質問

今は別れてしまいましたが、去年の5月に元彼とウィルコムを契約しました。元彼が一台目、私が二台目を使っています。二台目三台目無料キャンペーンをしていた時期だったので、店員さんに勧められて三台目も実質無料でもらいました。(こちらは全く使っていません。)ちなみに、一台目二台目のプランは、新ウィルコムプランS➕誰とでも定額です。
現在、一台目二台目を解約しようとしているのですが、解約には解約金が、かかりますよね?解約金(4200➕5775円)➕残りの機種代がかかってくると思うのですが、この9975円は一契約につきかかってくるものなのでしょうか?それとも、一台目二台目三台目それぞれにかかってくるものなのでしょうか?また、三台目には、料金は発生するのですか?教えてください。

一番安くすむ方法をアドバイスいただけるとありがたいです。おねがいします。

通報する

回答 (2件)

>2,3回線目
基本的に、解除料はかからないはずです。
ただし、キャンペーンの細かい内容、それも昨年5月に行われていたものというピンポイントでのそれは把握していません。わりところころ条件が変わっていた印象があるので、ひょっとするとそのタイミングでは2,3回線目にも解除料が掛かる契約になっていたかも。

この回答へのお礼

そうなんですか!一度確認してみます(;_;)
とても参考になりました。ありがとうございました!

解除料の9975円は主契約のみにかかり、2,3回線目には掛からないはずです。
ただし2,3台目無料はあくまでキャンペーン施策なので、契約のタイミング次第でそうではなかったときもあるかも知れません。手元に残っているなら契約書類をご確認ください。残っていない場合はウィルコムプラザで聞いてみないとわからないかも。

なお、3台目を解約する前に1台目2台目を解約してしまうと3台目が通常の契約に移行しますので、今まで無料だった月額料金が新たに発生しますし、解約にも規定通りの解除料が発生します。1台目の解約前には必ず2,3台目の解約を済ませておかれますよう。
#最悪なのが1台目だけ解約した場合。2,3台目ともに通常契約に移行しますw

キャンペーンがややこしくて把握できてませんが、月額基本料が980円くらい(そんなキャンペーンをやってた時期もあったはず)なら年間契約更新月の5月まで回線を維持しても良いかも。元彼さんの判断次第ですけど、980円*4の支払いで年間契約解除料の4200円が不要になりますし。
#5775円は「ウィルコム定額プランS解除料」なので契約から3年は免れようがないですが。

この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!!

一台目の解約の前に、二台目三台目の解約を済ませるという内容について質問なのですが、そのときに二台目三台目には解約金はかかるのですか?主契約のみにかかるということであれば、かからないということでしょうか??
教えてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件