって「大丈夫、お前ならできる。お前しか出来ない」と気力勝負で戦ってきたのですが、1年で体と精神がギブアップしました。
あれを繰り返すのは目に見えています。
ですので、もうこの手をメインに使いたくないのです…(泣

お礼日時:2004/02/24 10:51

No.1です。



たぶん、同様の症状の人からもレスがあると思いますが、余り思い詰めないでね。微笑

きちんと、医者に診てもらって、なんともなかったって人もいっぱいいるから。

病が病を呼び込むってこともあるし、専門医のアドバイスに従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思いつめるのは確かに危険ですよね…。大丈夫です、何とか…。
病院にとにかく行ってみるということだと判りました。
でも、初めて知ったのですが、心療内科って予約制なんですね!!
こんな緊急(私にとっては)の患者がいても「3週間先まで予約が一杯です」と言われました…。
しかし、他に医者がいないのでどうしようもない…。

とりあえず会社にはこの件を相談してみます。

お礼日時:2004/02/24 10:42

こんにちは。



状態と症状からなんとなく、察しはつくのですが、
素人である私に判断は致しかねます。

一度、心療内科を受診されては、と思います。

パニック障害で検索し、ご自分の状態と比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみました。う~ん、怖いほど、症状がビンゴです。
普段何ともないのに…(泣
電車に乗れないのがこんなにも大変だと言う事に、今まで気づきませんでした。
しかし、乗らなくなってからこんな状態になるものなんですね…。今平日からだが自由になるうちに病院に行ったほうがいいのでしょうか…。

お礼日時:2004/02/23 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!